※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ya 1
ココロ・悩み

5歳男の子の友達がお泊まりに来て、トラブルがありました。親なしのお泊まりは難しいかもしれません。友達の態度や行動に戸惑いを感じています。再度のお泊まりはどうするべきでしょうか?

悩みってほどでもないけど、素朴な質問です。

5歳男の子ですが、この前同じ学年の男の子がお泊まりにきました。
今年の夏に親なしでキャンプに参加したらしく、お泊まりしてみたい、との事で。
うちもお友達とお泊まりしたい、との事で実現したのですが、
寝る時は未だオムツの子なので、家にあるオムツライナーを付ける為にパンツに貼ろうとしたら、💩がベッタリ😅
うちの子のパンツにライナーを貼って履かせて、その子のパンツは漂白して洗いました。
夜は少し遅かったけど普通に寝て、その子が起きたのは朝6時😅
お休みの日は9時ごろまで寝るとの事でしたが、いつもと環境が違うせいか起きてしまった様で、静かでしたが朝からおもちゃで遊んでました。
6:30頃うちの子が起きてしまい、2人で遊んでました。
朝食を作って、又2人でおもちゃで遊んでましたが、散らかりようが凄かったので、他のおもちゃ出す前に遊んだおもちゃは片そうね、と言うと、〇〇くん(うちの子)が出した、と言うので、ママ(私)は🟢🟢くん(泊まった子)が出したの見てたよ?と言うと、渋々片したけど、又出しては次のおもちゃと散らかり放題😅何回か同じ事言っても、お返事しなかったり、うちの子が出した、と片付けを逃れようとする、の繰り返し😅
気に入ったおもちゃを私達が分からない所へ隠そうとしたのも見つけて、それは片そうね、と言うと不服そう😅

前日のうちのパンツを着替えようとライナーを見ると又💩がベッタリ。
洗ったその子のパンツにも付くと思い、おしり拭きで拭いて履かせたけど、4〜5歳となると親以外に拭かれるのもやなのかな?と思ったり。私が拭いて良かったものか?

そうなると親なしのお泊まりは、せいぜいトイレが全部自分で出来る様になってからのがいいのかと思ったり。
そして、その子の親が迎えに来て、あ、手土産忘れた、といい、(前回遊びに来た時も今度持って来る、と言ってた。)
その日、午後も遊ぶことになってショッピングモールに行って、その子の親は3〜40分自分の買い物をしその間私は2人を見て待ち、って感じでしたが。

帰ってから子供がおもちゃで遊ぼうとすると、あー壊れてるー、🟢🟢くんが壊したー😭と嘆いている。取れ易いおもちゃかも知れなくて、ママが治すから、と言っても、暫くおさまらなそう。

🟢🟢くんは又うちに来たいと言うみたいだけど、
皆さんだったらどうしますか?

コメント

あじさい💠

え、断ります😇
親なしお泊まりなんてした事ないですし、する気も起きないです。子どもだけで泊まれる年齢(高校生くらい?)になってからしたら良いかなと思います!

• ya 1

ya 1

うちもその子も兄弟が居ないし、お泊まりやってみるか、と思ったのですが、未だ早いですね😅

• 11月25日
ママリ

それは申し訳ないですけど、少し距離置いてお付き合いするか、気持ちがなければフェードアウトでもいいかなって思っちゃいました。

なんというか、その子をお泊まりさせるママさんもチャレンジャーですよね。我が子なら、トイレの失敗の頻度とか把握しているでしょうし、そんな状況では「もうちょっとお兄さんになったらね!」と、断るのが普通かな、と思います。
手土産忘れた、も二度目となるとわざとかな?と変に疑ってしまいますし、、、

わざとじゃなかったとしても、礼儀のなってない方だなって思います。

ya 1さんのお子さんも楽しかったこともあるかもですが、結果的におもちゃ壊れてて悲しい思いすることになっちゃって、残念でしたね。
お疲れ様でした😞

ちなみにうんちベッタリのこととかって、その子のママさんにお伝えしましたか?
普通なら申し訳なくて、向こうからすぐには遊びに来られないんじゃないかなとも思いますが、、そうでない感じなら、今後の付き合い考えますかね。

