※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるみまま🔰
妊娠・出産

佐賀県みやき町在住の女性が、マタニティーマークを貰えなかったことに不満を感じています。自治体の支援に期待していたが、特に強みや取り組みがなかったため、残念がっています。他の自治体ではマタニティーマークが貰えたと聞いており、公共交通機関での利用のために欲しかったとのことです。自治体によってはマタニティーマークを貰えた方がいるのか気になっています。

佐賀県みやき町在住です。

先日、母子手帳を貰いに行きました。私は他県出身なのですが、4月から結婚を機に佐賀に来ました。

「子育てに強いまち」と聞いていたので
様々な支援や施策、あるのだろうと
期待していましたが、聞いたところ
「どこの自治体もやってる事ですが、うちも同じようにこんな取り組みがありますよ」と、特に強みはなく、秀でるものもなく。

そればかりか、マタニティーマークすら貰えませんでした。
ネットや友達からの話では、「母子手帳と一緒に貰えた」
とかあったので期待していたのですが、
お話をきくと、「通販とかで買ってください」と言われました。。笑

私は公共交通機関を多く利用するから欲しかったけど、、実費なのかと思いながら( ´•̥̥̥ω•̥̥̥`)

皆さんの自治体は、マタニティーマーク貰うことが出来ましたか?

コメント

みかん

3人とも同じ自治体ですが1人目はもらえませんでした💦
2.3人目はもらえました!

けぃ

私もみやき町に住んでますが
貰えなかった為アカチャンホンポで貰って付けてましたよ!
ここがすごい!って、所はないですが…
出産してから祝い金がもらえましたし、産後サポートの2回分の券をもらえたので利用させてもらい美味しいご飯とゆっくりさせてもらえました。
あと、学校給食費もかからないらしいので…そう言うのがない自治体よりは良いと思います。

ままま

佐賀県内の市ですが、母子手帳を貰いに行った際にマタニティーマークのキーホルダーとマタニティーシール(車とかに貼る用?)を貰いました!
市町村によって違うのですね😣
ご存知かもしれませんが、アカチャンホンポで会員登録と出産予定日の登録をすると、かわいいマタニティーキーホルダーが貰えますよ✨
もし体調が良ければ、出かけてみてもいいかもしれません☺️

佐賀はどこもそんな感じです😂
1番大きい佐賀市でも、出産祝いの取り組みすらないので…笑

こちら佐賀市在住ですがマタニティマークは2人とももらえましたので、こればかりは自治体によりけりですね💦
(でも通販の方が圧倒的にデザインも可愛いですよ✨)

りりん

わたしは長崎寄りの市に住んでいますが、同じくマタニティマークはなく、車に貼るステッカーのみ頂きました😅
前回の妊娠の際は福岡市にいたので、マタニティマーク貰えましたが…自治体によって違うんでしょうね🤔
うちの市では妊娠届時も応援金などあってすごく助かりました☺️

登録でアカチャンホンポやベビーザらスとかでも貰えるし、色々試供品も一緒に貰えるので、悪阻が楽になってからでも色々行ってみるのもいいかと思います!

はじめてのママリ

みやき長は子育て支援に力を入れてるとは聞きますが、めちゃくちゃイイって感じでは無いですよね😅
出産祝いはお金が貰えるんでしたっけ?あとは学校給食の補助があるのは魅力だとは思います。

私は隣に住んでますが、特に支援はないですね😂
マタニティマークのことはどうだったか忘れました💦