※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひーまま
子育て・グッズ

生後4ヶ月の赤ちゃんが母乳をやめたい。遊び飲みや飲みムラでストレス。母乳が張り、舐めると吹き出す。完ミにする方法を教えてください。

母乳の辞め方を教えて下さい。
まだ生後4ヶ月です。
混合でやってきましたが、遊び飲み、飲みムラがありストレスです。完ミにしたいのですが、どうすればいいですか? 
母乳は張ると痛いし、少し舐められると吹き出てきます。

コメント

のん

まず5回の授乳のうち4回をミルク、1回をおっぱい
で2日後は3回をミルク、2回をおっぱい、、とかにして回数減らします!
と同時に1回の吸わせる分数も短くしていくとトラブルなく追われます!

私も完ミにした経験あります😊

ママリ

母乳外来で母乳止めるマッサージがあれば、それも一つの手です。自己流は結構危ないですがコストはかからないです

アオハル

母乳は、出てるので、搾乳して哺乳瓶であげられませんか?
搾乳して冷凍もできます。
ミルクと交互などで。

ママリ

産科に行けるのであれば相談してみるといいです!
状況は違いますが母乳は出続けるのに飲むのが追いつかずひどい乳腺炎で点滴通院した時に母乳止めたい時はいつでも聞いてねと言われたのでメンタルボロボロになるまで頑張らなくてもいいんだと楽になりました😂