※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

糖負荷検査で妊娠糖尿病と診断されました。数値は高いですが、インスリンが必要かは医師に相談してください。食事に気をつけているのは素晴らしいことです。

27w5dで75g糖負荷検査で妊娠糖尿病と診断されてしまいました。60分後だけ引っかかったとのことです。

飲む前  85
60分後 183
120分後 147

この数値はかなり高い数値ですか?
インスリン打たないといけないレベルでしょうか?

普段から食事に気をつけているため落ち込んでいます。

コメント

はじめてのママリ🔰

確か1時間後は180までだったと思います。
即インスリンではないと思いますよ!
まずは食事管理と食後の血糖値測定からになると思います!

かかちゃん

空腹時血糖 92mg/dL以上
1時間後の血糖 180㎎/dl以上
2時間後の血糖 153㎎/dl以上

↑↑
1回でも基準値越えると妊娠糖尿病と診断されるんです💦

183なので、食事(分割食など)でなんとかなると思います✨

はじめてのママリ🔰

その数値が特別高いかどうかは分からないんですけど、私の産院は1つひっかかっただけなら食事指導だけでしたよ!

落ち込みますよね😣ちなみに私は
空腹時104
1時間222
2時間196で私のほうが圧倒的に悪いです。即病院送りでした。即インスリンでしたー!
こんな私でもきちんと治療して元気に生まれてきてくれました!落ち込むかもしれませんが、きちんと管理したら元気に生まれてきてくれるので赤ちゃんのために頑張ってくださいね☺️

ゆん

病院や医師の方針によると思います。
妊娠糖尿病と診断されたら、食事療法なしで即インスリン導入の病院もあります。
(その方が血糖コントロールはしやすいです)
わたしの病院は、まずは1日6食の分割食で血糖測定して、コントロールうまくいかなくなったらインスリンという流れです。
どうしても胎盤から出るホルモンのせいなので、赤ちゃん(胎盤)が大きくなるとインスリン効きにくくなります。
だからと言って食事(カロリー)を減らせないですし、インスリンは胎盤を通らないので安心して治療してくださいね!

RE:

26週で、食前75、60分後188、120分後91で同じく60分後だけオーバーで妊娠糖尿病の診断でしたが個人クリニックで栄養指導と自己血糖測定だけで管理してます。
クリニックによると思いますが、すぐインスリンとかはないと思いますよ!
かなりゆるい食事管理と1日2回の血糖値測定してますが、今のところ目標数値もオーバーする事なく血糖値管理できてるので、最初は落ち込むと思いますが前向きに考えて頑張って下さい😭💕
食事管理で体重の増えもかなり緩やかなので、産後もすぐ体重戻りそうでそれもメリットと前向きに思ってます😂