※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

昨日からタバコ吸いたいという理由で完ミに移行しました。母乳だったら添い乳して自分も寝れたのになと後悔しています。タバコも吸えて嬉しいけど、寂しい気持ちもあります。母乳に戻すのは難しいけど、同じ気持ちの人いますか?

良ければぜひ聞いてなんでもいいので言葉欲しいです💧‬(批判はしないで欲しいです)

昨日から私がタバコ吸いたいという理由で完ミに移行しました。
さっきふと泣いてる息子を抱っこしてる時になんか思ったのですが、

母乳だったら添い乳して自分も寝れたのにな
自分がタバコ吸いたいって気持ちだけで息子から母乳取ってしまった
吸ってるとこ見れないの少し寂しい
出るまであげればよかった

といったマイナスな気分になってしまいます。
タバコも吸えて嬉しいし、息子の哺乳瓶の姿は可愛いし、外出も楽になったから嬉しいけど
でもやっぱりなんか寂しい気がする。

何よりいちばんは、泣いて寝てくれない時に
母乳だったら…って思ってしまうのが悔しいです。
ここからタバコやめてまた母乳あげる っていうのも
絶対できないだろうし、
ここまで来たからには完ミに移るけど
少し寂しい!!!!!!笑

皆さんこーゆう気持ちありましたか?
またその場合どうやって乗り越えましたか?😭

コメント

はじめてのママリ🔰

まだ生後3か月なら、母乳やり直してもいいんじゃないでしょうか?
気になるならタバコやめて数日おいてからあげてみては??

• ママリ

ママリ

そう思ったのですが、胸の張り耐えて来たのにまたこの辛い張りを耐えるときが来るって考えたら、ここまで来たら変えるべきか!って気持ちもあります😭😭

• 11月26日

私もタバコ吸いたくて産後1ヶ月経たずに完ミにしました😌

最初は申し訳ないなとかなんとなく母親の特権の完母に憧れてたりもしましたが、私もママリで同じような質問して決して自分の都合で完ミにするからってお母さんじゃなくなるわけではないなぁと思いました⭐️

何より一度吸いたいって思ってしまったらその気持ちは抑える事ができませんでした💦

今は完ミでめっちゃよく寝てくれて私にも心の余裕ができたし、人にミルクをあげてもらう事もできるので完ミでもいい事あるなと思っています🫶

ちなみに、ここからタバコをやめて母乳あげるってのも無理では無いです!
喫煙してから3時間くらいすると体の中のニコチン濃度は下がるのでそれ以上あけて、心配なら何回か絞って母乳あげるのも大丈夫ですよ😊

• ママリ

ママリ

母乳あげてもあげなくても子供の母親は自分1人ですもんね🍀︎

私も1回吸ってしまったらもう無理な気がします…笑
    ここまで来たからには完ミに移行しようかなと気持ち出てきました💧‬
    息子には悪い気持ちもあるけど将来の断乳とかの時を考えたら今息子がまだ3ヶ月のうちに辞めた方がいいよな、って思ってます😌
    ほんと自分が何も決められない優柔不断すぎて困ります、、、

• 11月26日
はじめてのママリ🔰

もちろん母乳をあげない罪悪感はあると思います。最初の一ヶ月はやっぱり罪悪感ありましたが、抱っこ抱っこにならないで済んでいたり、手を握っていたら寝てくれたり夜通し寝てくれたりしますので悪いことばかりじゃないです。
もう自分で決めてやったこととして受け入れるしかないです。
大丈夫、ミルクだから、母乳だから関係ないです。
しっかりのんでくれれば大丈夫です。
問題は離乳食のが大変ですから😭

• ママリ

ママリ

そうですよね!受け入れます!!3ヶ月でも母乳あげた!!って自分褒めたいと思います🥲笑
    離乳食楽しみなんですが大変なんですね😭😭

• 11月26日
ももりん

私の場合は妊娠の為、完ミにしました。
それまで添い乳をしてあげたりしていたのに急に母乳を取りあげて可哀想な事をしたなとは思います😥
ごめんねー、でもその分ギューッを沢山しようね😊っと娘だけではなく自分にも言い聞かせています😄

でも良いこともありました!娘は添い乳で寝ていたので夜泣きをしたら母乳しかうけつけなくて💦母乳やめたら夜泣きもかなり減り、トントンするだけですぐ寝るようになりました✨

ミルクあげている時も沢山話しかけています😊

• ママリ

ママリ

その分なにかしようね って良い考え方ですね😌真似させて貰います!!!!
    昨日YouTubeのホワイトノイズかけたらいつもよりかはすんなり寝てくれたので他の方法も試してみます☺️
    ありがとうございます🥲✨️

• 11月26日
初めてのママリ

もともとタバコ吸ってて
長女妊娠検査薬して反応が出てその瞬間辞めました。2人目の時に産後4ヶ月頃色々ストレスが重なってまたタバコを始めました。年子で3人目の妊娠し
妊娠8ヶ月まで知ってしまいましたが辞めました。

4人目を産み今月2週間くらい前にまたタバコ始めました😊
仕事のストレスと仕事終わり4人のワンオペで。

まぁ今は妊婦でもないですし
吸っても誰も文句言う人もいないと思うので堂々と吸ってますが、2人目の時に2本吸ったくらいでおっぱいが張らなくなって
明らかに母乳量も減ったことに気づきました。
その時はなんでタバコ吸ったんだろ。とか出るまで上げればよかったな。って思ったこと何回もありました🥲

けど、ミルクだと自分だけじゃなくて旦那さんや上の子もあげれるしなんかあった時は親に預けれるし、飲んだ量もわかるし
腹持ちいいしとかプラスなことを考えて、やっぱりミルクで良かったな!と思えました♥️

• ママリ

ママリ

4人のお母さん!!!!凄いです😭😭✨️
    タバコ吸ったら母乳量減るって言いますよね…私はまだその感覚が分かってないです😭

上のお子さんとかいたらミルクあげるの手伝ってくれたりしそうですもんね🍼
    ミルクでよかったな!って言葉になんか安心しました⭐️ありがとうございます!!!

• 11月26日
y

私もタバコが吸いたいから3人とも退院してすぐ完ミですよ🤣
退院する日の朝に病室で「これが最後のおっぱいだよ~たくさん飲んどけよ~」って話しかけながら母乳飲んでる我が子のムービー撮りました🤣

ミルクのが預けやすいし飲んだ量も正確に分かるし禁煙のストレスも無いし私には合ってました🙆‍♀️
本人は腹が満たされればきっとどっちでも良いですよ!笑
私自身もどっちで育ててもらったのか記憶に無いですし🤣

• ママリ

ママリ

初乳あげるのとあげないのだとだいぶ違うって助産師さんに言われました☺️なので3ヶ月でもあげれて良かったなって思うようにします!!!

確かに子供本人は母乳、ミルクどっちがいいとかじゃなくお腹いっぱいになればなんでもいいよ〜とか思ってそうです😹😹気持ちが軽くなる言葉頂けて嬉しいです!ありがとうございます๑ ᷇ 𖥦 ᷆๑

• 11月26日