※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やん
子育て・グッズ

生後2カ月の娘がおっぱいを吸いにくく、哺乳瓶で育てている新米ママ。乳首に関する悩みや考え中の哺乳瓶についての情報を求めています。具体的には、3つの哺乳瓶についての意見を募集中です。

3/9で生後2カ月になる娘を持つ新米ママです。

娘はおっぱいを吸うのが下手で、生後8日目から桶谷式相談室に通い、授乳指導を受けています。
まず最初に言われたのは母乳実感の哺乳瓶を母乳相談室に変えることです。
母乳実感はとても吸いやすいから哺乳瓶に慣れて、おっぱいを吸わないとのことでした。
娘は舌を前に出さない、口を大きく開けないとのことでその哺乳瓶で訓練するように言われました。
1カ月過ぎた頃から、ようやくおっぱいに吸いつくようになりましたが、まだまだ量にならず、よく寝る子なので2.3分吸うと眠りに入ってしまいます。
ですのでミルクと混合で育てています。

ミルクは、母乳相談室のSS乳首で60ml飲むのに45分ほどかかります。食が細く、あまり空腹を訴えない子なので、飲まない時は30分で10mlとかです。
そこで飲まない時は同じ母乳相談室のSMサイズで与えるように指導を受けました。
しかし最近、SMサイズでものけぞって嫌がる事があります。SSサイズと違って、SMサイズは穴が大きいのでミルクもよく出るのに、それでも飲みません。
搾乳したものを入れても飲みが悪いし、ミルクがもいろいろ試してみましたが、嫌なものは嫌みたいです。奇声をあげて嫌がることもしばしば...疲れて途中で寝てしまうこともしばしば...

そこで哺乳瓶を変えてみようかとおもうのですが...
母乳相談室の乳首は完母にするためのもので、吸うのに力がいるし、顎が鍛えらるとのことでした。確かにおっぱいに吸いつくようになったので、今から違うものを使っておっぱいが嫌いになったらどうしようという心配もあります。
おっぱい嫌いより、哺乳瓶嫌いの方が完母には移行しやすいとは思いますが、このままでは体重も増えないし、誰かに預けることも出来ないし、悩んでいます。

検討しているのが、
ビーンスターク 赤ちゃん思い
ヌーク プレミアム
コンビ テテオ
コンビ 授乳の手本
です。

しかし、母乳相談室に比べるとどれも柔らかく吸いやすそうなので、哺乳瓶好きになりそうな気がしています。
母乳相談室のような、固くて、平べったい形の乳首がやはり母乳育児には移行しやすいのでしょうか?
頻回授乳も試みてはいますが、なんせよく寝る子なので多くて1日10回ほどで、やはりミルクは足していかないといけないです。

上記哺乳瓶使用したことがある方、ぜひ使用感等教えていただきたいです。

コメント

ree

回答にならないかもしれませんが母乳実感で上手に飲めるなら他の哺乳ビンを使わなくてもいいのでは?

母乳相談の物だと時間もかかりすぎてるみたいですし。

娘は小さく産まれおっぱいも上手く吸えなかったので搾乳したものを母乳実感で与えていましたが徐々に吸う力がついてきて直母でも上手にのめる様になりましたよ。

授乳の手本は使った事がありますが空気穴のパーツが多過ぎて
一度使ってやめました(>_<)

• やん

やん

ご回答ありがとうございます!
    そうなんですね(´・_・`)
    母乳実感から直母の方もいらっしゃるんですね!!

確かに授乳の手本はパーツが多いと口コミを見ました(>_<)
    やはり使いにくそうですね....

• 3月3日
ぷにゃ

どうしても母乳で育てたい感じですか??

そうでなければ完ミにしてもいいと思いますけど😄

わたしも4ヵ月くらいまでは混合で、
でも混合って完母と完ミに比べたら
すごいストラスになるので、
完ミに切り替えちゃいました😊

• やん

やん

特にこだわりはないのですが、母乳が出る限り続けたいなと思ったり、完ミでもいいかなと思ってきているところです(´・_・`)

完ミにされたキッカケってなにかありましたか??

• 3月3日
  • ぷにゃ

ぷにゃ

子供も自分も疲れちゃいますよね~😭

わたしの場合生理が早めに来てしまって😢
    生理が来る度にどんどん母乳が出なくなって
    それなら完ミにしちゃおー!って😄

とりあえず初乳で免疫ついてれば
    いいかなって😊

• 3月3日
ゆりぴぴ

私も桶谷式に行って母乳相談室使いましたが、飲むの嫌がり可哀想になったので母乳実感に変えちゃいました😂
1日3回ミルクを足して、他は母乳で1日12回とか授乳してました!
結局母乳実感も嫌がり完母になりましたが。
他の哺乳瓶に変えてもいいと思いますが、乳首混乱覚悟ですね💦
夜間授乳は何時間ごとしてますか?うちも体重の増えが悪くて寝てても2時間おきに起こして飲ませてました❗

• やん

やん

ご回答ありがとうございます。
    母乳実感も嫌がることがあるんですね(´・_・`)
    夜間は爆睡してるので最近は3時間から4時間起きにしか飲ませてません。
    1日12回はすごいですね(>_<)

• 3月3日
ひろ

衛生面抜きにして、哺乳瓶をママが吸ったことありますか?私は試しました。サイズアップした後に吸ってみてけっこうな作業だったんだ(^◇^;)と気付きましたよ。
うちも吸う力弱かったですが、けっこうな労力いりますよ(*_*;
ssは特に1度にでる量少ないし。
Betta、ピジョン、母乳実感を交換しながら利用してます。
おっぱい嫌がろうが、哺乳瓶嫌がろうがお腹は空くと思うので常に両方あげれるようにスタンバイしておくと良いと思います。
ちなみに混合にして授乳してたら「効率悪いよ。飲みたがってるのになかなか母乳出ないなら。」と言われ、大事なのは息子が成長すれば良いかーと完ミにしました(^o^)
初乳からの産後1か月で母乳終わりです。おっぱい欲しがらないので楽です。ミルクでお腹もたまるみたいなので今は生後半年ですでに10時間とか寝ます。
旦那様は何と?
私の使命は息子を成長させること!!
それを旦那に言われて、離乳食始まった今ではミルク量落ちたら離乳食やめてみたり、調整しながらやってます!!