※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

出産準備リストを相談中。購入予定品はコンビ肌着、洋服、哺乳瓶など。アドバイスをお願いします。

1月出産予定の初マタです
本日西松屋にて出産準備グッズをいくつか揃えようと思っているのですが、まだ産院から必要な物などの話し合いをしておらず西松屋やたまひよの雑誌から最低限必要なリストを見て購入しようと考えております
以下が購入予定なのですが、まだいらないよとかこれもあった方がいいよ、サイズはこれがいいよ等ありましたらアドバイスいただけないでしょうか!よろしくお願いします🙇‍♀️

⚫︎コンビ肌着50−60サイズ 5〜6枚
⚫︎洋服(2wayオール系?)50−60サイズ 3枚
⚫︎哺乳瓶 1本
⚫︎哺乳瓶スポンジ
⚫︎粉ミルク缶 1缶
⚫︎ベビーバス(膨らませるタイプ)
⚫︎ベビーローション
⚫︎ベビー用ボディーソープ
⚫︎産褥ショーツ 2枚
⚫︎産褥パッド
⚫︎ガーゼ
⚫︎布団セット
⚫︎スリーパー 2枚

ピュアレーン、除菌じょーず、電動爪切りはAmazonで購入予定です
肌着は冬生まれでも短肌着はいらずコンビ肌着やボディスーツ?の方がいいと聞いているので購入品から外しておりました
是非アドバイスお待ちしております🙇‍♀️

コメント

おっちゃん

母乳予定なら母乳パッドと乳頭クリーム、ミルクなら哺乳瓶は3本くらいあったほうがいいかと、、、
レンチンで除菌できるやつ便利でおすすめです☺️

今の時代、Amazonですぐ来ますし、出産してから買い足していく感じでも全然大丈夫かと☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一応混合の予定ではあるのですが、母乳ので具合見て哺乳瓶の本数は増やそうと思います!
    母乳パッドの存在忘れてました!ありがとうございます🙇‍♀️

• 11月26日
やま

粉ミルクは赤ちゃんの好み?や産院と同じやつがいいとかあるかもなので、買うなら1缶ではなくスティックの小さいヤツがいいかなと思いました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

好みがあるんですか…!スティックタイプあるの初耳でした😳
    試しにそちら買ってみます、ありがとうございます!

• 11月26日
  • やま

やま

スティックタイプあります!
    見てみてください😊
    うちの子は飲まない種類とかもあったので、スティックタイプたまに買い足してました!
    結局ミルク飲まず完母になり、1缶買って処分したこともあるので💦
    最初はスティックで様子見でもいいかもです!

• 11月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

粉ミルク高いから勿体無いと思いつつそればかりは子供次第ですもんねー😭
    出費少しでも抑えたいので貴重な情報助かります!ありがとうございます☺️

• 11月26日
  • やま

やま

グッドアンサーありがとうございます😊
    ミルク1缶となると高いですよねー😫
    開けちゃったらだいたい1ヶ月以内に使わないとダメだし、スティック買い続けるのはコスパ悪いですがお試しでいろいろな種類試してみるのありだと思います!
    元気な赤ちゃん産まれますように👶

• 11月26日
ままり

完母でしたので哺乳瓶やミルクは1回も使いませんでした。初日から母乳パッド必須でした。
産褥パッドは産院から支給されたもので足りました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

母乳パッド忘れていたのでありがとうございます!
    産褥パッドは産院から説明受けてから購入検討しようと思います

• 11月26日
みー

私は哺乳瓶と粉ミルクは産後に産院で使っているのと同じものをネット購入しました!
結果的に、産まれた子は哺乳力が弱く、産院で使っていた哺乳瓶(乳首)でないと飲めない可能性があったので、先に購入しなくて良かったです😊

10月に産まれた子はコンビ肌着と2wayオール着せてました!
吐き戻しやオムツ漏れがあって、1日に3回くらい着替えさせたこともあったので、洋服はもう少しあってもいいかも?と思いましたが、皆さんどれくらい用意されているんでしょう🤔

あとは、記載されていないもので思いついたものを書いてみますね!
●ベビー用綿棒
●沐浴布 1~2枚
 無くてもよいかもですが、うちは沐浴中寒そうなのでかけてます!かけると泣き止んでくれます😊
●母乳パッド
●おむつ
 産院が布おむつだったので、退院時に必要でした。
 そういうわけでないなら、出産後に赤ちゃんの体型等を見てネット購入でもよいかもです
●おしりふき

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます!
    哺乳瓶は購入してしまったんですが、ミルクは見送りました!
    コンビ肌着だけのものが見つからず結果短肌着とセットのを購入したのですが、短肌着+コンビ肌着でも冬でも十分というコメントを見て枚数控えたんですが厳しいでしょうか?😭

• 11月26日
  • みー

みー

室温にもよると思いますが、短肌着+コンビ肌着では寒いかもしれないです💦
    (4月産まれの子には上記の組み合わせで着せていたので、室内がかなり暖かい場合はいけるかもですが..)

