※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
住まい

住宅ローン借り換えについて。現在4000万のローン返済2年目地銀 金利0.…

住宅ローン借り換えについて。

現在4000万のローン返済2年目
地銀 金利0.85% 35年ローンガン団信あり
月11万返済中です。

ネット銀行の方が金利が安いのに手間だと聞いて辞めてしまい、担当さんの言われるがまま地銀にしました。が、手間をとってもネット銀行にすればよかったと若干後悔しています。
まだ2年目でも借り換えしようと思えばできるのでしょうか?手数料など無知なので、しなければ良い理由や何年後であれば検討した方が良いとかもしあれば教えていただきたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

借り換えはできますが手数料めちゃくちゃかかるので、借り換えして損になる可能性もありますよ

はじめてのママリ🔰

できますよ!
返済手数料は、年数が短いと高い銀行もあれば、年数に関係なく安いところもあります。
変動金利か固定金利によって手数料が変わる場合もあります。
うちの銀行は5,500円です!

ママリ

地銀でその金利の人だとネット銀行で通らないんじゃないかな。と思いました。遠回しで営業が進めなかったのかと。

ママ

ありがとうございます。
地銀で0.85%は高い金利なんですね!色々調べてローン組むべきでした💦

はな

上の方が書いてる5500円って、現在の銀行に一旦まとめて返すための全額繰上返済手数料だけの話ではないでしょうか?

借り換えするなら、そのほかに、新たに借りる銀行への手数料や保証料、登記の処理などで司法書士への手数料など、数十万〜100万ちょっとかかるのが普通です。
現在借りてる銀行が保証料型なら、残りの期間分は保証料が返金されますが、手数料型なら借り換えしても戻ってこないので、もし手数料型なら借り換えない方が良い気がします。

借り換えの初期費用を抑えるために、新たに契約する銀行の保証料を金利に上乗せして払うこともできますが、それだと結局金利たいして下がらなくなります。