※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かえ
子育て・グッズ

生後14日の赤ちゃん、混合で育てているがミルクの量に不安。ミルク100mlでも満足せずグズる。母乳も不足感。リズムや量についてアドバイスを求めています。

生後14日のミルクと母乳の量について

3570gで産まれてきた女の子です
今現在混合で育ててます
1週間検診の際に体重が思ってるより増えてないと指摘され
それまでは、母乳を片乳10分 (15分以上の時もあります)
+ミルクを60~80あげていたのをミルク100ぐらいにしても良いよ!と言われましたが、ミルクを飲んだあとも満足していないのか寝ずに4~5時間ずっとグズっていて、その間に母乳をあげたり、オムツを変えたり出来ることはしています
母乳をあげるときも、満足する量が出ていないのか気付いたら片乳だけで20分近く咥えてる事もあります。
何をどうすべきか、ミルクの量は多いのか少ないのか分からない事だらけで、新生児は寝て起きてミルク飲んでの繰り返しだと思ってたけど、起きてる時間もグズってる時間も長いとメンタルも体力もどんどん削られてきます😢

混合でどんなリズムでどれだけミルク母乳をあげていたか
教えて頂きたいです🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

混合って便利なようでいて結構きついですよね💦
私も最初混合でやってましたがたしかにどれだけ出てるかわかりませんよね😵
1度混合じゃない時間を作ってみてその月齢の量のミルクをあげてみるとかどうでしょうか🤔
あとは汗かいてるとか眠くてしょうがないとか空気入ってお腹が苦しいとか色々理由はあるかもしれませんが...
グズる時間長いと辛いですよね😣
泣かせても良いので適度に息抜きしましょう😣✨

• かえ

かえ

コメントありがとうございます🙇‍♀️💦
    初めての事ばかりでネットなどで検索しては、不安になりメンタルも落ちて赤ちゃんが泣いてると同じ様に一緒になって泣く日もあり情けない限りです😭

混合じゃない時間作って様子みてみます!!

泣かせても良いって言って頂けると凄く励みになります🥲

• 11月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も初めての事ばかりで、泣く日もありましたよ〜わかります😭
    もしミルクだけ飲ませて足りてそうなら、足りてないとか下の方が仰っているように片乳10分は長くて疲れてるとかかもしれませんね💦
    泣かせても良いって言われても現実にギャン泣きされるとどうしてもいたたまれない気持ちになって結局キツイんですが、必ず慣れる日が来ますよ!✨
    はいはい、ごめんけどちょっとだけそのまま我慢しててね〜🥹みたいな🤣赤ちゃんには申し訳ないですが🤣笑
    ママの体調精神状態もとっても大事ですから!

• 11月27日
  • かえ

かえ

10分それ以上咥えさせてると
    やっぱり疲れますよね💦
    片乳5分ずつを固定にミルクの量を調節してみます🥲

ちなみに、ごく稀に授乳の感覚が4~5時間空くことがあって
    その間ずっと寝てるんですけど
    やっぱり3時間起きに起こした方が良いですか?
    グズって起きてる時間が長いと
    その反面寝てる時間も長い事があって😭

• 11月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

赤ちゃんも10分過ぎたら多分あんまり飲めてないんだと思います😌
    あとは1ヶ月健診過ぎたらスケールがあるショッピングモールお出かけしてみたりも良いと思います😊

そうなんですね!
    大丈夫とは思うんですが、新生児期は一応3時間は守ってました💦
    でも4時間ぐらいなら多少過ぎてもおしっこちゃんと出てるとかなら大丈夫かなーと思います🤔

• 11月27日
  • かえ

かえ

そうですよね…
    気分転換がてら行ってみます😊

気持ち良さそうに寝てると無理に起こすの可哀想だけど
    3~4時間以内には起こす様にします!!!

沢山質問答えて頂いてありがとうございます😭
    誰かに聞いてもらえると少し気が楽になりました🥲

• 11月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかります!
    新生児期だけの我慢だと思って、そうしてあげて下さい🥹
    1ヶ月過ぎたら5時間寝てても大丈夫だと思います!😊
    お互い適度に育児頑張りましょうね✨

• 11月27日
  • かえ

かえ

新生児期は今しかないですもんね🥺
    可愛いだけじゃ無いなと日々実感してます…

はい!長々とありがとうございました😊(♡)

• 11月27日
マナ

うちの子は3700g程で生まれたのですが、最初混合でやってました。
母乳量の測定とかはしてないですかね?💦母乳40ml程出ていて、ミルク60~80ml足してました。助産師さんに、母乳の時は5分ずつとかで左右入れ替えた方がいいよ〜と言われました。長く吸ってても大して飲めてないことがほとんどだそうです。
ちなみに、ゲップは問題なく出てますか?排便とかどうでしょう?お腹苦しかったりしてグズグズとかもあるかもです💦

• かえ

かえ

コメントありがとうございます🙇‍♀️💦

母乳量の測定はしてないです!
    手動の搾乳器は持っているのですが、時間を測るのか、母乳が出なくなるまでなのか、分からずです。

ゲップは出たり出なかったりで
    少量の吐き戻しも多々あります💦
    おしっこは問題なく出てると思うんですけど、便は2日出ない事もありその時は浣腸して出したりしてます!

• 11月27日
  • マナ

マナ

搾乳器あるなら、例えば5分でどれだけ出てるのかやってみるといいかもです☝️実際に赤ちゃんが飲めてる量とは違うかもですがミルク足す目安になると思います!
    吐き戻しはあるあるですよね😭うちの子もよく吐き戻してて、心配してました💦
    赤ちゃんって泣くしかできないから、何を要求してるのか探すのが大変ですよね😢日によってよく寝たり全然寝なかったり…かえさんも無理しすぎないように、完母にしたいとかでなければミルクだけの時間作ってもいいかもです!

• 11月27日
  • かえ

かえ

5分ですね!
    早速試しに搾乳してみます😌

泣くしか出来ないのにそれを上手く読み取れず 申し訳ない気持ちです🥲
    やっぱり日によって全然違いますよね…

産まれる前は何も考えず完母で育てたいな〜ぐらいだったんですが、実際そう上手くは行かないですね😱💦

• 11月27日
はじめてのママリ🔰

うちは2500gぐらいで、混合育児です!
母乳10分(片側5分ずつ)➕60-80mlのミルク(新生児期)
2週間検診で、同じく体重の指摘されてしまい、1週間後に再検診(体重測定のみ)来てくださいと支持されました。
先生と助産師指導では、授乳回数を増やすかミルクを増やすの指示でした。
当時、体力もメンタルもキツかったのもあり、、授乳回数を増やすよりミルクのみの時間を増やしました。
自分も少し休める時間も増え、なおかつ体重も平均値になってました👌🏻

あくまで、私と子供の話ですが…
同じような感じの質問だったのでついつい回答させて頂きました😅
きつい!無理!と思ったらむりせず、ぼちぼちで育児頑張りましょ😊✌🏻

• かえ

かえ

コメントありがとうございます🙇‍♀️

慣れない育児…
    壁にぶち当たる事ばかりで
    メンタルも体力もキツイですよね💦

皆さんのコメントを見ていると
    少し気を張りすぎていたんだなと…気付かされました。
    休み休みで良いんですよね😢

• 11月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

分かります🥲
    わたしも、退院後はしばらくほぼ毎日泣いてました🤣

まだ気を張りつめてしまっちゃう時期かもしれませんが、抜けるところは抜いてリラックスしましょ😌

• 12月1日