うちは結構適当なので参考になるか分かりませんが、冬はこんな感じで着せてました。

室温が高い時
    →短肌着+2wayオール
    (コンビ肌着でもいいですが購入した短肌着がもったいないので)

ちょっと肌寒い時
    →コンビ肌着+2wayオール
    (短肌着だと2wayオールの中でお腹が出てしまうことがあり、ちょっと寒そうなので)

室温が低い時
    →コンビ肌着+2wayオール+6重ガーゼスリーパー(袖なし)

ちなみに寝かせる時は、ベビー掛け布団をお腹から下にかけていました。
    ※窒息防止のため、顔にかからないように手は布団から出すのと、布団の下に少し重いものを置いて、ずれないようにしていました。

• 11月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

具体的な説明すごい助かります!
    短肌着も無駄にならない組み合わせ教えていただきありがとうございます☺️
    2wayオールの枚数足りないので近々買い足そうと思います!

最初の方で教えていただいた沐浴布・綿棒・パットは購入しました!
    おしりふきはどれを買うか悩み中でオムツは産院に聞いて同じ物を買おうと思います😃

• 11月27日
はじめてのママリ🍊

コンビ肌着だけって単品があまり見かけない気がします😭
冬だと上に2wayオール着るので、ボディスーツ半袖が便利でした!

産褥パッドはお産セットに入っている場合があるので確認後の方がいいと思います!退院してからはナプキンでも行けました😊産褥ショーツ、産褥パッド、パジャマ等は病院指定や支給があったりするので確認後の方がいいかもしれないです。
布団セットは使いませんでした。

西松屋の授乳ブラ(ブラトップ型ストラップタイプ)使いやすかったです!
あとは赤ちゃん綿棒、おくるみあたりがあると便利かなぁ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おっしゃる通り見に行ってみたらセットばかりで結局短肌着+コンビ肌着のセットの物を購入しました…!
    ボディスーツがいいというのも聞いていたんですが見に行った西松屋さんに取扱がなくて、後日ユニクロで見てみようと思います!
    産褥パッドは今回見送ったんですがショーツは買ってしまいました😭

• 11月26日
  • はじめてのママリ🍊

はじめてのママリ🍊

ブランドやメーカーによって、ボディスーツだったり肌着だったりするのでややこしいですよね😭西松屋だったら肌着コーナーにもあります😊
    買うなら前開きの半袖の方がいいかと思います!長袖は着せにくいです。春ぐらいならかぶりの肌着も着せやすくなるかな😊

• 11月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとそうなんです😢
    名称が多いこと多いこと…
    長袖着にくいんですか!!😳
    哺乳瓶の件といいほんと色々情報ありがとうございますっ!

ちなみに他の方から洋服の枚数足りないとご指摘いただいたのですが、やはり足りないでしょうか?
    少し先を見据えて60〜70サイズのカバーオールを2枚も買ってはいるんですが、これは多分まだ先の話だと思うので…
    短肌着+コンビ肌着のみ、寝る時にスリーパーを着せるってのを見て2枚にしてしまいました💦

• 11月26日
  • はじめてのママリ🍊

はじめてのママリ🍊

わぁ同じ方だったんですね!笑 何度もすいません🤣

2way3枚は少ないと思います!ですが60-70も2枚あるのならそれも使って回せるかなって気がします😊
    短肌着+コンビ肌着+スリーパーはちょっと寒いかもです〜!赤ちゃんにもよるんですが、動くと紐肌着が脱げたりするんです…うちの子ですが😂1月だと上(スリーパーの中)に2wayかロンパース着せた方がいいと思います!

• 11月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

言われてみればこっちはデフォルトネームなので同一だと分からないですよね😮
    すっかりそのこと忘れて話しかけてましたすみません🙇‍♀️💦

新生児に60−70はいるんですかね?
    大きく産まれたら大丈夫なんですかね🤔
    正直大きいサイズの方が可愛い服多かったのでそっちを早く着せれるなら嬉しいんですけどね🥰

• 11月26日
  • はじめてのママリ🍊

はじめてのママリ🍊

いえいえ!覚えててくれてありがとうございます😆ってなんか変ですが…笑

60-70も入りますよー!ぶかふがでかわいいです♡可愛い服長く着たいですよねぇ✨
    ベビー服もブランドやメーカーで大きさ違ったりしてて、今3ヶ月で6.8キロで細身の80着てます!手足は長いけど捲ってて、お腹はパンパンなんですよね…難しい…多分標準ぐらいの大きさだと思うので60-70もすぐだと思います♡
    あらかた揃ってるので他の方と同じくまたおいおい買い足しておけばいいと思います☺️

• 11月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3ヶ月で7キロ近くあるんですか😳
    抱っこ紐はエルゴ買うつもりではいるんですが腰痛持ちなので大丈夫かしら🤣
    1ヶ月くらいは着せられないと思っていたので着せられるって聞いて楽しみです😊

買いすぎ注意したいので少しずつ買い足していきます!
    質問たくさんお答えいただきありがとうございました✨✨

• 11月26日
はじめてのママリ🔰

書いてあるものだと、ベビー布団はセットじゃなくてマットレスのみでもよかったなーって思いました🤔
うちは西川のセット買ったのですが、掛布団が大きくてふかふかしてて....窒息も怖いし新生児では使いにくくて使わずにベビーベッド卒業してしまいました。スリーパーを買うようですし、マットレスだけでいいかもしれません。

産褥パッドは、うちは産院でもらえたので、確認してからの方がいいかもしれません!

おくるみ等があると、退院時や寝かしつけで使えるかもしれません☺️

基本的なものは購入されるようなので、あとは買い足して行けば無駄がなくていいかなと思いました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

調べ方が悪いのか西川の名前で調べると一万円〜のお品ばかり出てきてしまうんですがおいくらの物を買われましたか?💦

• 11月26日