※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

混合で育てている赤ちゃんがミルクをあまり飲まなくなり、原因や改善策を知りたいです。ミルクを先にあげると母乳の吸い付きが悪くなるのでは?でも体重増加が心配です。経験者のアドバイスを求めています。

混合でミルクの飲みが悪くなりました。原因はなんでしょうか…。ミルクを先にあげても母乳に影響ないでしょうか?

生後一ヶ月半、混合で育てています。
母乳の後に60ほどミルクを足していたのですが、一ヶ月検診後、ミルクを飲む量が半分以下に減りました。

母乳はすんなりと吸い付いて飲み始めますが、哺乳瓶をくわえる段階から口を大きく開けず吸い付きが悪いです。
深くくわえさせようとすると暴れて拒否し、浅いところでチュッチュッと吸います。
飲んでくれるなら浅飲みでもいいかなと思い、それで飲ませようとしても途中で首を振って怒るか、寝てしまうなどして、結局吸うのをやめてしまいます。

母乳でお腹がいっぱいなのか…?と思いますが、ミルクをほとんど飲まなかったときは、時間が空いてもおしっこが少ない事もあって心配です。
体重の増えは、一ヶ月検診から日割25gくらいで少なめかもしれません。
乳首を変えたり、温めてみたり、ゲップを出させたあとに飲ませても飲みません。

試しに空腹時、ミルクを先に与えてみたら深く吸い付いてしっかり60飲みました。
その後、母乳も吸ってくれてますが…
ミルクを先に与えることで母乳への吸い付きが悪くなり、分泌が少なくなるのでは?と心配です💦
でも、ミルクを飲ませないと体重も停滞しそうで…

ミルクを飲まない原因や改善策等について、経験ある方やアドバイス等あればお願いします🥲

コメント

えん

母乳がよく出る様になったか、吸うのが上手くなったかで母乳のみでお腹いっぱいになってるんじゃないかなーと思いました。

母乳のみでもご機嫌とのことですし、授乳間隔が2〜3時間空くようでしたら充分足りてるかと🫡

授乳室に赤ちゃんの体重計あるところで、母乳のみあげて授乳量確かめてみるとかはどうでしょうか?

体重心配でしたら、毎回ではなく1日のうち数回ミルクを先に与えるとかは…🧐

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    そうだと良いんですが…とりあえず母乳量も測ります。明らかに足りていなければミルクは確実に飲んで欲しいですもんね…。
    なるほど、毎回でないというのは妥協点ですよね…大変参考になります🥺

• 11月26日