※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねむこ
子育て・グッズ

お食い初めの時期についてアドバイスをいただきたいです。年明けか年末か、両家の都合を考慮しています。スタジオ撮影の日程も教えてください。

お食い初めについて、年内にするか、年明けにするか、皆さんのアドバイスをいただけたら嬉しいです。

お食い初めの時期が、日数的に、ちょうど年明けの1月1日にあたります。

両家のじいじ•ばぁばを家に招き行う予定です。どちらも5分圏内に住んでいます。

毎年、お正月は旦那の実家で、親戚も来ておせち料理をいただいています。

年明けであれば、元旦を過ぎてから年始の休み中か、土日あたりになるかと思います。両家、今年もよろしくお願いします的な意味でも。

年末だとしたら、仕事が休みに入ってからなら、いつでもいいかなと思っています。忘年会的な、両家の親睦の意味でも。

両家に都合を聞いてはいるのですが、私たちに合わせるよー!とのことです。

また、両家の全員で集まって、別日にスタジオ撮影する予定なのですが、この日にちもお食い初めの前後どちらが良いと思いますか?

特に100日という日付の前後に関しては、気にしていません。

よかったら、コメントよろしくお願いします!

コメント

はじめてのママリ🔰

年末はなにかとバタバタするので年始のおめでたい雰囲気の中、落ち着いたタイミングでお食い初めの席を設けるのが良いと思います😊

スタジオ撮影は早い方がいいと思います
赤ちゃんってあっという間にお顔も変わってどんどん大きくなっていくので
生後3ヶ月の赤ちゃん感を写真に残したいならスタジオ撮影の日程を優先するのが良いかなと思います。

• ねむこ

ねむこ

コメントありがとうございます!

そうですね!子どもの成長は、あっという間なので、スタジオ撮影を先にして、年明けに、ゆったりとお食い初めをできたらと思います!

さっそく計画を進めていこうと思います!ありがとうございました!

• 11月28日
092159

うちも息子のときにお食い初めをお店でやろうと思ったら年末年始とぶつかって予約できず、年明けにしましたよ✨

7日か8日辺に。
写真館は年始だと成人式とか被ってきませんかね?
地域によって日程色々なので、要注意かなと思います。

ねむこ

コメントありがとうございます!

年末年始、お店の事情もありますよね。上の子たちと同じく、仕出しを頼もうと思っているのですが、そのあたりも気をつけてみます!

そうですね!成人式のことは、頭になかったです!

早めに確認、予約をして準備しようと思います!
ありがとうございました!