※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

子供の習い事について質問しています。第一子はダンスと球技をしており、高額なスポーツ用品に悩んでいます。第二子はスイミングで比較的費用がかからないため楽だと感じています。他の方はどんな習い事をさせていて、費用はどのくらいかかるでしょうか。

子供の習い事は何をさせてますか?

第一子はダンスと球技してます。
最近サイズアウトしたので専用の靴やスポーツウェア
寒くなったのでベンチコートを購入
スポーツブランドの服って高くないですか?
数万と諭吉さん飛んでいきました…
もうすぐボーナスとはいえまだクリスマスも控えてます。
習い事ってお金かかるなぁと。
試合に出る時はエントリー料もかかります。

第二子はスイミングだけで水着くらいしかお金かからないので楽だなぁと感じてます。
大会もでないし。

みなさん子供になんの習い事させてますか??
かかる費用はどのくらいですか?

コメント

さらい

和太鼓 スイミング

結構かかります

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    和太鼓かっこいい!
    習い事は何でもお金かかりますよね…

    • 11月28日
ナサリ

娘がスイミングやってます。水着はスクール水着なので月謝の8000円ちょっとと進級した時の帽子代くらいですかね😶
あとは習い事と言うのか分かりませんが、息子がこどもちゃれんじ、娘が進研ゼミをやっています✋🏻

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ちゃれんじや進研ゼミも高いですか?我が家は学習系をなにもやっていないので興味あります。

    • 11月28日
  • ナサリ

    ナサリ

    2年生の娘の進研ゼミは年払いで42000円くらいだったと思います。タブレットなのでサポートサービスも入るともう少しすると思います😶
    月払いだと金額も割高になり学年が上がると受講費も増えるようですが途中で辞めると返金もあります。

    • 11月28日
もこもこにゃんこ

うちは、スイミング、野外保育、体操、ロボット教室、お料理教室をやってきました。
今は体操、ロボット、料理だけです。

特に大会とかもほぼないし、月謝以外はそんなにかからないです。
ロボットは、はじめのブロック購入にお金はかかりました💦
体操はそろそろ体操服を買い替えかな〜となってます💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ロボットはプログラミング的なやつですか??
    子供の頃から料理教室の習い事なんて素敵です!

    • 11月28日
  • もこもこにゃんこ

    もこもこにゃんこ

    ロボットは、ブロックを使ったパズル、ロボット作り、プログラミングをローテーションでやってます。
    子どもだけで行けるお料理教室があったので、料理に興味持ち始めた時に始めました😊

    • 11月28日
ままり

園の課外授業で体操と書き方教室やってて、2つで月9000円です
体操は夏のキャンプ🏕が3万ぐらいかかりました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    園で教室があるのいいですね!キャンプなどもあるんですね🤔
    3万は結構しますね💦

    • 11月28日
  • ままり

    ままり

    預りの時間にやってくれるので助かります🙇‍♀️✨️
    3万痛かったですが楽しかったようでよかったです✨️

    • 11月28日
𓍯

スイミングと英語です
スイミングは大会とかに
出るくらいまで水着代と月謝のみですが、
英語は月謝もスイミングの倍。
そして半月ごとに数万円の教材費がかかってるので、高いなあと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    大会にでるとまた違いますよね。
    英語はやらせたいなと思いますがそんなに高いんですね💦
    半月ごとに数万は焦ります…

    • 11月28日
  • 𓍯

    𓍯

    ごめんなさい!半月ではなく、半年です😭

    • 11月28日
はじめてのママリ🔰

ピアノ、スイミング、サッカー、英会話、知育教室です。
知育教室だけ高くて、あとは6000円〜1万までの間です!
こどもちゃれんじも一応してます😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いっぱいされてますね!お子さん2人とも全部されてますか?
    知育教室なんていうのもあるんですね🤔

    • 11月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    次女はスイミングと英会話と知育教室のみです!
    知育教室→幼児教室ですかね?受験対策用です💦

    • 11月28日
kuku

上の子
テニス

英語
スイミング
ピアノ
ボルダリング
としてましたが、最近スイミングとテニス辞めました。

真ん中の子
英語
体操
知育
スイミング
ピアノ
ボルダリング
で、スイミング辞めました。
費用は2人で10万超えてます😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    10万超えとは…我が家だったら破産します😂
    子供にいろんなことをさせてあげれる環境が素晴らしいですね!
    お子さんもたくさんこなせてすごいなぁ
    我が子は習い事2つでヒィヒィしてます💦

    • 11月28日
  • kuku

    kuku

    全て子どもがやりたい!と言ったやつなので楽しんでしているようですが(送迎するやつは親がヒィヒィしてます😂)、これにあとプログラミングとレゴスクール足したいというのでそれはさすがに。。と止めてるところです😂

    • 11月28日
はじめてのママリ🔰

スイミング週2で12000円です。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    週2で1万超えなんですね!
    なかなか高いな💦
    選手ですか?

    • 11月28日
はじめてのママリ🔰

ピアノ、英語、プログラミング、スイミング、幼児教室←これが一番高いです💦
月9万くらいです…。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    9万…😳
    我が家だと破産します😂
    どれが習わせて1番良かったなと感じますか?

