※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すもも⭐️
お仕事

妊娠何ヶ月まで働けるか、扶養内パートで社会保険はあるが手当はない場合、産休は取得可能かどうか知りたいです。

扶養内パートです。

妊娠何ヶ月まで働いていいんですか?

社会保険も扶養なので、手当はでません。
が、産休は絶対もらえるんですよね?

コメント

出産前日でも本人が希望すれば働けます☺️

産前休暇はとれます。産後休暇はとらなければなりません。

• すもも⭐️

すもも⭐️

ありがとうございます!!
    そうなんですね!知らなかったです😭

産後休暇は職場にパートは制度ないと言われてもおかしくないってことですよね?

出産まで働いて、そこからは退職でも文句言えないってことですかね?🥲

• 11月26日

退会ユーザー

手当こそないものの、産後休暇は本人が辞退しない限りあります🥺
    職場が産後休暇を拒否するのは特別な理由がない限り違法になります。

• 11月26日
  • すもも⭐️

すもも⭐️

そうなんですね!

上の子の保育園問題で産後休暇にしてもらわないと退園させられるので🥲

• 11月26日
ママリ

産休は全員取得する権利があり出産予定日から見て6週間前から休めます。ただし産前休業は取得する義務はないので、極論いえば出産する当日まで仕事してもいいんですよ。

• すもも⭐️

すもも⭐️

産後休暇は職場にパートは制度ないと言われてもおかしくないってことですよね?

出産まで働いて、そこからは退職でも文句言えないってことですかね?🥲

• 11月26日
はじめてのママリ🔰

ご自身の体調や希望次第ですが、出産予定日の6週間前からとれますよ😌産まれるギリギリ前まで働いた、って人もいます。私も産休手当は出ませんが6週間前からとるように申請しました!

• すもも⭐️

すもも⭐️

• 11月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

産前産後休業(産休)は労働者の権利なので、会社側の決まりは関係なく取得できますよ!ただ産休入る日の1ヶ月前までに会社へ申請が必要となります!
    育休については会社側の決まりによって対象が異なるので確認が必要です💦

• 11月26日
  • すもも⭐️

すもも⭐️

なるほど!
    上の子の保育園問題で産後休暇ほしかったので、、

6週間までは確実にいけるってことですね🥺

• 11月26日

産前休業は、出産予定日の6週間(42日)前から取得できます。取得条件は「対象者が会社に産休を申請する」のみです。
産後休業は産前休業と違い、法律で必ず8週間の休業を取得することが義務付けられているため、ご本人の申し出とは関係なく働くことができません。

ただし、例外として産後6週間(42日)を過ぎ、ご本人が請求し医師が許可を出した業務に限り就業できます。

ネットから引用しました。
ちなみに私は育休1年取ると言っていたのに何か勘違いされ、「2ヶ月で復帰だよね?」と言われ、1年だと訴えたところクビになりました。
会社が育休の制度を取り入れてくれてないない場合、クビになることもあります。
面倒なので私はそのまま退職しましたが、労働基準監督署とかに申し立てたら何か変わっていたかもしれません。

• すもも⭐️

すもも⭐️

ありがとうございます。

そうなんですね!
    上の子の保育園問題があったので、、
    産後6週間は確実に大丈夫ってことですね!

• 11月26日
ぴのすけ

保育必要事由における産前産後は産休の有無にかかわらず、予定日前6週を含む月、産後は出産後8週を含む月までなどと決まっていませんか?保育必要事由における産前産後は働いていない人も当てはまるはずなので、産休とは無関係かと思います。

ユウ

雇用の問題として最低でも産後6週ってのはありますが、そもそも役所で妊娠出産理由に変更したらいいだけではないでしょうか?💦
産後2ヶ月が入る月末までですし、就労のままだと本来は逆に嘘になっちゃいますし💦
就労無関係で産前産後は保育園の認定理由ではあるので、変更できると思いますよ😊

私の地域の場合、産前産後から求職は不可能なので、産後3ヶ月からは就労に戻るか育休の手続きしないと退園です💧
私は自営で育休ないので復帰で提出しましたよ👌🏻