※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リョウヨ
子育て・グッズ

日常は楽しいけどイライラする。旦那のマイペースや些細なことでイライラ。モヤモヤが晴れず、息子・旦那に申し訳なく思う。

少し聞いて下さい…

毎日楽しいです。旦那にも息子にも。

なのになんかモヤモヤします(´._.`)
それにイライラしやすくて旦那に心配されてます( ; - ; )
イライラなんてしたくないんです。
でも旦那のマイペースさを見ていたり嫌なこと少しされたぐらいですんごくイライラするんです。

頑張って抑えたり言う時は言うのにモヤモヤが晴れません…

息子・旦那にものすごく申し訳なく思います( ; - ; )

コメント

777mam

季節的なものと、ホルモンバランスがまだ乱れているからですよ!
それ、とーーーーって普通です(^^)
春に向けて、身体の臓器や細胞が切り替えをするのにとても疲れます。でも7ヶ月のお子さんがいたら、休みたい時に休めませんよね(私もです(笑))
息子さん、旦那さんに申し訳なくなんかないですよ!
でもそこまでリョウヨさんが、優しくて気になってモヤモヤして嫌だなーと思ったら、そのままの気持ちを旦那様に伝えてみてはいかがですか?
『毎日とても幸せで、楽しいんだ!けど、ホルモンもまだ乱れてて、時々、自分の意と反してイライラしちゃうときがあるの。もし、きつい言葉かけちゃったらごめんね?』って。
リョウヨさんの旦那様だったら受け止めてくれそうですね(^^)
先に伝えとく。はかなり効果的ですよ〜

  • リョウヨ

    リョウヨ

    回答ありがとうございます♡

    ホルモンバランス乱れてるって思ったら楽になりました( ; - ; )
    7ヶ月の男の子でわがままの泣き虫のやんちゃ坊主なので毎日大変です笑

    旦那に前もって伝えてみます!!
    理解してくれたらいいですけど\( ¨̮ )/

    • 3月3日
  • 777mam

    777mam

    自分はなんでこうなの‥‥は無しです\(^o^)/
    だってホルモンバラバラ状態で、目が離せない子供をずっと見て、好きなことも出来ず、神経をすり減らしてるんですよ?
    母親って凄くないですか?
    リョウヨさん。楽しいって思えるのは凄いと思います!素晴らしい!
    私はバリバリ産後うつになってます(笑)
    里帰りでめっちゃ子供見てもらっても、それでも自分を許すようにしてます!
    だって、それくらい大変な事なんだもん!

    旦那さん、最初は頭でしか分からないかもしれませんが、感情的にならずに『あなたにだけは分かってもらえたらなって思ったんだ』って気持ちを伝えてみてはどうですか?
    伝えたことで、心の片隅には必ず残るはずですよ〜
    お互い楽しく過ごせたらいいですね(^^)v

    • 3月3日
  • リョウヨ

    リョウヨ

    少し無理しすぎたかも知れません( ; - ; )
    旦那が仕事を変えたので周りに友達が近くにいなかったりで溜まっていたのかも(´._.`)

    本当に母親ってすごいですよね…産まれる前は育児なんて私にできないって思っていても可愛いわが子を前にしたら自分のことを後回しにできるですもん!!笑

    抱っこできたり、おっぱい飲んでもらったり、自分に対して頼ってくるのは息子が生きていく中で極わずかのひとときって思ったら楽しいです♪大きくなったらおっぱい飲んでくれないじゃないですか笑


    777mamさんも無理せずですよ♪

    • 3月3日
  • 777mam

    777mam

    励まされちゃいました!
    ありがとう!

