※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まつ
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんがつかまり立ちや伝い歩きを始めたけれど、まだグラグラで一人で立つのは難しい。次はどうしたら一人で立てるようになるか、手を離して立つようになるのか知りたい。7ヶ月から伝い歩きを始めた子どもは、手を離して立つのはどれくらいでしょうか?

生後8ヶ月、7ヶ月に入ってすぐつかまり立ちと伝い歩きし始めて1ヶ月半たちます。まだグラグラで1人たっちは無理そうですが、ここからどのように1人たっちになりますか?まずは自分でつかまり立ちから手を離したりするようになるのですか?7ヶ月から伝い歩き始めたお子さん、どれくらいで手を離して立つようになりましたか?

コメント

なつみかん

7ヶ月には伝い歩きしてましたが実際ちゃんと歩いたのは1歳すぎてからでした。
その後ハイハイをしたりカタカタする手押し車を押したりしていました。

• まつ

まつ

手を離して立ったのはいつですか?

• 11月28日
  • なつみかん

なつみかん

10ヶ月ごろです。

• 11月28日
  • まつ

まつ

ありがとうございます😊

• 11月28日
ママリ

娘が8ヶ月で掴まり立ちして10ヶ月で歩きました!
長男も8ヶ月で掴まり立ちしましたが1人で歩いたのは1歳をすぎてからです!
うろ覚えですが1人でたっちするようになったのは歩き始める少し前だったと思います😊

• まつ

まつ

それまで手を離して立つことはなかったですか?

• 11月28日
  • ママリ

ママリ

うろ覚えですが1ヶ月くらいはその状態だったと思います!

• 11月28日
はじめてのママリ🔰

6ヶ月になってすぐつかまり立ちして、何も掴まずに立つようになったのはその1ヶ月後くらいでした。(7ヶ月になってすぐの頃)
両手で捕まってたのが片手になって、そのあとは何故か何かを片手に持って立ってました😂
8ヶ月になった今は座ってる姿勢から何も掴まずにスッと立ちます。
2分くらいはテレビ見ながらぼけぇーっと立ってる時もあります😅
本人は歩きたいみたいですが、流石にまだ一歩が出ません。
体だけ前に倒れそうになるけど足が出なくて踏ん張ってる感じです!

• まつ

まつ

うちも片手をソファーについて立つことはできますがなかなか両手を離すことはなくて😅

• 11月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

慎重な性格なのかもしれないですね😊
    うちの坊やは怖いもの知らずなタイプです😫

• 11月28日
  • まつ

まつ

まだ8ヶ月なので気長に待ちます😀

• 11月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あっ!ただ、独り立ちが早すぎるとO脚やX脚になりやすいみたいなので親の方から やってごらん! みたいに促したことはないです💦
    できれば長くハイハイしていて欲しいですが、本人がなかなかアグレッシブで😰

• 11月28日
RF

6か月からつかまり立ちしだし、7か月で伝い歩きマスター、8か月になりしょっちゅう手放しチャレンジしてます😂色んなものどけても低い物でも立とうとするし、ハイハイも移動する時はするので諦めました😅上2人もそんな感じで10か月には歩いてました。本格的に外で歩けるようになったのは1歳前後です!

はっぴー

息子も5ヶ月でつかまり立ち6ヶ月あたりから伝い歩きしてます。

ここ最近つかまりだちからパッと手を離し1人で立つことが増えてきました!また1人で地面から立とうとする姿が見えてきましたよー!!今は8ヶ月と2日です😉