※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

扶養控除の異動申告書は、令和5年度の子供の名前を消して、自分の名前に書いて提出します。令和6年度から自分の扶養になります。

年末調整の子供の扶養のことがわかる方教えてほしいです💦

離婚するかもしれないので今回の年末調整から、子供を夫の扶養から私へ移したいと思っています。

そこでお尋ねなのですが、
扶養控除等(異動)申告書は、昨年書いた夫の令和5年度分の子供の名前を消して、私の方に書いたらいいのでしょうか?

それとも、令和6年度分の私の方に子供のことを書いたらいいのでしょうか?

もし令和5年度を書き換えたら、今年から私の扶養になるということでいいのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

5年分のものから子どもを入れれば大丈夫です🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございますm(_ _)m
    助かりましたm(_ _)m

• 11月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ただ離婚しなかった場合は児童手当の所得制限を決める扶養人数、扶養手当の条件が税扶養、税扶養で非課税になる収入に旦那さんが該当する場合は扶養をはじめてのママリ🔰さんにした場合はデメリットがありますが💦

• 11月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

昨日去年の年収で、市役所に確認してみたのですが、
    旦那が年収約450〜500万ないくらい、私が178万(会社に確認したら今年は184万見込みでした)で、私に扶養を変えた場合の話を聞いたら、児童手当には関係なさそうでした。
    ただ、それとは関係なく旦那が遺産を相続していて今年1千万超えるので、もしかしたら児童手当が減額されるかも、、と言われました💔
    私と娘には一円も入ってこないのに損した気分です💔

会社によって違うと思うのですが、もう一つお尋ねしてもよろしいでしょうか?
    旦那の給与明細を見ていたら、今年一年、家族手当で月1万出ていました。(条件は不明です)
    もし、税扶養が条件だったら、今年私に変えたらその分を会社から返金するように要求されたりするのでしょうか…?
    旦那の会社に確認して返金になることがわかれば、旦那が税扶養を動かすことを嫌がりそうなですが、返金になっても娘を私の扶養に入れたいので旦那にはばれたくないです(;_;)

• 11月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もう一つすみません💔
    税務署に聞いたのですが、離婚のことは何もいえない、弁護士に相談を、と言われたのですが、
    今まで配偶者特別控除が受けていて、今年も受けることができるのですが、離婚することになると、影響を受けるのは今年離婚した場合になりますか?
    来年の元旦以降に離婚した場合、今回の年末調整の配偶者特別控除には影響はでないのでしょうか?
    長々と申し訳ございません。
    もしご存知でしたら教えていただけないでしょうか?

• 11月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

児童手当なら影響するとしても来年6〜9月分(10月振り込み分まで)だけですが、その時点で離婚していればはじめてのママリ🔰さんの収入で決まるので満額もらえますが😉
    いつの時点の税扶養で決めるかですが、大体は前年の年末調整に記載した税扶養だと思いますがそこは会社に聞かないと分からないですが、返金もあり得ると思います。
    今年中に離婚したら今年の配偶者特別控除が受けられません。
    ただ今年から税扶養に入れてももし児童扶養手当を貰うとすれば今年分だけでは無く昨年分も扶養を付け替えた方が貰える金額は高くなると思います🤔

• 11月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございますm(_ _)m
    昨年分までは考えが足りていませんでした💔
    離婚のタイミングも考えたいと思います。
    詳しくありがとうございました。
    とても助かりました(._.)✨
    私も離婚に向けて知識をつけていきたいと思います。

• 11月26日