※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あべこ
お仕事

17w5dの妊婦です。電車通勤でお腹の張りを感じ、休みたいけど申し訳なく思います。同じ経験の方、体験談を教えてください。

17w5dです。
フルタイム通勤電車で1時間半くらいです。
初めてお腹の張りを感じました。
今週の頭に引っ越しがあり、電車通勤になって疲れたからかなと思います…
赤ちゃんのためにお休みをもらいたいのですが職場に申し訳なくて…保育士で年度末忙しい時期なのに…と思ってしまいます(><)
お腹の張りがあった方電車通勤だった方体験談など教えてください(´;ω;`)

コメント

ふじもん

こんばんは。
私もフルタイムで電車通勤1時間15分ほどです。
お腹の張りは毎日あり、特に夕方にはくたくたで、電車で座って帰らないと腹痛があるほどでした。
すぐ治まるだろうと様子を見ていたら先週夜中まで生理痛のような腹痛が治まらず深夜救急受診したところ、この時期にお腹が頻繁に張るのは流産してしまう、ということでした。

張り止めをもらい、朝昼飲んで仕事をしていますが、以前よりマシになりました。
お仕事も周りのことを考えたら休みづらいですよね…ですがお腹の張りは赤ちゃんが辛いよーと言っている証拠です!

もし仕事続けられる場合でも適度に楽な姿勢になっていいか上司の方に相談された方が良いですよ!

身体を第一になさってくださいね😭!

• あべこ

あべこ

お返事ありがとうございます!
    ふじもんさんは張りが出てもお仕事なされてるんですか??(´;ω;`)

1週間安静と言われたけど仕事には行きたいです…
    でも赤ちゃんのことを思うとやっぱり休むしかないですよね(´;ω;`)

• 3月3日
  • ふじもん

ふじもん

私は張りがひどい時は一日休ませてもらっています!!
    朝様子を見て、張り止めで行けそうだったら行っています。
    朝の段階で張っていたら行きません💦
    もちろん病院を受診したあと4日ほど家事も一切せず横になっていましたよ!

仕事中に張ってしまったらすぐ手足伸ばして楽な姿勢になるようにして休憩を挟みます。上司にはすでに相談済みなので一時間に1回は楽な姿勢になるようにしています。

帰宅後もなるべく座りながら料理をしたり、すぐ楽な格好になり体の負担を減らすようにしています。

お腹が張っている状況は赤ちゃんにとって相当な辛さらしいです💦
    お布団でぐるぐる巻にされてしめつけられるような苦しさらしいので、あまり負担をかけないようにしてあげたいですよね😭💦

• 3月4日
  • あべこ

あべこ

融通がきく職場なんですね!ステキです!

赤ちゃんのためにも休み休みやっていこうと思います!

• 3月4日
まのん

1時間半は長いですね💧ずっと立ちっぱなしですか?

わたしは時短で時間をずらして出退社してましたが、それでも立つことが多く、妊娠後期はさすがにつらくて、隣の駅からの始発で座って通勤してました。

保育士さんでフルタイム大変ですね。無理せず、産休まで過ごされてください。

• あべこ

あべこ

お返事ありがとうございます!
    電車はほぼ吸われます。
    新しい環境に慣れるまで大変かもしれませんね(´;ω;`)
    赤ちゃんのために無理せずやっていきます…!!

• 3月3日