※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
お仕事

在宅勤務やリモートワークについての経験談を聞きたいです。子供との両立や仕事内容について知りたいです。

在宅勤務やリモートワークについて。

年少の娘が1人いる専業主婦です。(社会人歴あり)
扶養内の勤務が可能で、家庭優先を提唱しているパートの求人を見つけ気になっています。

在宅勤務や子連れ出勤もOKと記載されており、子供優先で無理のない範囲での働き方を推奨しているようです。
日時や仕事内容も好条件で、在宅勤務できるのも有難いのですが、実際在宅勤務やリモートでのやり取りの経験が無いため、仕事も家庭も上手くやっていけるか不安があります。

実際に在宅勤務やリモートワークされてるママさんはどんな風に仕事をしていますか?
やはり出勤する仕事よりメリットは多いのでしょうか?
子供も長期休み期間や自宅療養時などはどうしてますか?

色々な経験談や注意事項など、お話をお聞かせいただけると嬉しいです。
宜しくお願い致します。

ちなみに、求人内容は一般事務(一部総務的な仕事あり)
取引先から依頼された情報収集やデータ入力、企画書や契約書の作成補助で、勤務場所の事務所には10名程の女性が在籍してるようです。
ハローワークで見つけた求人で、欠員補充による募集。
小規模保育園やワーキングスペースの運営、人材派遣系?の業務も行っている小規模企業です。

長文失礼しました。

コメント

月の半分をリモート対応しています。専門的な事務です。

お子さんが4歳であれば、長期休みや自宅療養中でも十分対応可能かと思います!
1,2歳だと全く仕事にならない…

子供の急な発熱でも、仕事を休まなくてもいいのは、気持ち的にとてもメリットは大きいです。
デメリットといえば、家庭と仕事の境界が曖昧になり、テレワーク対応の時は就業後も結局メール対応してしまったりしてズルズル働いています😅

ノートPCは貸与だと思いますが、モニター等(あった方が捗ります)の環境整備は自己負担だと思うので、そこは覚悟という感じでしょうか。

• りんご

りんご

コメントくださりありがとうございます!
    やはり子供の体調不良=欠勤にならないのは有難いですよね!
    モニターなど環境整備まで考えて無かったので有益なアドバイスをいただけてとても嬉しいです😊
    参考にさせていただきます!

• 11月28日
NNK

コロナ禍からフルリモートフルタイムで働いています!
勤務中お子さんは保育園などに預けられる環境でしょうか?
それであれば日中は仕事に集中出来ますし、空いた時間に家事ができるので私は在宅大変ありがたく感じています😌
ただ、子供が体調崩したりで家にいるとまったく仕事にならずストレスしかたまらないので、子供を見ながら仕事をするは不可能だと思っておいた方がいい様な気がします…😌(勿論お子さんの性格などもあるでしょうが…)保育園お休みの時はもう諦めて仕事はお休みしていますね…
急ぎの仕事が溜まっている場合は子供が寝た後にこなしているような感じです😂

• りんご

りんご

いつかはフルリモート勤務にしたいので、実際されてる方からのお話し嬉しいです😊
    子供は幼稚園に通っていて延長保育や預かり保育園も利用しながら働くつもりです。
    理想は子供の体調不良時も看病しながらできる分は仕事したいですが、実際子供と一緒の環境で厳しいですよね😂
    その辺りの対応も含めてよく検討してみます!

• 11月28日
ママリ

在宅でたまに仕事してます。
日中、上の子は幼稚園、下の子は自宅保育です。
私の仕事は夜中でも作業可能なので基本的に子どもたちが寝た後に仕事しますが、たまに日中もやります。
でも2歳の子が起きてる時は無理です💦5歳の子がいる時も、やろうと思えば出来ますが、その間子供はYouTubeになります。
ワークとかさせる時もありますが、あれこれ聞かれるし、飲み物とかおやつ〜とかちょこちょこ話しかけられるので、集中は出来ないです💦

お子さんが幼稚園行ってるなら在宅でも集中して仕事出来ると思いますよ✨

• りんご

りんご

2歳時を自宅保育しながら上のお子様の相手もしながらの在宅ワーク…凄すぎます😳
    やはり子供が一緒の環境だと仕事にならないですよね…。
    子供が幼稚園に通えてる時に集中して働き、体調不良等で自宅保育の時は潔く仕事は諦めた方がストレスにならないかもしれませんね😂
    メリハリをつけて働けるか色々イメージして検討してみます!

