※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

水疱瘡の予防接種について、なぜかかる人が多いのか、最近の状況との違いについて混乱しています。

水疱瘡について疑問です。

水疱瘡って子供の頃に予防接種しているのに、ほとんどの人がかかったことがある病気ってどういう意味でしょうか?

予防接種ってかからない為にするものじゃないんですか?

私達の世代ではほとんどの人がかかっていたけど、最近はかからないようにみんな予防接種している…という事でしょうか?

でも私の世代でも予防接種していたし…

考えれば考えるほどどういうこと???と混乱しています(笑)

コメント

りん

予防接種はかからないようにというか重症化を防ぐ為にという感じですよ〜😌

水痘も公費になったのって10年ぐらい前じゃなかったかなと🤔
それより前は任意だから打ってない人も多いと思いますよ〜

はじめてのママリ🔰

予防接種になったのって最近ですよね🙂うちの17の子は予防接種してませんでした🙂
3歳で幼稚園で貰ってきてかかりました。
前は結構定期的に流行る病気だったからほとんどの人がかかった病気って意味じゃないかな🙂

はじめてのママリ🔰

水ぼうそうワクチンは2014年から定期接種になっています。
水ぼうそうはワクチンが定期接種になる前は普通に見られる感染症でしたが、ワクチンが定期接種になってから水ぼうそうに感染する人はかなり減りました。

ふてこ

2012年生まれの長女は定期接種じゃなかったので予防接種していません。

それ以前は予防接種してないと思いますよ☺️