※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そうママ
産婦人科・小児科

1歳の息子が鼻水だけで元気。病院に行かず風邪薬を飲ませてもいいか迷っています。病院受診の目安がわかりません。

1歳の息子、鼻水だけ。
昨日から鼻水だけ出てます。熱や咳などはなく、食欲もあり元気です。

今まで熱を出したことも風邪をひいたこともなく、薬を飲ませたことすらないですが、
昨夜は鼻が詰まって寝苦しそうなのが可哀想で…

1歳なら病院に行かず市販の風邪薬を飲ませてもいいでしょうか?
予防接種以外で病院にかかったことがなく、どの程度で病院を受診すべきかよくわかりません。
ちなみに自分も滅多なことでないと病院にはいかないほうです💦

コメント

のん

市販の薬、1歳で飲めるものなかったと思います💦

鼻が苦しそうなら鼻吸ってみたらどうでしょうか?
鼻水程度なら受診してないです。

• そうママ

そうママ

ありがとうございます🙇‍♀️
    鼻吸い器は買ってあるもののやったこともなく💦でもやってみます!

• 11月27日
サト

まさにこの前娘が鼻水だけの風邪をひき、最初の1週間くらいは透明の鼻水だったこともあり様子を見ていたのですが、鼻水の量が増えた&色がついてきたので、耳鼻科に連れていきました!発熱や咳はありませんでした。(熱があると小児科にも見せた方がいいと耳鼻科の先生に言われました!)
とりあえずお薬4日分処方されて飲み切りましたが全然治る気配がなかったので再度同じ耳鼻科に連れて行ったら今度は念のためということで耳も診てもらい、そうすると中耳炎なりかけと言われ、1週間分抗生物質がでました!飲み切る頃にはかなり良くなって今は鼻水吸引しなくていいくらいになりましたよ😊
娘の場合は中耳炎になりかけていたので耳鼻科連れて行って本当に良かったなと思いました💦
ついでに耳掃除もしてもらえてラッキーでした🤣
鼻水に色がついてくるようであれば確実に受診した方がいいと思いますが、サラサラの透明な鼻水の間は急いで連れて行かなくてもいいのかもしれません☺️
小さい子は耳の構造的に中耳炎になりやすいみたいなので、耳鼻科に行ったら安心はできます♪
鼻水吸う時はこの姿勢でがっちり抑えてあげるとやりやすいですよ😆泣きますけど!笑

• そうママ

そうママ

大変お詳しくありがとうございます! 鼻水に色がついてきたら、要注意なんですね⚠️覚えておきます!
    娘さん、中耳炎ならずに済んで良かったですね🌟
    鼻水吸う姿勢、すごい!こんな感じなんだ!あとでやってみたいと思います😆

• 11月28日
あーさん

1歳だと市販の薬ではなく処方されたものの方がいいかなと思います🫢
寝苦しそうなのつらいですよね💦
我が家は鼻水だけなら鼻吸い器で吸ってます!

• そうママ

そうママ

いつもは泣いてもおしゃぶりでおさまるんですが、苦しいのか昨夜はダメでした💦
    やっぱり鼻吸い器ですね!やってみます!
    ありがとうございます!

• 11月27日
🔰まま

周りに感染症の人がいたとかではないなら
わたしなら家で様子見るかな...
鼻詰まってるなら鼻水すいます💦
対策としてはそれだけしかやらないかも..

• そうママ

そうママ

私も家で様子見るつもりです💦病院に行くまでもないですよね…
    鼻吸い器やってみましたが嫌がって難しい😭
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 11月27日