※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちくちくみかん
子育て・グッズ

保育園での食事移行時期や幼児食の始め方について不安。急いで離乳食を卒業するのは普通?アドバイスをお願いします。

保育園で離乳食から幼児食にいつ頃移行しましたか?今離乳食後期で完了期を飛ばして、いきなり幼児食にうつるようです。一歳と1ヶ月になる日からです。家ではようやく調味料(ケチャップ、醤油)を使い始めたくらいなので、すこしずつ慣れさせないととは思っていますが、何から始めたらよいのかわからず、不安です(^^;アドバイスがいただけると嬉しいです。
そもそも保育園ではどこもこんなに急いで離乳食を卒業するものなのでしょうか?

コメント

かきのあかちゃん

回答になっていなくてすみませんm(_ _)m
私もそれ気になっています。
来月から保育園でまだ完了期さえ乗り越えていないのにどうなっちゃうんだろうと…
しかも1歳からの受け入れの保育園なので離乳食とか作ってくれるのか?
来週説明会で聞いてはみますが、うちも調味料は醤油くらいしか使ってないので…不安ですよね( ・ัω・ั; )

• ちくちくみかん

ちくちくみかん

それは心配ですね💦私も完了期に手をつけてないような状態で急いで味付けを始めました。
    歯ははえてる方なので咀嚼はできるのでとりあえず軟飯からご飯に変えました。
    一歳からの保育園ということだとよけい不安ですね💦説明会で安心できる返事がいただけることを祈っています😫

• 3月4日
クロ(4♂1♀)

こんばんは!

息子が一歳の時にバイトしてて、一時保育で預けてた時もそんな感じでした!
一歳過ぎたら一緒!みたいな😣
息子は一歳一ヶ月でようやく一本目の歯が生えてきたので、
おかずを刻んで出してもらってましたが、
味付けは上のクラスの子たちと一緒でした😨

でも濃いわけではないだろうし、家でも離乳食や幼児食は普通に食べてくれましたよ😉

• クロ(4♂1♀)

クロ(4♂1♀)

確か給食で使える塩分って決まってたと思います😌
    普通の大人ご飯よりはかなり薄味だと思いますよ☺️

• 3月3日
  • ちくちくみかん

ちくちくみかん

味付けは一緒なんですね❗
    濃さなんですが、前に給食を食べさせてもらったことがあり、その時に大人とほとんど変わらない濃さだなっと思ったんです💦(他の方も言っていました)仕事で介護食を食べる機会がありますが、それよりよっぽど濃く感じました😭
    でも決まった塩分の中でできるよう他の調味料や素材で味付けをしてるのかもしれませんね!
    安心しました😊家は家でマイペースにやっていきます👌
    ありがとうございました💕

• 3月4日
♡りんご♡

元保育士ですが、個人差があるので、その子に合わせて食事形態には配慮していましたよ。急いでしまうと、後々に影響がでてきたりするので…🌼🌼
園の方針や、人数が多いなど環境の違いもあるので、もしかしたら対応してあげたくても統一せざるおえないなどあるかもしれませんね(๑´罒`๑)

保育士さんに家庭の様子など話して相談できると良いかもしれないですね(*^_^*)

• ちくちくみかん

ちくちくみかん

揚げ物やカレーなんかは先生も早いと思うので、それだけ代わりの離乳食にしようと思うといってくれました😄
    それぞれ皆違うものを食べさせるって大変ですよね😫おやつもうちの子だけ離乳食のフルーツやせんべいなので他の子の普通のおやつを欲しがるって言ってて、そういう手間をかけさせるのも申し訳なく思っています💦

予定では来週半ばから切り替えなので、家でも研究してゆっくりやっていこうと思います!
    ありがとうございました😄

• 3月4日