※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*hayu*
妊娠・出産

妊娠初期で夕方に子宮が痛む方いますか?昨年流産3回経験し、今回6wで子宮痛みが心配。先生は流産は起こる時に起こると言うが、夕方に痛むことが不安。体力を使う事務職で疲れる。同じ経験の方、アドバイスください。

こんにちは。
妊娠初期で夕方に子宮が痛む方はいらっしゃいますか?

昨年不妊治療の末、三度の流産をし、昨日6wが確認しました。
初めての流産で体質がかわり、着床率は高いものの、不育症です。
四度目の正直です。

今回は割と順調ですが、夕方になるといつも子宮が痛むことが心配です。

出血はありませんが、生理の重い時のような…?
股関節も一緒に痛む時があります。

先生は、初期だと流産するときはするし、しないときはしない。
フルタイムで働いて産んでるお母さんはこの世にたくさんいるから気にするな。

と、おっしゃってます。

自分では無理してあえるのかわからず…
ただ、夕方は大抵くたくたです。
事務職なので体力を使う仕事ではないです。

どなたか同じ状況になった方がいましたら、アドバイスいただけると嬉しいです(´-`)

コメント

とっきー

筋腫はないですか?
わたしは子宮筋腫があって、同じような症状でしたよ。
私の場合は筋腫が妊娠に伴って大きくなってしまって、今19週ですけど、10センチくらいです。それと、子宮口近くにポリープもあり、普通に歩くと足の付け根につっぱり感を感じて、ゆっくり歩くしかできない状態でした😅💦
わたしは、夕方ではなくて、いつも22時とか23時とか決まった時間にお腹が痛くなり、泣いたこともあるくらいでした😅
でも病院では、出血が鮮血じゃなかったら様子見て~!とか言われてました。
わたしも座ってる時間が多いのですが、妊娠初期は座りっぱなしも辛く、立ちっぱなしも辛い、とにかく横になるしかない💦という感じでしたよ。
お腹が痛いのは赤ちゃんが育っている証拠!と思って頑張ってました😄
でも、初めてなのでどのくらいまで我慢するべきかわからず、病院に行くのが遅くなって入院したこともあります笑
でも今も赤ちゃんはお腹の中で元気に育っているので、安静にして頑張ってくださいね♪

• *hayu*

*hayu*

コメントありがとうございます。
    筋腫は…ないと…思いつつ…
    どうやってわかるんでしょう?
    流産が重なってるので、今回は神経質になりしてみようとおもいます!!

• 3月3日
  • とっきー

とっきー

わたしは昔から婦人科検診で子宮筋腫があるねーと言われてました。定期検診でも筋腫のことを言われたりしますよ。言われてないなら、筋腫はないのかもしれないですね😄

• 3月3日
  • *hayu*

*hayu*

いろいろ検査をして問題がないと出てはいます(^_^)
    このまま問題がないといいとですご…

• 3月3日
ふじもん

こんばんは。
妊娠初期は同じように子宮や下腹部、足の付け根などに痛みがあり、お腹がパンパンに膨らんで張っていました💦

先生に尋ねると、子宮が大きくなろうとして周りの胎盤や胃、足の付け根などに痛みがあることがあると言っていました。
もし便秘がある場合はその痛みだそうです。

私もフルタイムでPCを使うデスクワークをしていますが、安定期に入った今でも夕方には腹痛に悩まされています。
長時間同じ体制でいると、子宮に負担がかかり、血行も悪くなるので、お腹が張りやすくなったり痛んだりするそうで、一時間に一回は歩くように、もし腹痛があれば楽な姿勢を取るようにと言われました。
張りやすいと切迫流産や早産にもなりやすいので、無理なさらないでくださいね!!

お身体、お大事になさってください(^^)

• *hayu*

*hayu*

コメントありがとうございます。
    足もむくんでいるのか、寝ていて子宮は落ち着いてきたものの、付け根は痛いままですー。
    子宮が大きくなろうとっていうのは、6wからなのでしょうか。
    血行は悪くなってる気がします。
    もともと悪いので激悪です。
    なかなか忙しいと、あっという間に2時間とかたってしまって…
    痛みには敏感になるようにします!!

• 3月3日
  • ふじもん

ふじもん

私は5週目からすでにお腹がパンパンに張って痛かったです。
    そして気にせずにいたら、5から14週目の間で2回切迫流産になりました💦
    絶対無理は禁物です!
    腰にカイロを貼ったり腹巻きをしたりお腹や腰まわりを温めると痛みは少し和らぎましたよ。
    お仕事大変かと思いますが、乗り切りましょうね!!

• 3月3日
  • *hayu*

*hayu*

温めるのってやっぱり大事なんですね!
    ちなみにふじもんさんは上司にどのタイミングで妊娠報告をしましたか?
    できれば心拍確認するまで言いたくないですが…( ´Д`)

• 3月3日
  • ふじもん

ふじもん

冷えやストレスで流産しやすくなると言われてから温めています!飲み物や食べ物も温かいのを摂るようにしています😣
    私は一度流産したことがあるので、赤ちゃんの丸いリングが見えた段階ですぐに直属の上司には話しました。
    安定期に入っていないので流産しやすいと伝え、なるべく負担を減らしてもらいました。
    同僚や部署内には無事に安定期に入ってから報告したいと伝えれば周りの目も気にしなくて済むと思いますよ!
    心拍確認後でも大丈夫だと思いますよ😊

• 3月3日
  • *hayu*

*hayu*

私もずーっとあたためてます!
    もともと冷たい飲み物は苦手なので飲みみません(╹◡╹)
    このままあたためますー!
    私を忙しくさせるのは部署内の人たちなので…時短を考え出してます。
    言うしかないのかなぁ…
    いつも心拍確認前に流産してしまうので、誰も私のハプニングを知らないです。
    この休みに、どうするか考えてみます!

• 3月3日