※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

育児相談は小児科や保健センターでできます。ミルクの問題は医師に相談しましょう。保健師に訪問してもらうことも可能です。

育児の相談ってどこにするものなのでしょうか?
生後2ヶ月後半で、ミルクの飲みが悪くて不安です。よくある不安のパターンなのは分かりつつも、問題がないのかどうか、どこにいけば判断してもらえるのでしょうか??
小児科でしょうか??
定期的に見て貰えたら嬉しいのですが、病気でもないなら病院に行くのってどうなのかな?保健センターなのかな??(家から徒歩30分かかるためあまり行きたくない)
と、よく分からなくて・・・
他にも保健師さんに2回目とか訪問してもらう事ができたりはしますか?
何の方法があるのか教えていただきたいです。

内容としては、赤ちゃんが4時間あげないとミルクを拒否するようになったこと、
その4時間ごとのミルクが50mlしか飲まない事
母乳だけはいつでも咥えてくれるが、母乳が一度に20程度しか出ないためどうしたらいいのか

と言う内容です

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは長女の時に何度か訪問してもらいました^ ^
保健師さんも2回きてくれたし、助産師訪問も希望すればありました!
私ならとりあえず市役所に電話して、相談したい内容伝えると該当の部署につなげてもらえるのでそこに相談しますかね^ ^(恐らく、子育て支援課とかになるのかな?)
そこで、そういうサービスありますよとか、この場合はここに相談に行ってねとか教えてくれると思います!

私は母乳育児だったので母乳外来とかはよく通いましたが、ミルクですもんね💦
例えば、ミルクの飲みが悪いせいで体重が増えない、減った、おしっこうんち出ないとか身体に症状出た場合なら小児科なのかなと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は混合ですね!
    母乳外来近くにあれば良いのですが・・・
    他の症状は特に気になることはないため、小児科は迷ってしまいました。
    役場に電話してみようと思います!

• 11月28日
あやか

まずは保健センターに電話してみてはどうでしょうか?
助産師さんや保健師さんが電話相談に乗ってくれると思いますし、必要であれば訪問の提案もしてくれると思います。

体重計は家にありますか?赤ちゃんの体重が成長曲線内で増えている、おしっことうんちがしっかり出ているのであれば大丈夫だと思いますよ!少食な赤ちゃんもいますので。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保健センターは行かないといけないとばかり思ってました!!そうですね、電話すれば良いんですね!
    明日早速してみようと思います😀

• 11月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

体重計は無いのですが、大人の奴で測る限りは成長曲線範囲内でした。
    ただ、前に測ったのが1ヶ月前になるので、それまで順調だった分が出ているだけな気もしています🫠

• 11月28日
  • あやか

あやか

一ヶ月前に測ったのであれば、また近々測ってみて体重の増え方を日割りで出してみるといいかもしれないです(*^^*)
    もし助産師さんや保健師さんが訪問してくれることになれば、体重の事で相談したいと言えば体重計持ってきてくれると思います!

• 11月28日
はじめてのママリ🔰

保健センターなど自治体の電話相談などあると思うのでそれで相談してみてはいかがですかね?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。電話相談は、盲点でした!早速やってみます!

• 11月28日
咲や

産婦人科でも母乳外来をやっていたり、助産師さん?が母乳外来専門でやっていたりすることもありますよ
母乳外来で検索されると見つかると思います

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!確かにやってた気がします。ちょっと探してみます🙇

• 11月28日
ママリン

小児科で相談してました!
病的じゃないのか判断、体重チェックをしてもらってました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

小児科に行っても迷惑ではない内容なんですね??
    安心しました。。
    母乳外来とか役場とかは遠くて気が引けてて
    小児科で診てもらえるなら良かったです!!

• 11月28日
  • ママリン

ママリン

うちは、市の方が手厚くなくて小児科で相談してました。
    病的じゃないか判断は、先生しか分からないので見てもらい安心しました。その子その子のペースがあるよと言われましたよ☺️

• 11月28日
yu-k

うちもミルクの飲みが悪くて…
保育園の看護師さん
小児科
保健師さん
助産師さん
いろんな方に相談しました。

助産師さんに母乳外来に行ってみては?と言われました😊
うちは完ミですが相談に乗ってくれるそうです。
あとは体重だったり排泄だったりが正常なら大丈夫みたいです!
少食なのはその子の体質もあるって言ってました。