※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

イヤイヤ期の子供にイライラしてしまい、無理やり連れ戻し、叱ってしまった経験があります。冷静になりたいです。同じ経験のある方、どのように対処していますか?

早くもイヤイヤ期に入ってます。
オムツ交換や服を着るのを嫌がり逃げ回るのですが、オムツで逃げ回り、寒いからと慌ててズボンを履かせようとしても、わざと振り払い逃げます。

今日はその前に玩具をTVに投げたというのもあり、イライラが抑えきれず、無理やり連れ戻し、オムツの上からペンペンと2度ほどたたいてしまいました(>_<)
その後に交換したオムツを床に投げてしまったのですが、子供が物を投げるのを注意して、自分が投げてたら意味が無いと反省しました。

イヤイヤ期のお子さんがいらっしゃる方、どのように接してますか?
洋服を着るのや、何かする度にイヤイヤですか?

こちらが冷静にならないといけないのに、ついカッとなってしまい自己嫌悪です😩

コメント

あや

イヤイヤ期ムカつきますよね!
でも私はこれも成長してるんだ!成長してる証だ!
思うようにしました!
イヤイヤー!って泣き叫ばれても笑いながら
いやかいやかーそかそかーって話しかけてます!
でも服着ないと寒いよーとか笑

  • ママリ

    ママリ

    成長している証と思うようにしてて、大らかな対応で素敵です。
    私も心では分かるのですが、つい感情的になってしまい、負の連鎖です(>_<)

    あやさんを見習い、話しかけながら冷静に受け止めれるように心に言い聞かせます!

    • 3月3日
deleted user

イヤイヤ期しんどいですよね( ;∀;)
うちはですが、着替えやオムツ替えで寄ってこなくて逃げるときは、『じゃあ、いいよ~ぞうさんに着せてあげよ~』とか言うと、『ぞうさん…』と泣きながら寄ってきて着替えさせたりしてくれます!
後は自分でやって!作戦も案外うまいこといってます(^^)
イヤと言われたら、『じゃあ、もう自分でしなね!』と言って、持ってた服を置いて知らんぷりです。

イヤイヤ期=自分でやりたい期、あまのじゃく期。と思って、なるべく過ごすようにしてます(^^;

  • ママリ

    ママリ

    これからもっとイヤイヤが酷くなるのに、今でもイライラしてばかりで、ついカッとなってしまって反省の繰り返しです(>_<)

    うちも、次に着替えをイヤイヤしたら、大好きなアンパンマンに着せてあげよーって言ってみます!

    まだまだイヤイヤ続きそうなので、これからもっと激しくなりそうだし、忍耐の時期だと自分に言い聞かせて、乗り切りたいです^^;

    • 3月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    突然イヤーってなりましたし、こっちの心の準備ができてなかったら、何で!?ってなりますよね(^^;
    うちの子は1歳前からイヤイヤしだしたので、意味もわからずキーッとなってましたよ( ;∀;)
    でも、ある時プチンとキレて、好きにして!って思うようになってから、私も楽になったし、息子もおさまりました(^^;
    本当は大泣きしてるときに、近くにいてあげて、背中でもさすってあげるのが良いのかもしれませんが、うちは家で泣き出すと放置ですよ(^^;
    そしたら、かーちゃん…と言いながら抱きついてきて、抱き締めて落ち着く感じです。
    前はそれを毎日繰り返してました(笑)

    いつか外でも泣いて寝転がる日がきますよ~(笑)
    うちの子はご近所さんにその姿を何度も見られてて、毎回笑われてます(^^;
    こっちも、もうこれ見てくださいよ~(笑)って感じでいます(^^)
    泣き止まなければ、脇に抱えて連れて帰ったことも数えきれないほど(笑)
    それもご近所さんに見られてます(笑)

    お互い大変ですけど、頑張りましょうね(*^^*)

    • 3月3日
  • ママリ

    ママリ

    本当に何が嫌なのよーってなってます(>_<)
    うちの子もよく泣く子で癇癪が酷い方だったのですが、輪をかけてイヤイヤするようになりお手上げでしたが、皆さん通る道なんですね。

    元々の性格もあり、完璧を求めたり、思い通りにしようとし過ぎだったかも知れません。
    後は構い過ぎのような気もします(笑)
    ある程度は放置して、流してみます。
    とは言え直ぐイラッとしてしまうのですが(>_<)

    外でも寝転がってるお子さんよく見ます!
    明日は我が身だなと毎回思ってしまいます^^;
    泣き止まなければ私も脇に抱えて連れて帰ります(^_^)

    • 3月3日
  • ママリ

    ママリ

    オムツ着替えの時にアンパンマンに着せるよ〜と言ってみたところ、アンパンマンと駆け寄って来ました!
    これからも試行錯誤しながらイヤイヤを乗り切りたいと思います。
    有り難うございましたm(__)m

    • 3月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    グッドアンサーありがとうございます(*^^*)
    すごーい\(^o^)/
    少しずつ、イヤイヤを楽しみながら生活していけるといいですよね(*´∀`)
    私もイヤイヤの息子と頑張っていきます♪

    • 3月6日
みっきー!

わかりますよー!絶賛いやいや期です。
落ち着いては来てますが、歩くのいや、抱っこ紐いや、ベビーカーいや!オムツいや、服着替えるのもいや!ごはんもいや!歯磨きいや!寝るのもいや!が1番大変だったときです。まぁ、何をしても1番始めに出てくる言葉は嫌ばかり…
最近は好きなようにさせています。人の迷惑にならないならいいやってなってます笑笑
4歳ぐらいになったら落ち着くって聞くので諦めてます!

