※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

母乳をうまく飲ませるコツや搾乳機のおすすめについて相談です。息子が乳首を嫌がり、搾乳機を検討中。母乳で育てたいと思っています。アドバイスをお願いします。

母乳をうまく飲ませるコツありますか?
うちの子の口には私の乳首が大きいためか、あまり母乳を好んでくれません😥
入院中は助産師さんが見てくれ、何とか飲ませることができました。でも1人であげようとすると、子どもが自分の手でガードして飲もうとしてくれません😢
退院して胸も張るようになってきたのですが、相変わらずの拒否😫

搾乳機も買おうかと思い始めています。。
ミルクと混合ではあるのですが、母乳であげられるときは母乳にしたいんです。

アドバイスお願いします。
また、搾乳機のおすすめもあればそれも教えていただきたいです!

コメント

あしゃん

私もそれで悩みました😫
赤ちゃんの口は一気に大きくならないし、どうしようもないですよね。。

搾乳も考えましたが、助産師さんからそれで慣れちゃうと直母に戻れなくなると言われ貸してもらえず(今ではよかったと思えますが当時はかなり複雑でした…)
どうしても飲んでくれないなら搾乳もありだと思います。

母乳をあげる前に少し絞ってからあげると乳首が柔らかくなって飲みやすいと言われました!
あと私は使ってないのですが乳頭保護器をつけると飲みやすくなるかも?
最終的には慣れかと思います…!
うまくいきますように☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    そなんです。口も乳首も変えられないし😢
    そうかあ。毎回吸わせる努力はするのですが。乳腺炎になるのも怖くて💦

口の近くで母乳出してみるのですが。。
    今度は少し絞ってみてからやってみます!
    乳頭保護器!初耳です。
    調べてみます!
    ありがとうございます✨

• 11月29日
はじめてのハナコ🔰

うちの子も小さめで産まれて、私の乳頭が口に対して大きめで、最初直母嫌がられることが多かったです!
運良く咥えてくれても何口か吸ったらペっと出されたり…
どちらにせよ入院中からミルク足してたので、授乳の最初は必ず直母トライしてました!
飲んでくれなくてもそんなに気にしなくて大丈夫ですよ、だんだん慣れてきます(^_^)

私は子どもがNICUに入院してたので入院中から搾乳機使ってました!
自分が退院してからはピジョンの電動使ってました!

直母拒否は最初の1〜2週間で、だんだん慣れてくれました✨
哺乳瓶と直母でしたが、乳頭混乱や直母拒否にならずに、どちらもいまだに上手に吸ってくれます☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです!そうなんです!
    出されちゃうですよ!

同じく最初にトライです。
    母乳は準備万端なんですけどねー🤣
    慣れてくれますかね!
    嫌がられて泣かれたらこっちも泣きたくなって😭

2週間か。あと1週間。根気強く粘り強くやるしかないですかね。

電動いいですか?
    値もはるし、子どもに期待してる部分もあり、そんな使わないのかなと思ったり。。笑

とにかく今は胸が張ってるのが辛くて💦

• 11月29日
  • はじめてのハナコ🔰

はじめてのハナコ🔰

母乳が準備万端なのはいいことなはずなのに、吸ってもらえないと張って辛いですよね😭

電動楽でした!
    私は購入ではなく、たまたま友人が買って全然使わなかったから貸すよ!と言ってくれたのでお言葉に甘えました🥺🙏

手動使ったことないので比べられないですが、今後飲めるようになれば使わなくなると思うので購入悩みますよね💦

今は手絞りですか?
    今とりあえず手絞りで乳腺炎とかになってなければ、もう数日様子見てもいいのでは、と思います!

• 11月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    そうなんですよね。
    高いお金払って使わなかったらもったいないなあと💦

今まで病院では、時間になったら寝ていても起こして飲ませていたのですが。
    今日は気長に待ち、お腹を空かせてみたら。吸ってくれました✨
    次も飲んでくれるかはわかりませんが🤣お腹空けば飲んでくれるのかもしれません😁

とにかく繰り返し吸わせてみます👍

• 11月29日
  • はじめてのハナコ🔰

はじめてのハナコ🔰

おー!ママリさんの作戦勝ちですね!✨
    今までは食欲より眠気が勝っていたのかもしれませんね…
    この後の授乳もうまく行きますように!

• 11月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    母乳拒否でもミルクは寝ながらでも飲んでいたので悲しかったです😢

何か希望がもてました!
    頑張ってみます✨

• 11月29日
  • はじめてのハナコ🔰

はじめてのハナコ🔰

悲しくなる気持ちめっちゃ分かります🥲
    哺乳瓶なら寝ながらでも飲むんですよねぇ…

お子さんがだんだん慣れて上手に吸えるようになりますように☺️✊

• 11月29日