※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽん
妊活

不妊治療中でメンタル的に辛い状況。妊娠し出産できる未来が見えず、生理に落ち込む日々。夫との関係は良好だが、子どもを諦められず悩んでいる。同じ経験の方の気持ちの立て直し方を知りたい。

愚痴になります、、第一子妊娠に向け治療中です。
ご気分害されましたら申し訳ございません。

2019年11月から不妊治療をはじめ、丸4年が経過しました。
その間一度だけタイミング指導中に妊娠しましたが8w6dで稽留流産オペ、その後一度もかすりもしていません。
毎月病院に通い、内服、注射、治療頑張っていますが今後授かる未来が見えず、ゴールも何もわからず、途方に暮れかなりメンタルがきています。

おそらく、妊娠し、無事に出産に至るまでこのメンタルは解決しないのかなとも思いますが、先が見えず、毎月くる生理に不合格通知を突き付けられているような気持ちでもう耐えられそうにありません。
夫婦仲は良好で、夫と暮らしていくことにはなんら不満はなく、ぼんやりと夫婦2人での生活も見据え始めている状況ではあります。
かといって治療をやめ、子どもを諦める選択肢は今のところ選べず、モヤモヤと辛い気持ちを持ち続けています。

もし同じようなご経験がある方、どのように毎日気持ちを立て直しておられていたかご教授いただけますと幸いです。

暗い質問で大変申し訳ございません。

コメント

にんにん🔰

私のことかな?と思うくらい一緒です😭流産もしました。最終的には顕微授精で授かっています。

私もかなりメンタルはやられてました。他の赤ちゃんなんて見たくないと思っていましたし、友人のsnsはそっとミュートしてました。移植しても陰性、陽性になっても流産、もはやネガティブにならないわけない‼️と少し開き直ってダークな自分を受け入れてました。
あとは、何か夢中になれるもの(ゲームなどでも)があるとその時間は忘れられるので良かったです。

ママリ

私も2019年の11月から妊活を始め、稽留流産1度しており、全く同じ状況でびっくりしました!😳
ゴールが見えないこと、本当に辛いですよね...

うちは、この4年で妊活のストレスにより夫婦仲が悪くなってしまった時期があり、1年ほど妊活をお休みしてました。
最近やっと仲良く楽しく過ごしています😊

今まで人工授精までしていたのですが、これから妊活どうしようかなと悩んでいるところです...💦
再開するなら体外受精か顕微鏡かなと思ってますが、まずは夫婦で過ごすことを楽しむこと、心と身体を健康にすることを意識した生活をしばらく過ごそうかなと思ってます✨

にっと🔰

流産は経験無いですが、私も5年妊活して、今回ようやく授かる事ができました。
結局、体外受精の顕微受精まで行きました。
年齢という時間もお金も限られる中、もう、ケチケチせず、仕事も辞めて、鍼灸に通ったり、やれる事は全てやって、後悔のないようにしようと、思い切り、妊娠する事ができました。

今は本当にお辛いと思います。
私は生理が来るたび、仕事も家事も全力で取り組んで、運動したりして気を紛らわしてました😅
↑これが疲労溜まりすぎて、結果的に良くなかったみたいでした(笑)
私のように妊活5年で初めて妊娠する人もいますし、後悔のないようにだけ、されてください!!

初めてのママリ🔰

私は2度の流産後、ようやく妊娠継続してくれています。
治療中は先が見えなくてとても辛いと思います。私もそうでした。
周りの人が羨ましくて、他人の子供の話なんて正直聞きたくありませんでした。
治療期間が伸びるごとに妊活のことで夫と喧嘩する頻度も増えたりもしました。この頃から無理だと思った時は1ヶ月だけ休んでまた来月頑張るといった感じで治療を続けていました。

先が見えない辛さもありますがどうしようもないくらい今が辛い時は少し休みを入れてもいいのかもしれません。