• ya 1

ya 1

その子のママさんは今年キャンプに親なしで参加させられたし、子供もお泊まり行きたいのなら、って感じでした。

日中起きてる時はオムツ取れてます。
    寝る時はオムツとの事なので、オムツライナー付けようとしたら、拭き残しの💩がベッタリでした😅
    夜中もLINEで、今寝たよー、とか頻繁に連絡を取っていて、翌日お昼過ぎに迎えにきました。
    午後から遊ぶ事になって遊んでたら、夜中から朝まで飲みに行ってたらしくて😅
    日頃、仕事などで大変で自分の時間が中々ないから自由に過ごしていいけど、けど、うーん?って思ったり。

💩ベッタリは話してないです。
    よっぽど漂白したパンツは無事かどうか聞こうと思ったけど。

未だ早いって事ですね。

• 11月25日
  • ya 1

ya 1

↑の訂正で、
    午後から遊ぶ事になって遊んでた時に、夜中から朝まで飲みに行ってた、と話ていた。
    です。

• 11月25日
  • ママリ

ママリ

キャンプも実際どうだったのか、ちょっと謎な部分もありますけどね、、
    もう私個人的には、質問を読んだだけで不信感抱いてしまっているので、そういう目で見てしまいますが。

日中のオムツが取れていると言っても、5歳で拭き残しでうんちべったりは、やはり一人でお泊まりするにはまだ早いなと思いますね。

ママさんの感覚に違和感あるなら、やはり今後のお付き合いは一線置いてもよさそうだなと感じます。
    そのお子さんの言動も、おもちゃ隠したり片付けしたがらなかったりで、困りますしね。

• 11月25日
  • ya 1

ya 1

とりあえずキャンプは行けたんじゃないですかね。

私だったら、相手から呼んでくれた事にしても、手土産忘れないし、お泊まりだったら余計、最低¥1000は持たせるか預けるかすると思います。

迎えに行くときに手土産忘れたなら、その後遊んでる時に3〜40分掛かる自分の買い物の前に何らか買って渡すかなと思います。
    そこまで望んでる訳ではないけど、何かあった時に多少違うかなと。

その後日談では、こっちからは言ってないけど、その子は又うちで遊びたい、とかお泊まりしたい、との事なのですが、うちの子は外でならいいよって感じです。

• 11月25日
  • ママリ

ママリ

今回のお泊まりもいけたかいけなかったで言えば、そのママさんからしたら「いけた」ってことになるんじゃないですかね。
    キャンプでもお漏らしだったり、拭き残しだったり、わがままだったりあったかもしれないって思っちゃいました。

私も同じくです。
    食事代、お泊まり代で最低1000円、せめて翌朝の全員分のパン屋の朝食パンとか持たせます。
    手土産忘れるのもあり得ないし、忘れたとしても買い物で見繕って渡したり、カフェ奢ったりします。

外でならいいよ!で、いいと思います。おうち遊びやお泊まりは、もうちょっと成長が見られてからですね。
    長々とすみません、グッドアンサーありがとうございました🙇‍♀️

• 11月25日
  • ya 1

ya 1

今回も「行けた」って事なんですね(笑)
    確かに行けました。夜も眠れたし。
    キャンプは費用掛かってるし、先生も言わないですね。

同意見で好感です。
    何か持たせた方がこちらも多少安心ですよね。

お泊まりの翌日そのまま遊んだ時、夕食に行って、細かいのなくてマゴマゴしてたらカードで払っとく、と言われましたが、立て替えなのか払ってくれたのか未だわからないです。
    今日はいいよ、とかなら気持ちがいいけど、立て替えとくね、とも言わずで。
    だいぶ前に、私が立て替えた¥500分位があって、言ってこないから言いづらかったけど、今回の夕食が立て替えと言われたら思い出したと話そうと思います。

色々ありがとうございます😊

• 11月25日
ままり

他人ですしオムツが取れてからは必須な気がします😂
散らかるのは仕方ないけど、うんちべったりは流石に厳しいし、私が親ならよその家の布団にうんちつけたりしたら申し訳ないので無理です😂
年齢的にももう少し大きくなってからで良いと思います。

