※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ウッディー♡
お金・保険

従兄弟の結婚で親戚一同が旅館に泊まる際、宿泊費は御祝儀と別に包むべきか。宿泊費の金額はいくらが適切か。御祝儀は5万円予定。

カテゴリーが間違っていたらすみませんm(_ _)m

私の従兄弟が、先日入籍をいたしました。
結婚式は挙げないで、親戚一同で食事会(顔合わせ)をするそうです。

親戚が皆、遠方なので旅館に一泊するのですが、宿泊費等は御祝儀とは別に包んだ方が良いのでしょうか?

宿泊費も渡す場合、金額はいくら位包めば良いでしょうか?

因みに、御祝儀は5万円を予定しております。

解りにくい文になってしまいましたが、どなたか分かる方いらっしゃいますか?
宜しくお願いします。

コメント

ひろ

身内のゲストが遠方の場合は、うちの地域では新郎新婦が負担するので、結婚式をあげてお祝儀は一人なら30000です。

ましてや、今回は式ではないので、30000以上は高すぎると思いますよ。

• ひろ

ひろ

従兄弟の両親からのお祝儀は、カウントしません。
    普通のことですので。
    夫婦なら五万、適正だとおもいます。お子さんも普通はカウントしませんよ(*^^*)
    結婚式をしたら、食事代に子供も結構とられますが、プラスで出しませんし、逆に貰ったこともありません。

• 3月3日
  • ウッディー♡

ウッディー♡

何度も回答してくださり、ありがとうございます。
    分からない事だらけだったので、質問して良かったです(^-^)
    ご回答、ありがとうございました(^-^)

• 3月3日
lelouch*

宿泊費は不要だと思います。
結婚式を挙げる場合でも遠方の親類の交通費や宿泊費は新郎新婦が負担する部分ですので、顔合わせのお食事会でも同様と思います。
また御祝儀も多いかな、と思います。ご兄弟であればその程度が妥当かと思いますが従兄弟であれば3万でよろしいかと……。
もし他にも従兄弟がいらっしゃるなら従兄弟同士で同額にするのが良いと思います(*^_^*)

シマトラ

宿泊費は新郎新婦が負担するものでは?
新郎新婦からすれば自分たちのためにきて頂くということになるので御車代や宿泊費はだすのが普通かなと。

食事会だけですよね?顔合わせであれば結婚式みたいに引き出物ないので5万もつつむのであれば充分だと思います😁

ウッディー♡

まとめ返信ですみませんm(_ _)m
ご回答、ありがとうございます。
ご回答、ありがとうございます。
私の住む地域も、式を挙げる場合は1人3万円なのですが、私の顔合わせ(食事会)の時に従兄弟の母から3万、従兄弟から3万いただいていて…。

御祝儀が5万というのは、夫婦(主人と私)でという事なのですが、少ないでしょうか?
食事会には、娘も招待されています。
何度も質問してすみませんm(_ _)m

シマトラ

娘さんもまだまだ小さいですし、5万で充分と思います😁
どうしても気になるのであれば1万程度で何かお祝いの品を渡したら充分ではないかなと。
あまり渡しすぎると相手もこれはなにかかえしをしたほうがいいのかな?と思ってしまいますし。

• ウッディー♡

ウッディー♡

何度も回答してくださり、ありがとうございます。
    そうですね(^-^)
    お祝いの品を主人と相談したいと思います☆
    ご回答、ありがとうございました(^-^)

• 3月3日