※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃん。
子育て・グッズ

生後4〜5ヶ月の赤ちゃんの1回のミルク量について相談です。現在の量が適量か心配で、飲みムラがある場合の対策も知りたいです。

生後4〜5ヶ月のお子さんがいるかた、1回のミルクどのくらい飲んでますか?

今日で生後5ヶ月になりました!
1回100〜160、トータル540〜780(たまに800、900)
3〜4ヶ月検診(10/13)から計算して1日15g増えてる計算になるんですが、この子には今の量が適量なんでしょうか?
あくまで目安と分かっていますが、ミルク缶の表示より少なめなので心配になってしまいます💦

また飲みムラが激しいとミルクが無駄になることも多いと思うんですが、何か対策してる方いたら教えてほしいです🙇🏻‍♀️

コメント

ままり

180を5時間おきあげています。
離乳食の後は飲みが悪いです💦

大体トータル700〜800です。
月齢的には少ないと思い、検診の際に相談したら成長曲線内なら大丈夫と言われました。離乳食を食べるようになったら体重も増えるよ〜と言われましたよ!

離乳食は少しずつ食べ始めていて、ゆるやかですが増えているので大丈夫かなぁと楽観的に捉えています🤣

ゆゆ

1回200を1日4回、トータル800前後飲んでます。
(朝と合間で母乳をあげてますが、ほとんど飲みません😇)
もともと超小食で、1ヶ月くらい前までは120〜頑張って160くらいしか飲めなかったので、昔に比べたら1回で飲める量増えたしこれくらいでいいかなってなってます。

うちも飲みむら、遊び飲み激しくてたくさんミルク捨てました😂
体重増えてるようであればあまり無理に作りすぎなくてもいいかな・・?と思って多めにならないように作ってます。

はじめてのママリ🔰

4ヶ月の時は180×5
最近まとめて寝るようになってきたので、220~240×4飲んでいます。
本当は180の時は6回、今は5回と缶に書いてますが、睡眠長くなって難しいので、保健師さんに相談したら回数は書いてある通りでなくても体重が増えていれば良い!と言っていただいたので気にしないことにしました。
体重が増えていて、成長曲線の中にいれば大丈夫と思いますよ✨
少しズレた回答でごめんなさい💦

まま🌻

120〜200が5回です!
1日は700〜900て感じで
飲みムラえぐいので
200作って飲めるだけ飲まして
残りは捨ててます、、、

対策はないんですが
飲まなくて捨てても
全部飲んでも
消費量は同じって
心で唱えながら捨ててます🤣🤣🤣

にゃん。


みなさんありがとうございます!
どうしても心配になってしまいますが、成長曲線内なので大丈夫と思うようにします😊
ミルクも少なめに作って飲みそうなら追加していこうと思います!