  • ママリ

    ママリ

    うちも、まだそこまでではありませんが、何をするのも一度は嫌がります^^;
    これから迎えるピークのイヤイヤ期に近づいている感じがします。

    4歳長いですが、好きなようにさせてみます。とは言え、ついムキになってしまい反省の繰り返しです。。

    • 3月3日
ゆほま

2歳からとか言いますがそのくらいから始まりますよね(笑)
しかも2歳からのほうが言葉も意思疎通もできて魔の2歳がそんなに辛くなかったですが、1歳3ヶ月からの半年が本当に子育てのブラック期でしたよ(笑)

時間がかかりますが
どっちの服がいい~???と選ばせたり
余裕のない時は寝てる間に着替えを済ませたりもしてました。

いやいやされたら「はいはい、嫌ですかー、そっすかー」って感じです😅

寒いなら部屋の室温でもあげておくとか。
履きなくなきゃそれでいいですわ(笑)と思わないとこれが日常になるので・・・

諦めと開き直りと忍耐の修行の時期でしたよ(笑)

ご飯食べるのも嫌!出かけたいと騒いだくせに出かけるとなれば嫌!着替えも嫌!お風呂も嫌!です😅
はぁぁぁぁ!?と思う時も多々ありますが、そういう時期ですし、反抗を抑えつけるのは心の成長の妨げにもなるので、完璧を求めず、元気ならそれでよし!です。

  • ママリ

    ママリ

    そうなんです!
    2歳からと聞いてたのですが、1ヶ月位前から何をするのも嫌がるようになり、ご飯も物凄い偏食で困ってます^^;

    ゆほまさんも、大らかに対応されてて尊敬します。
    抑えつけると余計に反抗すると心では分かっているのですが、ついカッとなってしまい、怒る→余計に嫌々→イライラマックス→もっと反抗するの負の連鎖になってしまってます(>_<)
    本当に諦めと開き直りと忍耐の時期ですね。

    これから、もっとイヤイヤがピークの時期に差し掛かっている感じなので、ゆほまさんを見習い、大らかに受け止めて、完璧を求めずある程度流すように自分に言い聞かせます。

    • 3月3日
  • ゆほま

    ゆほま

    私もカーーーっとなってましたよ!最初は!(笑)
    でも怒るのも疲れませんか?
    服着せるのに追いかけて・・・疲れませんか?😅
    それが毎日になると
    もういいわ!好きにしてくれ(笑)
    とだんだん親のキャパが大きくなりますよー。
    今履きたくない理由も、暑いからかもしれませんよ!
    ママは寒いからっていうけど僕は暑いんだ~!!!と訴えてたりするかも?
    一度好きなだけいやいやさせてみると本人も分かるかも。
    ご飯食べるのもいやいやしたら1食抜いたこともあり、お腹空いたと言われた時に「ご飯食べる時間にちゃんと食べないからだよ」とこんこんと教えてました。
    今三歳になるところですが、そんなにお腹が空いてなくても「ちょっとだけ食べる~」というようになりましたよ!

    • 3月3日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんです!
    私の場合は、怒っている時は感情的になっているのでパワー全開でイライラしてしまってますが、後から子供の寝顔や笑顔を見ると、あんなに怒らなくても少しくらいいいのにと思ってしまう事に疲れてしまいます😩

    好きなだけイヤイヤさせてあげるのも良いのかもですね〜
    元々の私の性格もあり、思い通りに完璧にしようとしてしまいがちなので、もっと緩〜くしてみます😅

    • 3月3日
skyg

ペンペン(笑)

わかりますー。イライラしますよね!

私は、逆に私が逃げたり隠れたりします!そしたら追いかけてくるので、捕まえたーって言って替えます(*⁰▿⁰*)

あとは、例えばタオルとかマット?を持って来て、この上に乗れる人!ぴょんってできる人!って言うと寄ってくることあるので、それも使います(笑)

洋服着るのを嫌がったら、絵のついた洋服持って来て、わー、かっこいいぶーぶ!このぶーぶ着る人!とか、ぬいぐるみ持って来て、わんわんに着せようかなー。ってやるとヤキモチ焼いて怒ったり。。もうほんと試行錯誤ですΣ(□`;)

朝は特に保育園に送って仕事行かないと行けないので、無理やりやると怒るけどこのやり方は時間かかるし…わー!!!!って感じです(笑)

  • ママリ

    ママリ

    ペンペンは駄目ですね💦
    急いでたり、一日何度もあると、もうってなってしまって(>_<)

    本当試行錯誤ですね〜
    私も怒ってばかりではなく、そーさんさんのようにもっと子供に近づいて、どうしたらやってくれるかを考えます。

    ついイライラしてしまいがちなので、流せるように忍耐強くならないとと思うのですが(>_<)

    • 3月3日
deleted user

最近、自分でズボンを履くといって触るとイヤイヤと言って怒るのでしばらくは自分でさせています。

  • ママリ

    ママリ

    同じ月齢ですね〜!
    イヤイヤ入って来ましたよね。
    私も少し放置して様子見てみます(^_^)

    • 3月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    少し様子みていて自分で満足したのか触っても怒らなかったです。

    • 3月3日