※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お金・保険

学資保険は貯金が苦手な方や収入があり貯蓄ができている方には必要ですか?

学資保険は必要?

学資保険は入った方がいいんでしょうか?
貯金が苦手な場合は入った方が良くて、
収入があり、貯蓄もきちんとしている場合は
入る必要がないなどあるんでしょうか?

コメント

みーちゃん

大学費用を貯蓄ができるくらいの余裕があるなら、学資保険は必要ないですよね🤔
私は、2人とも産まれる前から学資に入っていて、小学校卒業と同時に払い終えるように学資を組みました😊
払い終えたときの収入により、その先は考えようと思っています。
学資保険は保険料控除が出来るので、それだけで夫婦で満額控除できています!
うちは貯蓄が苦手なので、医療保険も必要だし、学資保険も必要です😊

あーぷん

私は貯金苦手なので入ってます!!高校で使わなければ、大学、その時の自分のお金で賄えて使わなければ結婚式のお金等にしてあげたいと思って入ってます🙂

はじめてのママリ🔰

いろいろな考え方がありますが、私は入ってる方がいいと思います。
学資保険と名前がある物ではなく、世帯主の死亡保険を活用するのが最近のやり方です。

世帯主が亡くなれば死亡保険がおります。
世帯主元気で大学入学頃になれば解約(全解約or一部解約)で学費に充てる。
他で貯めれてたりで解約不要or一部解約で済めば、老後の生活資金になる。

学資保険と名付いてるものは、利率が良くないのでイマイチだと思います。

保険ですから万が一の際には助かると思います。
同じ額を単に貯金していくなら学資の方が断然良いかと。
他の方も仰ってますが、私も学資を保険料控除に使って満額控除対象になってます。

何歳でいくらとおりるって決まってるので学費に対しての見通しも立てやすくなりますしね。残りどれくらい他の方法で貯めていくか分かりやすい。

利点が多いので我が家は学資保険加入派です。

あき

私は、貯金ができる方、生命保険にしっかり入っている方なら学資保険は不要と考えています。

学資保険は、将来の学費のために積み立てるのがメインで、あとは親に万が一のことがあったときには、保険料免除されます🤔
あとは少しお金が増えるので、190万積み立てて、受け取りは200万円とかになりますね☺️

ただ、親に生命保険をかけておけば親に万が一のことがあった時に降りるし、こちらは掛け捨てで安い保険もあるので、生命保険に入っていれば、あとは将来の学費だけかなと🤔
ただ、学資保険のデメリットとして、インフレに弱いということが挙げられます。現在様々なものが値上げされていて、インフレが起きていますが、15年後、20年後はさらにインフレが起きている可能性もあります。
貯金や学資保険は、インフレに弱いので、これくらい用意しておけば学費足りると思ったのに足りないじゃん!ってことになりかねないです☺️リスク分散するためにも、可能ならば投資も選択肢として入れるべきだと個人的に思います🤔NISA等の投資は、インフレに強いので。

将来の学費だけなら、学資保険よりもNISAにした方が増える可能性が高いです。

ただ、NISAは投資なので、短期解約だと元本割れリスクがあります。(ただ、学資保険を途中解約しても元本割れします💦また、学資保険に医療特約をつけると元本割れするところが多いです。)
なので、生活防衛費半年分を現預金として準備しておき、10年以上放置しておける資産でNISAをすると、お金が増える可能性が高いです🙆‍♀️✨

購入する商品(銘柄)にもよりますが、年利回り5%で運用できたとすると15年後には100→207万円に増えることも夢ではないです☺️

はじめてのママリ🔰

うちは用意してるので学資保険は入らなかったです😊

使っちゃう可能性があるなら使った方が良いと思います🙆

トマトゼリー🐱&🐭

各家庭で違うと思います。

うちは、学資(利率や保険料控除、万が一の保険料免除)で、デメリットなかったので、必要最低限。
➕現金&ジュニアNISAと分けて貯めています。

必要な時に必要な額が貯まるように、逆算して、毎月です。

とってもお金持ちな方なら、入る必要もないでしょう。
我が家はアラフォー近い夫婦なので、子供の学費に老後に、将来心配しかないので、無理なく確実に、と考えてます😊

ままり

皆様ありがとうございました!