※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

香港への夫の海外赴任が決まり、子供とのワンオペや将来の社会復帰に不安を感じています。海外赴任中に社会復帰するための方法を知りたいです。

夫の海外赴任(香港)行きが決定してしまいました。私も来年5月出産予定で、7月に先に夫は香港へ向かいます。子供が6ヶ月くらいになったらついて行く予定です。2人子供ワンオペになるのも不安ですが、香港について行って自分の職がなくなるのがもっと不安です。英語もまったく話せないしもちろん広東語も話せません、、、5年後日本に帰ってきた時にもう若くはないですし、社会復帰できるか不安です。
何か海外赴任中に社会復帰できるように何したら良いでしょうか??ご経験された方是非教えて頂きたいです。

コメント

スポンジ

英語や広東語ができるって結構需要があるので、向こうにいる間に言葉の勉強したら良いんじゃないでしょうか?
現地にいるんだし5年あったらペラペラになれますよ😆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

言葉の勉強かー😂自分には無縁だと思っていましたので、気合い入れないとですね!ありがとうございます!

• 11月29日
りー

現在香港に住んでますが普通に生活してたら全く英語話せるようにならないですよ😂
香港日本人多いのでほぼ日本語たまに拙い英語で生活できちゃうし、今スマホで翻訳できちゃうんで🥹

ただ日本語の通じる病院もいくつかあるし(香港狭いのでどこも通えないことない)イオンとか日本の食材売ってるところも多いので生活に困ることはないと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。全く英語を話せないので、日本人多いのと病院も日本語で通じるところもあると聞いて少し安心しました☺️
    すみません、別の質問もう一つしてもよろしいですか?荃湾ツェンワンですか??この辺りも日本人の方は住んでいいるかご存知ですか??夫の会社がこっちの方なので😣💦

• 2月26日
  • りー

りー

私はワンポア黃埔に住んでます☺️💓イオンやドンキ、日本人幼稚園、日本語の通じる小児科全て徒歩圏内です☺️

日本人幼稚園に通ってますが、荃灣に住んでる方は聞いたことないです🥺
    九龍サイドだと、ワンポア、ホンハム紅磡、最近だとカイタック啟德は新しくて綺麗なマンションが多いみたいでちょこちょこ日本人が住み出してるみたいです😊家族がいる方は職場よりも幼稚園や小学校を優先して住む場所決めている方も多いです!ちなみにワンポアからツェンワンは電車で30分くらいです😊

• 2月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね、先に夫が行く予定なのですが前任の方のマンションが荃湾で、そこを引き継ぐような事を言っていたのですが、やはり小学校に合わせてりーさんが教えてくださったエリアで引越し考えたいと思います😊詳しく教えて頂いて本当にありがとうございます!

• 2月26日
  • りー

りー

そうなんですね!前任の方も家族で赴任したんですか?
    前任の方にどんなお家かとか聞けるからいいですね!香港の家はオーナーによって結構違うので🥺うちは現地で見れずに物件を決めたので実物見て決められるの羨ましいです😍
    旦那さんなしでの出産等大変だとは思いますが頑張って下さい🙇‍♀️

• 2月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

温かいお言葉ありがとうございます☺️前任の方も家族で行かれてるみたいなのですが、まだお子様も小さいので、学校の場所は気にしてなかったようです!そうなんですね、現地でオーナーさんも含めて夫に沢山リサーチしてきてもらいたいと思います🤔
    頑張ります!ありがとうございました😊

• 2月27日