※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
23歳まみーぽこぱんつ
子育て・グッズ

娘の体重が急に減少し、6、7ヶ月検診で相談したい。同じ経験の方いますか?

生後6ヶ月半の体重増加について

今日で200日になる娘を育児中です!検診や病院に行く度に体重を測っているのですが、1.2.3.4ヶ月と体重を忘れず測っていたのに、5ヶ月の時は測り忘れ、今日200日おめでとうの記録を母子手帳に記入している時に気づき、測ってみたら4ヶ月半の時に6.5キロほどあった体重が約5キロで1.5キロも落ちていて驚きました。

寝返り返りや両方寝返りができるようになり活発に動くようになって、体重が増えなくなったという事もあるのだと思いますが、減ったので驚いています…。

同じような経験をされた方はいらっしゃいますか?
そろそろ6、7ヶ月検診を受けに行こうと思っているので、その時に相談しても遅くないのか?遅いのか知りたいです。

コメント

ママリ👩‍🍼

4ヶ月半の時の体重か、今の体重が測り間違いではありませんか?
動くようになって1kg以上も体重が減るなら、病気の可能性が高いと言われた事があります😭

• ママリ👩‍🍼

ママリ👩‍🍼

もし、測り間違いではなかったら明日にでも小児科を受診したほうが良いと思います🤔

• 11月28日
  • 23歳まみーぽこぱんつ

23歳まみーぽこぱんつ

ありがとうございます!!
    本当に合っているか主人が帰って来てから目の前で測って確かめてみて、それでもだったら明日病院に行きます!

• 11月28日
  • ママリ👩‍🍼

ママリ👩‍🍼

次女ですが、体重が7kgで4ヶ月健診の時より200g減っていて、念の為、病院で診てもらったほうが良いと言われました😅
    まだ、腰が据わらずお座りが出来ないので療育に通っていて、ついでに、そこで診てもらったら何の問題もなかったです🥹
    少しでも減ると病院に行くように言われるので、体重が減るのは最悪の場合を考えたほうが良いそうです😱
    申し訳ありません😭
    不安にさせてしまって…💦

• 11月28日
  • 23歳まみーぽこぱんつ

23歳まみーぽこぱんつ

いえいえ全然そんな事ないですよ‼︎母は強くないと!です笑
    色々な経験や情報、可能性を頭に入れたかったので、とっても助かります‼︎

• 11月28日