• ya 1

ya 1

日中起きてる時のオムツは取れてます。
    流石に夜中に💩漏らす事はないと思いますが
    パンツに想定外の拭き残しがベッタリでした😅
    なんだかんだ未だ早いですね😅

• 11月25日
はじめてのママリ

普段からよく遊んでてお泊まりするぐらい親子で仲良いんでしょうか?😅💦
ただ同じ学年でお泊まりしたい、いいよって感じなら私はナシですね💦

オムツ完了してないのもそうですし、家でその子と遊んだ事はないんですか?
そういうのをちゃんと確認してからお泊まりさせますね😓

• ya 1

ya 1

普段から親子で遊ぶ事は良くあります。オムツは日中起きてる時は取れてます。

• 11月25日
なぁ〜お

まだ排便トイレでできないんですかね?だったら園でも先生におしり拭いたりもしてもらってそうですし、お尻拭いてもらっても抵抗はないと思います。が、お泊りはオムツ卒業してからのほうがいいと思いますし、環境も違って夜も眠るの遅かっけど朝早く起きたりもしてたからもう少し大きくなってからのほうがいいんじゃないかな。とやんわりお断りしますね😅遊びにくるにしても、壊されたら嫌な玩具は別の部屋に片付けときます。一番はya 1さんやお子さんがお家で遊びたいかだと思いますが、お家で遊ぶのも嫌ならお断りします。

ya 1

トイレも出来るし、日中起きてる時はオムツ取れてます。
寝る時もオムツ卒業してからのが良さそうですね😅

朝早く起きちゃうからってやんわり言うのはいいですね。

うちで遊ぶなら、おもちゃ壊れる事もある事を念頭に、ですね。

子供は家で遊ぶのは暫く無理そうですが、何処かへ行って遊ぶなら大丈夫そうです。

はじめてのママリ🔰

5歳でいらっしゃるんですよね。
おむつが取れきっていない、片付けられない、指示が聞けない、これらは家庭環境の影響なのか障がいなのが判断が難しいラインだと感じました。

その子のお母様も教養が...少しひっかかる感じもしますし、家庭環境の影響も大きいのかなと思いますが、私ならお泊まりはご遠慮させていただきます。

人間関係はストレスになる付き合い方はしない方がお互いのためですし、疑問が残る間は相手が不快にならない程度の距離をもちますね。

• ya 1

ya 1

その子はもうじき5歳になります。
    8割家庭環境だと思います。
    その子のママが見てる時は凄い叱るんですが、ママが見てない時のすり抜け方っていうか、ママに怒られなければいいって感じで、何で怒られたか、を分かってない感じです。
    うちに来た時も、おもちゃをかじってたから、おもちゃ口に入れちゃダメだよー、というと、ママはおもちゃ食べていいって言ってた、というから、じゃーママに聞いてみよー、というと、食べていいって言ってなかった、と😅
    ママに聞かれたら物凄い怒られる、事は分かってる感じでした。

その子のパパはママから言われる不都合な事やりたくない事に返事しない事があるみたいで、その話を泊まった後に聞いた時、子供が似てるなー、と思いました。なんらか影響してますかね。

ママが一緒で遊ぶ時は叱れる人がいるし、私も嫌いではないからストレスにならないし合うところもあるし未だいいのですが、お泊まりでも手ぶらで気にならない感覚は私には分からない所です。

なので、暫くは家ではなく、何処かで子供が楽しい所行ったりくらいがいいのかもしれません。

• 11月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大人になると、全く同じ感覚や価値観の方とばかり出会えるわけではないので、お付き合いの仕方って難しいですよね。

答えが出られたようでよかったです😊
    お子さんが成長されて、ご家庭に影響されないようになってくるといいですね!

• 11月25日
  • ya 1

ya 1

そうですね。
    ありがとうございます😊

• 11月25日
青空

私なら事実をママさんにお話しします💦
すごかったよ😅やっぱりまだお泊まりは早いね⤵️大変だった~😭って言います‼️
遊ぶなら外にしよう!ごめん!うちは勘弁して🤣って正直に話します!

うちの息子、3歳でオムツとれてから、そんなトイレの失敗したことないです。ビックリですね😵
オモチャや、片付けない事についても、そんな小さいうちから、親以外の大人の言うこと聞かないなんて、、、
私なら耐えられないです😅