※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あき
産婦人科・小児科

子どもが頻繁に嘔吐し、医者にも理解されず悩んでいます。成長とともに改善されるか不安です。

よく嘔吐する子をお持ちのかた!

我が子は本当によく吐きます。
体調不良=なぜか必ず嘔吐がくっついてきます💦
微熱でも高熱でも嘔吐、食べすぎても嘔吐😭

3歳ぐらいまでは熱が出ても熱が出ている間3~4回嘔吐→解熱すると自然に嘔吐も収まり治っていました。

でも4歳ごろから毎回理由がなんであれ嘔吐がつくと1~3回の嘔吐でも脱水+ケトン+++とかになり、水分も全く受け付けず、点滴コースです。
なので自力で回復できることがなくなりました。

そして最悪入院になります😵



年齢と共に吐かなくなってくるよ!って医者にも周りの人にもよく言われるのに、我が子は逆です💦

年齢とともに悪化してます💦

この前も旅先で大量に夜中1回吐いたので(すぐ脱水なるから)点滴してほしいと救急行ったら、1回の嘔吐で脱水なることはないと言われ自宅に帰され、翌朝朝イチで病院行ったら案の定脱水、ケトン+++でした😔

という感じで医者にもなかなか理解してもらえません。


こんな子なかなかいないんでしょうか?
ちなみに私の周りにはここまですぐ吐く子いません😭

いつか本当に吐く体質は大人になるにつれて改善されるんでしょうか?

私自身が嘔吐恐怖症なので本当に辛いです。

コメント

ママリ

息子が吐きます😂
体調不良はもちろん、
暑い、寒い、疲れた、食べ過ぎ、長時間集中し過ぎた、鼻かみ過ぎて酸欠、
などですぐ吐きます💦

もうこちらも慣れてくるので、
すぐ出せる位置に嘔吐用のゴミ箱(ビニール袋かけて、底にペットシーツ畳んで入れてます)
をセットしてます😅

まぁ体質ですよね💦
私も頭痛でも吐くので、
遺伝したのかもしれません😫

  • あき

    あき

    結構息子さんも嘔吐しますね💦
    年齢と共に良くなってる感じはないですか?
    息子さん吐きだすと脱水とかまでなったりしますか??

    • 11月27日
  • ママリ

    ママリ


    うちは軽い脱水程度で、入院まではなった事ないです💡

    良くも悪くもなってないですね😅💦
    でも成長して体重が増えてきて、
    (それでも細身なのですが💦)
    吐いても回復が早くなってきました😉

    • 11月27日
  • あき

    あき

    そうなんですね😓
    治ることはないんですかね😭

    回復早くなってきてるんですね!!
    我が子も自力で回復できるようになってほしいです😭

    なんども回答ありがとうございました🌟

    • 11月27日
はなさお

上の子が熱の時だけですが吐いてました。

うちも体質だねと言われてます。

うちの子2歳代は熱出る前に
3歳以降は熱出て1日目だけ水分とっただけですぐ嘔吐、2時間後にキャップ1杯からとかしても量が増えると結局嘔吐するので吐き気止め飲んでやっと水分のみ摂取できてました。
夜だと次の日薬もらうまでは全く水分もとれなかったです💦

ゼリーやアイスとかも試したけどダメで飴なら食べれてました。
低血糖を防ぐ為にも飴やラムネは有効かなと思って

ケトン体が出るのも体の糖が足りなくなって脂肪を燃やした燃えかすがたまると出ると見たことあるので糖分を吐かずにとらせるのはどうですかね❓
もしやってたらすみません🙏

うちは7歳になって熱出て毎回嘔吐はなくなりました。

  • あき

    あき

    吐き気止め必須ですね😓
    我が子も吐きだすと時間おいて小さじ1の水分すらも吐きます😭

    低血糖おこしてさらに吐き気が増すんだろうと思い、ゼリー、アイス、飴、ラムネなど糖が一気にあがるような食べ物試しましたがことごとくダメでした😭😭

    なので嘔吐しだすと脱水まっしぐらで、毎回点滴がないと自力回復はできません😱💦

    7歳になり、毎回嘔吐はなくなってきたんですね!!
    めちゃくちゃ羨ましいです😭‼️‼️

    • 11月28日
  • はなさお

    はなさお

    もうやってたんですね💦
    心配だし何でそうなるのか不安ですね😭

    お医者さんに理解されないって言うのが辛いし子どもの事考えると怖いです😱

    うちも別の理由で総合病院に行くことがありその話した時にそんな事ある⁉️みたいに言われるだけで残念と思った事あります💦

    ケトン血性嘔吐症だと筋肉が増える10歳までにはよくなると書いてましたが、稀にホルモン異常、代謝異常、中枢神経の病気の場合はそれに当てはまらないみたいですし、理由が早く分かり家での対処法やもし救急に行っても直ぐに対応してくれる様になるといいですね😌

    • 11月28日
  • あき

    あき

    そうなんです😢
    最近は1回嘔吐しただけで脱水まっしぐらなんですけど、救急行っても、小児科行っても1回吐いたぐらいじゃ脱水ならないと言われ、帰宅させられそうになります😵
    そこでじゃあ検尿してみてくださいと言うとしぶしぶ検尿→ケトン陽性→脱水確定→点滴と言う流れです😔
    医者にすら理解してもらえなくて本当辛いです💦

    え、そうなんですか!!
    筋肉が増える10歳ぐらいまでに良くなるっていうの、初めて知りました‼️
    教えてくださってありがとうございます😭
    希望が持てます😭🌟
    10歳まであと5年、、、笑
    希望をもって子育てがんばります😌

    • 11月28日