    • 3月4日
gocchi

私もですよ🐥
毎日イライラ、怒鳴ってしまうときもあるし、発狂するときもあります。やべーやつです😵

もうね、私はそんな自分を許すことにしました!イライラしたくないのにって思ってると、余計余裕がなくなってきてしまうので、、

  • リョウヨ

    リョウヨ

    回答ありがとうございます!!
    わかります!!
    怒鳴りますし旦那に対して口調が厳しいと言い方直して欲しいと言われました( Ꙭ)💦
    無意識です笑

    私も考えるようにしてみます!!

    gocchiさんも無理しないで下さいね\( ¨̮ )/

    • 3月3日
  • gocchi

    gocchi

    無意識なんですよね😵!わかります!

    上の方の回答にもあるように、事前に言っておくのはいいですよ!言っておくと、逆にイライラする前に頼み事しやすかったです🐶

    • 3月3日
  • リョウヨ

    リョウヨ

    実践してみます!!
    ありがとうございます⍤⃝❤︎"

    • 3月4日
かめ

嫌なことをされたら怒ったりイライラするのは当たり前ではないでしょうか?私もそうですし、それを嫌だと言って何が悪いのか…(´・∀・`)
すぐに怒鳴ったりしてしまうとか手が出てしまうとなると話は別かなと思いますが…。でも何が嫌でどうされたら嫌じゃなかったか、夫婦で話す事はお互いの今の精神状態を理解し合う上でとても大切な事ですよ。

あとは毎日育児も家事も楽しい!と思っている事は事実だと思います。素敵です。でも、感じられない重圧はきっとあるのかなと思います。24時間1人の命を預かり守り育てる事は、並大抵のストレスじゃないですよ。無意識のうちに積もり積もっている事に慣れてしまう事が1番危ないので、少しずつ息抜き出来るといいですね( ´ ▽ ` )

  • リョウヨ

    リョウヨ

    回答ありがとうございます!!

    たしかに嫌な時に怒るのは当たり前ですよね( Ꙭ)💦
    でも、旦那に対して言い方きつくなってしまったりして…いつも旦那に言い方直して?とかその態度嫌とか言われてしまっていて…
    キツく言ってしまっていたのは無意識ですし、元々嫌なことあった時態度に出してしまうタイプなので罪悪感あって( ; - ; )

    もう少し旦那に甘えて休暇的なものを貰おうと思います!息抜きにゆっくり過ごしてストレス発散てもらうようにします(*´ `*)

    • 3月3日
ころぽっぽ

こんばんは(*^^*)

私も特に最近そんな時がよくあります(>_<)
理由はわからないんですけど、ちょっとしたことでイラッとして口調が尖っちゃったりとかして、、、
そして、後々申し訳なかったなって後悔するんです( ; ; )

なので、私はストレスを少しでも溜めないように今日はここの掃除頑張ったから撮り溜めたドラマを一気にみるぞー!とか、
自分で今日頑張ったことを見つけてちょっとしたご褒美あげるようにしてます(^^)

でもイライラするときはしますよね( ; ; )
イライラしちゃうときは、自分が生きてきた中で一番嫌なできごとを100として数値化することで、今イライラしてるのはそれに対してどれくらいのできごとか客観的に考えるとイライラが治りやすいと聞いて実践してます( *`ω´)
私には効果ありで
イライラが少し軽減しましたので、
リョウヨさんがイライラした時に少しでも思い出してくれればぜひ実践していただければと思います(*^^*)

育児って幸せで楽しいこともたくさんありますけど、大変なことも人それぞれたくさんありますよね(´ω`)
お互い頑張りましょう(^^)!!

  • リョウヨ

    リョウヨ

    回答ありがとうございます!!

    わかります!!
    自分にご褒美!いいですね!最近頑張りすぎたので旦那の休みの時になにかしろご褒美貰おっかな♪

    私もイライラしたら、息子が生きていく中でおっぱいを飲んでくれたり、だっこしたりできるのは極わずかだから!!今を楽しもう!って考えてます笑
    ころぽっぽさんのやり方も今度実践してみます!!

    頑張りましょう🙌🏻💓

    • 3月4日