※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

夫年収700万だと私が働くとしたら年収どのくらいが損しない世帯年収になりますか???💦

夫年収700万だと私が働くとしたら年収どのくらいが
損しない世帯年収になりますか???💦

コメント

ママん

103万以下にすれば扶養から外れずに済みますので損しないと思いますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

• 11月29日
はじめてのママリ🔰

質問の内容的に扶養外れた場合ですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

分かりづらくてすみません!
    扶養外れてフルタイムの場合です💦
    高所得の世帯年収だと損すると聞いたことがあり、、、

• 11月29日
ポポラス

・何も払いたくないなら103万まで(住民税くらいはちょろっと取られる地域があるかも)
・社保払いたくないなら130万まで(パート先の規模によったら106万)

妻の勤務先が社保に加入できる会社なら160万こえたら稼げば稼ぐほど手残りは増えます(国保なら自己負担が大きいので200万くらい稼がないとキツイ)

年収700万なら高所得者の制限とかには該当しないため、稼げるだけ稼いだ方が家計は楽になるかと思います😌後は家庭とのバランスでどこまで働きたいかですね💡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご丁寧にありがとうございます!!!

扶養外れてフルタイムの場合、
    仮に700万、私400万
    で世帯年収1100万とかでも特に
    高所得者の制限などに引っかかりませんか???

よく分かってないのですが
    世帯年収高いと損するから
    扶養内で働くみたいな方をちらほら耳にして、どのくらいだと損するのかな〜?何で損するのかな?と思ったのです🙌🏻🙌🏻🙌🏻

• 11月29日
  • ポポラス

ポポラス

我が家まさにそれです😌
    今年は夫800万+私扶養外パート300万くらいですが、児童手当も満額もらってますし子ども医療費も所得制限ない地域なので子どもは無料です💡
    配偶者控除フルで受けたとしても年間10万位しか旨味がないので、それをもらうために年収300万から130万以下に抑える必要は無いと考えてます💡(もちろん家庭の事情で長く働けなくて抑える場合もあるとは思いますが)

会社の配偶者手当を引き合いに出す方もいますが、夫の会社は基本給を全員引き上げて配偶者手当が廃止されてます🤣
    それに配偶者手当月10万は最低でもいただけないと働くのはやめられないですね🥶

• 11月29日