※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
母ゴリラ
子育て・グッズ

来年小学校に上がる子供、ひらがな読めるが書けず、カタカナ読めるが書く練習が必要。勉強が苦手で進まず、保育所での練習なし。指摘で泣きそうになり、最終手段での誘いも拒否。

来年小学校に上がるお子さんがいらっしゃる方🙋
ひらがな・カタカナの読み書きはどのくらいできますか??
上の子が1月で6歳になりますが…
ひらがな→全部読めるが見ないと書けないのがほとんど
カタカナ→ほとんど読める、ひらがなが全部書けないので書く練習はまだ😓

とにかくお勉強(練習)が大嫌いでなかなか進まず、来年小学校なのに焦っています💦
ちょっとでも間違いを指摘すると泣きそうになり、辞めてしまいます😭
最終手段で「ここまでやったらYouTube見ていいよ」とか、お菓子とかで釣ってみますが
「じゃあいらない」で終了ー🤣
ちなみに保育所ではなにも練習してないそうです。

コメント

けろけろけろっぴ

カタカナに関してはまだ必要ないと思います☺️
次女ひらがな読めて書く事できますがカタカナは一切教えてないです☺️
自分の名前と数字が書ければ
大丈夫ですよ😌

  • 母ゴリラ

    母ゴリラ

    そうなんですね💦名前はかろうじて書けるので安心しました!

    • 11月28日
  • けろけろけろっぴ

    けろけろけろっぴ

    授業で習うので大丈夫ですよ😚

    • 11月28日
はじめてのママリ🔰

ひらがな、カタカナ、どちらも読み書きできます。

  • 母ゴリラ

    母ゴリラ

    素晴らしいです✨自宅で練習してましたか??

    • 11月28日
トマトゼリー🐱&🐭

ひらがな読めますが、書くのは見ながらの文字もあります。
書き順は…って感じ(笑)

カタカナは無理です。

周りはお勉強されてる方多いんですかね💦

その子それぞれなので、お受験を考えてないなら、あまりお勉強‼️とするよりは、ゆったりでいいのかな、と感じます。

ただ、人それぞれ、各家庭で方針は違うので、はまちさんのストレスないように、と😌

  • 母ゴリラ

    母ゴリラ

    同じですね!周りの子というより、仲の良い子(女の子)からよくお手紙をもらうので、みんな読み書き出来てるのかと思いました💦ゆったりで良いんですね😊

    • 11月28日
  • トマトゼリー🐱&🐭

    トマトゼリー🐱&🐭

    女の子は、早いです✨
    ひらがなも上手だし❣️

    男子は、ん〜同じかな(笑)

    うちは、あまり周りを気にせず、息子のペースでと思っているので、今興味ある事を伸ばそうかな、とゆる〜く考えてます。

    やるときゃやるでしょ!たぶん(笑)ぐらい😉

    学校の宿題とかは、たぶん必死になると思いますが、そうじゃなきゃ、息子だもんね😂って、諦め?今は、すると思います(笑)

    • 11月28日
りんご

ひらがなカタカナは読めます。
書きはひらがなは書けるのですが給食が「きゅしょく」になったり鬼ごっこが「おにごこ」になったりします。
カタカナはたまに見ないと書けない字があります。
うちも園では3学期からなようで全く何もしていないです。

  • 母ゴリラ

    母ゴリラ

    おにごこ可愛いですね🤣うちもそのうち保育所でやるようなので、あまり焦らずにいようと思います💦

    • 11月28日
はじめてのママリ🔰

うちもです😂
上の子は小学生になるまでに、ひらがなも、カタカナも書けてたし、簡単な足し算引き算も教えたら出来てたので、それに比べたら次男が出来なさすぎて、大丈夫か不安です😭
うちは、ひらがな読むのも遅いので、物語なんて全く読めません😭
1年生からひらがな習うといっても、ひらがなはサラッといくし、すぐに本読みとか、始まってたイメージです💦
なので、今度学研の体験に行ってみます😳

  • 母ゴリラ

    母ゴリラ

    足し算引き算まで出来るなんて凄すぎます!保育所のお友だちからよくお手紙をもらうのに、お返事一度も書けてないので焦ります😂学研いいですね!うちもちょこっと調べてみます😀

    • 11月28日
はじめてのママリ🔰

読み書き、音読、漢字半分ぐらい出来てます。

園では特にやってないです。

嫌いならやらせない方がいいです!

勉強嫌いになりますよ。

  • 母ゴリラ

    母ゴリラ

    漢字もですか…!素晴らしいですね✨
    お勉強が好きなお子さんなのでしょうか(・・?
    勉強嫌いになっては困ります〜😭
    皆さんからの回答を見て、焦らなくても大丈夫と分かりましたのでゆったり行きたいと思います💦

    • 11月28日
kitty

6歳0ヶ月の息子がいます😊

ひらがな・カタカナ・数字は何も見ずに読み書きできて
アルファベットも自分の名前などいくつかは何も見ずに書けます👦🏻
漢字も少しずつ読めるようになってきました✏️

うちの息子はとにかく読み書きなど文字が好きみたいです❤️
好きだから出来るようになった感じです♬

年少さんからひらがなは読めていましたが、保育園で年中さんから少しずつひらがな指導が始まって、より興味が深まった様子です✨

  • 母ゴリラ

    母ゴリラ

    息子さん素晴らしいです👏読み書きが好きだなんて羨ましすぎます🤣
    教育熱心な保育園なのですね😊息子の保育園では終了児の冬休み明けからすこーしだけ小学校入学に向けてのお勉強するみたいです!
    一応ひらがなで名前は書けるので、とりあえず無理強いはせず息子のペースで練習していきたいと思います!

    • 11月29日