※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちいのママ
子育て・グッズ

2ヶ月の女児の股関節脱臼疑いについて、今は受診せずに注意点を把握中。向きグセやおむつの付け方に気をつけつつ、工夫を模索中。他の方の経験も知りたい。

股関節脱臼の疑いについて

生後2ヶ月を過ぎた女児についてです。
ベビーベッドの位置的になのか、向きグセ(右)があります。足はM字に開き、皺や脚長差はあまりないように思いますが、本日予防接種を受けた際に医師に診てもらうと、足を開こうとした時に左右で抵抗感が違うと言われました。

脱臼しているかは4ヶ月ごろになって判断されるため、今すぐ整形外科を受診しても仕方がないかもとは言われており、ネット(整形外科学会などのページ)で調べてみてもそのように記載されているため、今焦って受診する予定はありません。

ただ、今気をつけられることとして
・向きグセ
・抱っこの時のM字
・おむつの付け方
は注意したいと思っています。

向き癖については、寝かせる方向を変えてみようかなとか、タオルを向きやすい方向に入れてみようかなとか考えられていて、抱っこの時のM字は日頃から気をつけてはいるのでより一層、、と思うのですが、
どうもおむつの付け方が難しいです😓

お風呂上がりなど脱力している時はまだいいのですが、普段替える時は足をびよーーんってしてきたり、なかなかうまくつけられません。また、よく足をバタバタするので、上の方につけていてもだんだんずり落ちていくようで、股関節あたりに赤くこすれたような跡がついてしまう時もあります。

調べてみると、つけた後に一度股関節を広げたり動かして、キツくなってないか、動かせる余裕があるかはみてみようと思っているのですが、
何かうまくつけられる工夫はありますでしょうか?

また、同じように指摘されていた方のその後の経過などもお聞きできればと思います(>_<)
よろしくお願いいたします。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも4ヶ月の時にちょっとだけ硬さに左右差があって、専門でエコーしてもらいましたが脱臼などはなかったです。向き癖は良くないと言われましたが、もう癖になってたので辞めさせられませんでした。ズリバイは左右差ありながらも匍匐前進みたいな感じで進めてるし、つかまり立ちも問題なくできてるし、たぶんそのうち歩ける感じにはなってきてるので心配はしてません。かかりつけ小児科にリハビリがあるので、一応リハビリには行ってますがあまり意味ない感じです😅

• ちいのママ

ちいのママ

ご回答ありがとうございます!

左右差があっても脱臼ではなかったんですね!良かったです😊♡
    わがやもそうだといいのですが、、
    いざ硬さに左右差があると言われると、寝ている時にどうかな?おむつ締め過ぎてないかな?等些細なことが気になり始めてしまい、検索魔になってしまっています💦

• 11月29日