• 11月28日
ママリ

委託で在宅ワークしています。
子供は保育園と幼稚園に通っています。以前は違う仕事をしていた時は体調不良でお休み連絡するのが申し訳なく熱あるけど元気な息子にイライラしちゃってましたが、在宅になって幼稚園や保育園お休みしても仕事は出来るのでイライラすることがなくなりました!
委託で成果報酬なので日中に病院や子供がいることでなかなか進まなくても他の時間で埋め合わせることも出来るので今の仕事に出会えて本当に良かったと感じています🥹
さすがに毎日2人子供いながら仕事は難しいので幼稚園の長期休暇中は下の子だけ保育園に行ってもらって上の子は家の中で適当に過ごしてもらってます✨

• りんご

りんご

わかります!!私も前職で子供の事情で休むのがストレスで子供にも当たってました🥺
    在宅だと子供の様子やタイミングを見ながら調整して仕事できる場合もあるんですね。
    子供の過ごし方も考えながら検討してみます!

• 11月28日
はじめてのママリ🔰

扶養内、幼稚園に行ってる間だけ在宅で経理事務のパートしてます。
今年9月から始めたので長期休暇中は未経験ですが、預かり保育を利用予定です。

今のところ子どもの発熱等でのお休みや早退は各1回ずつしかないのですが、連絡は基本チャットなのでお休みや早退も言いやすいです。

うちは3歳の子1人ですが、一人遊びはまだ難しいので子がお休みの日に仕事は私はできないので私も休んじゃいます。

通勤時間なくギリギリまで家事をできるのはやっぱりメリットかなと思います✨
勤務中のお菓子やパンも堂々と食べられます☕笑
ちょっと洗濯物の向き変えたりとか…

デメリットはスマホに業務で使うチャットのアプリを入れてるのでたまに時間外に連絡が来るので、私個人宛てでなくても何となく仕事が気になっちゃうことですかね😅
皆さんスマホに入れてるみたいなので、何となく入れない選択肢がなかったです。

私も初めての在宅勤務ですがチャット等のツールも慣れれば全然難しいことないですよ😊
あとはチャットや通話で気軽に質問して答えてくれる人がいるか、は大事かもしれませんね。
私は面接でそれ確認しました。

• りんご

りんご

私が望む働き方をしてる方からのお話し嬉しいです😊
    在宅だと家事との両立がしやすいメリットもあるんですね。
    在宅初心者の方から前向きなアドバイスや大事なことを聞けて参考になります!
    フォロー体制については会社に確認してみますね。

• 11月28日
*Seira*

派遣社員で在宅事務してます🙋‍♀️
業界は通信業界ですが、大手派遣会社だとホワイト企業を紹介してくれるので、子どもの体調不良とかでも休みやすいし、仕事も余裕があります。

大手企業の在宅推奨の所は分からないことはチャットかteamsなどでリモートで教えてもらってます!
メリットはやっぱり出勤時間をカットできるので、子供との時間を余裕持てることで、デメリットは分からないことあって聞く際、タイムラグがあること、そしてスキルが追いついてないと指示を理解するのに時間がかかってしまうこと、などですかね🤔

• りんご

りんご

派遣でも在宅できるのはいいですね😊
    子供優先で出来るかばかりに考えが偏ってたので、フォロー体制が整ってることと自分のスキルに合ってるかも大事な条件だと気付けました!
    募集内容を再精査して検討してみます!

• 11月28日
  • *Seira*

*Seira*

未経験可とかその職場で働いてる人が多い会社とかなら融通効きやすいかと思われます☺️
    忙しい所だと入社してから思ってたのと違った(仕事量が多いや人手が足りないなど)というふうにならないように面接時や電話で確認してみると良いかもです🙆‍♀️応援してます😊

• 11月28日