※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳の女の子が手づかみ食べを嫌がります。細かく刻んだ食べ物も食べられず困っています。改善方法はありますか?

もうすぐ1歳になる女の子です。離乳食なのですが、手づかみ食べを進めたくおやきを作ったのですが全然自分で食べてくれません。食パンやおやつのおせんべいはたべるのですがりんごなどの細かく刻んだものも咳き込んで食べれません💦
改善方法ありませんか?

コメント

はじめてのママリ🔰

改善方法じゃなくてすみません😂手づかみ食べは必ず通らなくても大丈夫ですよ☺︎
息子が綺麗好きで手が汚れるのを嫌ってたので手掴み食べの時期ありませんでした!(お砂場遊びなども嫌い)
同じく、パンやお煎餅は掴めてました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのてすね⁉️
    手づかみ食べなしで自然と、スプーンとか使えるようになるのでしょうか?

食べ物の形態を大きくするのってどんな工夫されてましたか?
    細かく刻んでもなかなか食べてくれず😭

• 11月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下の娘は手掴み平気でぐしゃぐしゃー!ぽーい!で散々やってたので汚さない子でラッキー✨くらいに思ってて大丈夫です😊笑
    息子の場合はスプーンに興味示してくれたので1歳頃から練習してましたよ😊

食べ物の進みは息子は特に悩んだ事なかったのでわかりませんが💦
    お子さん何が嫌で咳き込んでるかわかりますか?噛むのが苦手なのか飲み込むのが苦手なのかで対応も変わるかなと思います🤔
    娘は食感によって食べれるものが違ってました🤔

• 11月27日
にんにん🔰

うちの子ももうすぐ1歳です!自分で食べてくれると嬉しいですよね〜😊
私は、人参を柔らかく煮たものから始めました。おやきは、ちょっと固くて苦手なのかな?と思いました。代わりにパンケーキはどうですか?私はいつもバナナ入りで作ってます🥞楽なものだと、蒸したカボチャをブレンダーで潰して、そのままスプーンすくって目の前に落としてます😂もっと楽するなら、買ってきた焼き芋を切って出します😅

咳き込んでしまうのは毎回ですか?うちの子の場合、急いで食べようとすると時々咳き込みます。