※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱるぱる
お仕事

保育園の時間を減らすと退園になる可能性はありますか?

すみません…
一般的にどうなのか教えていただきたいです。

現在、標準時間で保育園に預けているのですが、この度バート先の時給が上がることになり…
社会保険加入にならないように時間数を減らそうかと思っています。※手取りが大幅に減るため。

10時間ほど減らすことになるので、条件的には短時間保育に変更なりそうなのですが、その場合…保育園を退園にさせられることってありますか??

経験ありの方や分かる方教えて下さい(´>_<`)

コメント

ママリ

認可園でしょうか?
私の自治体では標準時間→短時間に変更となっても退園にはならないです。
私自身育休中のため標準時間から短時間に変更していますが、引き続き在園していますよ。

• ぱるぱる

ぱるぱる

認可園です!
    そうなんですね!
    必要性が高い人順に毎年チェックされてるのかと思っちゃってて💦

• 11月27日
  • ママリ

ママリ

自治体によると思うのですが、私のところは入園してしまえば短時間に変更しても特に退園にはならないですね🤔
    激戦区だとわかりませんが、、

私は年度途中から短時間に変更していて(むしろ育休中なので短時間に強制変更させられます😅)
    来年度下の子が入ったらまた標準時間に戻る予定です。

• 11月27日
  • ぱるぱる

ぱるぱる

なるほど!!
    私の都合で保育園が退園になってしまったら子供も可哀想だと思ってしまって…🥲

私の場合、来年度分はもう現場届を提出済みなので…再来年からとかになるんでしょうか??

それとも市役所に言わないといけないでしょうか??

• 11月27日
  • ママリ

ママリ

私の自治体は比較的変更しやすいです。
    (フルタイムでもお迎え行ける人、延長使わないなどで短時間の人とかもいますし)
    うちでは支給認定証が変更になるので市役所に電話して聞いてみるといいかもしれないです☺️

• 11月28日
まゆら

来年4月で3歳児クラスになりますか?そこまではもちませんか?

3歳児になったらそこまで厳しく言われる事はないと思うのですが、、、

• ぱるぱる

ぱるぱる

来月度から時給が上がるようですが、毎年市役所に出す現場届は上がる前の現在の物でもう提出済みです!

3歳になったら緩くなるのですか?💦

• 11月27日
  • まゆら

まゆら

私の認識違いでしたらすいません。

子供が3歳になった時に扶養内での働き方に変更(週16時間)したのですが、標準時間でそのまま預かって貰えました。

自治体へ一度相談されてはどうですか?

• 11月27日
  • ぱるぱる

ぱるぱる

なるほど…
    自治体によるかもですね💦
    次の休みあたりに問い合わせてみようと思います🥹

• 11月27日
はじめてのママリ

子供3人いますがパートで次70時間ほどなので短時間保育にしかなったことないです!

• ぱるぱる

ぱるぱる

そうなんですね!
    最初から短時間で認定だったら、悩まないのですが…標準時間で認定貰ってからの短時間への変更なので、標準時間で待っている人とか居たら退園させられちゃうのかな…と考えていました🥲

• 11月27日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私の地域はそれで退園させられることはないとおもいます!

• 11月27日
  • ぱるぱる

ぱるぱる

ありがとうございます!
    市役所に相談してみます☺️

• 11月27日
ユウ♡

うちも退園にはならないです!
子どもが1才のときに、その話は聞きました!
職を失った場合も、3ヶ月以内に再就職すればokって事でした。
上の方のコメントも見ましたが、毎年必要性を考慮して、人を入れ替えたりしないですよ。
子どもが11月生まれで、9月生まれまでが応募できる申請が出来なくて、色々聞きました。入ったもん勝ちです😅

2歳児クラスですよね?先生に働き方を変えると伝えると、記入の用紙とか保育園からもらえる場合もありますよ。うちはそうでした。
4月からは、子ども園なら、幼稚園枠で預けたりも可能かもしれません。市役所と契約するか、子ども園と直接契約するか選べると思います。
幼稚園枠は何時まで預けられるか要確認です。

• ぱるぱる

ぱるぱる

そうなのですね!
    それを聞いて少し安心しました🥲

2歳児クラスです!
    出来れば今の保育園で卒園までお世話になりたいと思っています✨

• 11月28日