    • 11月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    スイミング以外は、子どもの意思なのでどれも楽しそうなので、子ども的には良かったらしいです😆
    親的には、プログラミングです💡大学入試の必修科目だけど、親が全くわからないので🫣笑

    • 11月28日
はじめてのママリ🔰

上の子(小学校高学年)今は
将棋、週1回4,000円/月
年1で施設費別途5,000円かかりますが、その他の追加のお金は全くかかってません😊

下の子(小学校低学年)
ダンス週1回7,500/月最初にレッスンバックなど一式2万くらい
発表会時は参加料1,000〜1万衣装ははじめに買って23,000円くらい
スイミング週1回7,500/月
水着と帽子、ゴーグルしか使用しないので、買い替えもそこまで負担じゃないです。ただ、上の子の時と同じ教室ですが値段が上がりました😭

で、落ち着いてますが、
上の子は幼稚園時は体育教室月3回3,000円/月
スイミング週1回5,500円/月
1年〜公文7,000くらい/月
球技週1回自主練、週2回合計4,500円+土日の練習、試合参加は別1回500円〜1,500円で、月1万くらいかかってました💦
それプラス言われるようにスパイクやユニホームも練習用、試合用、学年が上がるから!などで買い替え、買い足し、冬はベンチコートも別途必須で決まりはないものの結局みんながチーム発注の物を着ている為欲しがるなど、キリがないほど諭吉が飛んでいってました😭💦

下の子は幼稚園時
ダンス週3回5,500/月最初にレッスンバックなど購入させられ1万くらい
絵画週3回4,000円/月絵の具やクレヨンは自分で準備、額を購入し数千円

って感じです。1人1万くらいに納めたい所ですが昨今の値上がりで中々厳しいので、我が家は月謝で月1.5万で抑えたいところです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ほんとに習い事も値上がりしてますよね😅
    厳しい世の中です…
    やはりスポーツはお金かかりますよね。これからが怖いです。
    我が家も習い事は1人2つまでかなと思ってます。1万に抑えれるとかなり助かりますよね。
    皆さん子供にいろいろさせてあげて素晴らしいです!

    • 11月28日
deleted user

新体操 2500
テニス 8000
ピアノ 8000
公文 14000
体操 7500

ですが、とにかく新体操が
お金かかります、、💰笑
一番月謝は安いですが
衣装代、発表会代、個別レッスン代、、
交通費、、
保護者会もあり、移動も多く
ほんっとに大変です😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    新体操はお金かかるイメージです💦
    保護者会などもあるんですね。
    皆さんお子さんのために頑張っておられすごいです!

    • 11月28日
みんてぃ

長女
ピアノ
チアダンス
英語
絵画
→トータル3万くらい

次女
ピアノ
→1万くらい

です。
ユニフォームほんと高いですよね😂うちはポンポン込みで一式3万くらいするので、大きめ買って詰めたりしてます。なんか教室のしがらみがあって高いみたいです😰
次女もチアやらせてあげたいけど、ユニフォーム不要のもっと安いダンス系の習い事に姉妹で乗り換えできないかなーと思って探しています😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    一式で3万もするんですね!
    チアもかかりますね💦
    ダンス系は衣装代が高いですよね…
    ちなみに英語の月謝はどのくらいですか?

    • 11月28日
  • みんてぃ

    みんてぃ

    英語は幼稚園の課外なので5000円とお安いです❤️

    • 11月28日
ママリ

我が家は子供が希望すれば基本的に全てやらせてあげたいと思っています。
(条件はいくつか出してます)

長女

ダンス
5万円

長男
サッカーa
サッカーb
サッカーc
バレーボール

7万円

次女
ダンス
0.5万円

今はこんな感じです。
来年は上2人が受験年になりますので、
塾代が上がるなぁーと思ってます。

スポーツ系はお金かかりますよね!我が子もスパイクやトレシューは3ヶ月に1度は買換えが必要なので、お金かかります😱

ウェアはアウトレットに一通り入っているので、
そこでまとめ買いしてます👍

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    サッカーたくさんいかれてるんですね!
    塾がお高めな感じですか?
    アウトレットという手がありますね!
    今度買う時は行ってみようと思います。

    • 11月28日
  • ママリ

    ママリ


    サッカーはクラブユースと、
    コーチング2カ所で4.5万円、
    塾は2.5万円、バレーボールが0.5万円ですね。

    塾は本人が中受すると言えば増やさないとならないので、
    長女の時は月に6万円までしました。(今はフォローアップ+応用ができるくらいまでカバーしてもらってます)

    長女も高校も受験し直すかもしれないので、その際は塾の時間増やさないとならないので、またお金かかります😭

    • 11月28日
ねこ

今のところ一人っ子なので色々させちゃってます💦
教室に通うタイプの習い事は七田式、習字、体操、サッカー、スイミング、あと月1お花(池坊)です。スマイルゼミとかも通信ですがやってます。
七田式が月18000円なのもあり、ざっくり6万は毎月かかってます😂
我が家の場合、3歳になって無償化になったからこれだけ月々かけれるようになったって感じです🥹💓
2人目できてもたぶん習い事は3歳からしか出来ません🤣

サッカー始めてからは普段着もスポーツブランドの服ばかり買うようになりました!
DEPOとかアウトレットとかでも買えるので、意外と1枚数千円で買えるイメージです!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すごい!たくさんされてるんですね!
    我が子ならヒィヒィ言って続けられない量です!
    お子様も素晴らしい👍🏻
    毎日習い事がある感じですか?
    やはりアウトレットで買うのも良さそうですね!
    次買う時は行ってみようと思います。

    • 11月28日
  • ねこ

    ねこ

    週末も習い事してるので習い事毎日ではないです☺️

    • 11月28日
あずみ

スイミングだけです☺

  • あずみ

    あずみ

    大体7600円くらいです!

    • 11月30日