※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
引っ越し🔰
子育て・グッズ

京都から札幌に引っ越し予定で、小1の娘がいる。札幌駅周辺で20名程度の公立小学校を探しており、真駒内地区を検討中。真駒内桜山小学校や真駒内公園小学校について情報が欲しい。他のおすすめ学校も教えて欲しい。

京都から札幌に引っ越し予定で、どの小学校にするか検討中です。
繊細な小1の娘がいます。夫の勤務地は札幌駅周辺です。
クラスの児童数が20名くらいで、公立が希望です。娘中心で住む場所を考えていますが、札幌駅まで電車や地下鉄で通勤できる範囲で、真駒内はどうかと考えています。
真駒内桜山小学校、もしくは真駒内公園小学校の雰囲気や学生の様子などをご存知の方いらっしゃいますでしょうか。
私なりに口コミや公式HPで情報を得ようとしましたが詳細な情報はあまり出てこなかったので、知っている方がいらっしゃったら助かります。
また真駒内以外でもおすすめの学校情報があれば教えていただければと思います。

コメント

ママリ

桜山小学校の情報じゃなくて申し訳ありません💦

京都からはるばる北海道への転勤大変ですね🥺ついに雪も降ってきました⛄️桜山小学校希望ということは地下鉄沿線で都会すぎない街並みの雰囲気が希望でしょうか?

札幌市の公立小学校の児童数を調べてみましたが、ひとクラス20人は南区の山の方にはあるようですが、だいたいは25〜35人学級じゃないでしょうか☺️

我が子は学年104名だったので、3クラス編成で35人学級です✨入学の時にあと2人多ければ、4クラス編成で26〜7人学級だったのにーと思っていました!笑

• 引っ越し🔰

引っ越し🔰

調べていただいたんですね!
    回答していただきありがとうございます。
    まさに地下鉄沿線で都会すぎず、おしゃれなカフェとかは要らないけど生活には困らない程度のお店があるところを希望して真駒内を候補に入れました。
    今は19人と20人の1学年2クラスで補助の先生も2クラスを巡回してくれて、「給食を少し残してたから体調悪いかもしれません。またおうちで様子見してあげてください」と電話くれるような手厚い担任の先生に恵まれたので、出来たら温かく見守ってくれる先生がいいと思っていました。
    お子さんの例も大変参考になります!35人は多いと感じてしまいますね💦

• 11月27日
たい

真駒内から近いところに住んでいます。
真駒内駅から札幌駅は24分くらいだったかな、1本で行けるし始発なので座れていいと思います。
車だと30分あれば余裕で着きます。
中央区、豊平区に隣接してますので、割と動きやすく、自然もあってのびのび暮らせます。
【札幌市南区 小学校 児童数】と調べたら、クラス平均何人とか分かりました。
写真の感じです。参考になれば。
因みに同じ中央区よりの南区の小学校に通わせていますが、ひとクラス26人程です。
校区も結構狭いので、近隣に学校が割とあるので、クラスも2.3クラスです。
校区よく調べて物件決めるといいと思います。

• 引っ越し🔰

引っ越し🔰

回答ありがとうございます。
    真駒内の近くに住んでらっしゃるんですね。先週、駒岡小学校の見学や物件探しに京都から行きましたが、自然も多く素敵な場所だと感じました。でその時は電車ではなくレンタカーで移動しましたので、電車で座れるといった情報がありがたいです。物件の空きが出にくい場所だとか、あの辺りは土地は親から子に渡すからなかなか売られることもない等地元の方から聞いて、希望する場所は難しいかと感じていました。校区狭いとクラスや人数が少ないという考えはありませんでした。校区狭い🟰通学時間が
    平均的に短いと言えますし、新たな視点をいただきありがとうございます。

• 11月27日
  • たい

たい

毎日座って通勤できるので、旦那さんも便利だと思いますよ。
    朝は6時台から地下鉄走ってます。
    真駒内は中心部までも行きやすいし、反対に定山渓の温泉地までも30分くらいだし、スキー場も30分あれば3箇所行けます😆
    私は実家近くに住んでますが、周りも実家近くに家を建てて戻ってくる友達がすごく多いので、やっぱり住みやすいんだと思います。
    校区がほんと狭くて💦
    すごく細かく決まってるので、A小学校の方が近いのにB小学校、ということも多いです。
    不動産屋もわかるので、ここの学校に通いたいと言えば教えてくれると思います。
    周りに聞いてもクラス25人とか多いと感じてます。
    クラスも多くて3とかなので、お子さんに合う小学校があればいいですね☺

• 11月27日
  • 引っ越し🔰

引っ越し🔰

ありがとうございます😊
    夫がウィンタースポーツが好きなのでスキー場が近いという情報もありがたいです。
    先日真駒内の方に「戸建だと近所の人との除雪トラブルあるよ」と言われ、マンションにすべきか悩んでいます。そうするとまた選択肢が減ってしまいますが、真駒内に近いところで校区を絞って、不動産屋さんに聞いてみます。ありがとうございます😊

• 11月27日

札幌には、大半が公立です。私立は、途中らは無理だし、学校数がありません。真駒内は、札幌駅からはそれなりにはかかります。新しい学校なので、真駒内桜山小は、施設はよいです

• 引っ越し🔰

引っ越し🔰

回答していただきありがとうございます。
    大半が公立なんですね!施設が新しいことは魅力です。

• 11月27日