※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後3ヶ月で7200g近い赤ちゃんの授乳について相談です。母乳量が減っているか心配で、授乳回数も減少し、吐き戻しがある状況です。搾乳で200ミリ取れたが、量が多いのは問題ないでしょうか?

生後3ヶ月、7200g近い赤ちゃんいますか?

授乳回数、授乳量、教えてほしいです☺️


張ってない&あんまり嚥下音が聞こえないので
母乳量減ってる?!と思っているのですが
授乳回数も減ってきてるし
飲まれてる感覚がないわりに吐き戻します。

単に差し乳になったのか…
今朝、8時間ほど起きなくて服が濡れたので
搾乳機で搾乳したところ
両方で200ミリは取れました。

張ってるから量が多いのは当然ですが
これくらいなら全然問題ないですかね?

コメント

はじめてのママリ

うちは7.5キロくらいあります😚
完母なので量が分からずですが、だいたい7〜8回授乳してます🤱
たまにミルクもあげますが、よく飲んで140ml、たいてい100mlくらい飲むと満足してます💦 最近夜間は起きるけど肩乳で満足する日もあります🫢

お話読む限り、母乳はちゃんと出てるんじゃないかなと思いますよ!出てなければお腹空いてぐずりますし、機嫌良くおしっこやウンチも出てたら大丈夫です😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    まだ2ヶ月なのにママリさんのとこも大きいですね〜😂

    完母だとそのくらいあげますよね!昨日も今日もよく寝てくれておっぱいぱんぱんなので今も搾乳で起きたところです😅

    そうですよね、足りてなかったら泣きますよね。
    140ミリも飲めてないような気はしますが…
    結構むせたり空気飲み込んでウプウプ言っててまだ飲むの下手そうです😂

    • 11月28日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    上の子は身長高いけどスリムだったので、今回一気にむちむちしてビックリしてます😂💕 男の子ってこともあるんでしょうか?可愛いですよね❤️

    よく寝てくれるの羨ましいです😊 でも胸が痛くて起きちゃうの、完母の悩ましいところですね💦朝寒い中お疲れ様でした☺️

    うちも母乳で140も飲んでないと思います😳ミルクあげた後はいつもより授乳感覚空くので…
    ウプウプ言います!そして未だに乳出る量と飲むタイミングが合わず溺れ掛けてます🤣

    • 11月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    上の子は早産で低体重だったんですけど今回は過体重で大きく、すでに娘の7ヶ月の時の大きさ超えてるんです😂笑
    スタートの差があるとしてもほんと男の子ってこんなに飲んでこんなに大きくなるの?!って感じです。
    すでに手足ちぎりパンで可愛いですよね😍

    まとめて寝てくれて有難いですがずっと夜中1.2回は起きてたのに急に寝るようになって大丈夫かな!?って感じです😅
    昨日はなんか冷たい…と思ったら服濡れてて起き、今日は横に寝返りうったら胸が押し潰しあって痛い…で起き、結局起きなあかんのかーいって感じですね😂
    本当急に寒くなって布団から出るのも億劫です😭

    母乳だと疲れるのかやっぱりミルクより短時間で寝たり口離したり…多分飲めてません。
    ウプウプ言いますか!よかったです。娘は毎回むせてましたがあまり空気飲み込んではなかったんです。
    下の子は多分むせそうなのも空気ごと飲み込んでウプウプいいながら飲み続けるので大人もびっくりする盛大なゲップが出ます🤣🤣

    • 11月28日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    上のお子さんとのギャップが凄いですね!😳✨
    我が家は上の子も大きめで産まれてきましたがそれを余裕で上回ってる&季節正反対のため、そろそろお下がりが底をつきそうです…😇
    本当に男の子の成長凄まじいですよね😂 上の子では拝めなかったちぎりパンが無事拝めそうで嬉しいです🥐💕

    成長速度も少しずつ緩やかになる時期ですし、満腹でよく眠れてるんでしょうね! うちの子は寝ぼけて片乳だけちょこっと吸うので(結果反対がめっちゃ張る😇)寝てくれるの憧れます✨ きっとその内供給量も安定するはずです…!!🥧

    空気めちゃくちゃ飲みますよ!そしてゲップするの下手なのか、大人張りのオナラで空気抜きしてます😭笑 飲む→腹筋してオナラ→新生児微笑→寝落ちが夜間ルーティンです🤣🤣

    • 11月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですよ😂
    またあの小さい赤ちゃん見れる〜♪と思ってたらすでに娘の2、3ヶ月くらいの大きさで出てきまして、もう倍速くらいの成長スピードで寂しいくらいです😅
    オムツの新生児サイズも数ヶ月は余裕と思ったら本当に新生児期過ぎたら毎日背中漏れしだしたし、60サイズも半年はいけると思ってたらもう70〜80じゃないとボタンパツパツで本当びっくりです🤣

    少しくらい成長緩やかにならないとこちらの足腰が追いつきませんね😅
    早く需要供給が安定してほしいです。

    うちも新生児の時はほぼオナラで毎回オムツに💩つけてる子でした!
    この前イオンで授乳しながら隣にもいたのにブチチチチチ!っとながーーいオナラされてこっちが恥ずかしかったです😂
    それでも前は吐き戻しなくてよかったんですけどね〜😫

    ニコって寝落ち、スッキリしたんだなぁ〜笑
    凄いわかりやすい…😆😆

    • 11月29日