※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるぼん
その他の疑問

ママ友とSNSの意識の違いについて相談です。写真を気にされていて、やんわり気づける方法を知りたいそうです。

ママ友とのSNSへの意識の違い

SNSに対しての意識の違い、感じたことありませんか?
先日ママ友と我が家で遊んだのですが
子どもの写真を常に撮っていて「遊んだよ〜」とストーリーに上げてて。それは全然いいのですがいろんなところで撮るので我が家の間取りが分かっちゃうのでは💦?というレベルで。
(そんな広い家でも無いので😅)
ママ的には子どものかわいいショットを!と思ってアップするのでしょうがおもちゃは散乱してるし絵本が落ちてたりするし。
私(トピ主)の家、と書かれているのでそれも恥ずかしくて正直家の中の様子が分かる写真をアップしてほしくありません。
うちの子の顔にはスタンプ処理してくれますが
棚に飾ってある写真はそのままだったり
上の子の幼稚園鞄が見切れていたりするのは気になります。
ママさんのお子さんは顔出しもしており全然オープン!って感じなのでSNSに対して意識の差があるのだと思います。

一番はもう家に呼ばないこと!だと思いますが、やんわり気づいてもらえる言い方とかってありますでしょうか?
みなさんもSNSの意識の違いを感じたことがあれば話聞きたいです☻

コメント

はじめてのママリ🔰

いますよね。ネットリテラシーの低い人😔
ストーリーだしすぐ消えるからと安易な考えなんですかね?嫌すぎます😂😂

そういう時はパパを悪者にして、
うちのパパがSNS嫌いで、写真とかアップされるのすごく嫌がるんだよね💦
とかどうですか?😏

• はるぼん

はるぼん

ストーリーすぐ消えるから大丈夫と思ってる人いますよね💦
    誰でも見られるし、スクショ撮られてたら終わりなんですが…

もうあんまり家に呼ばないでおこうとおもってるんですが、次似たようなことあったら「消し消しお願いしまーす」とかって軽めにジャブ打ってみようと思います

• 11月25日
ママリ

私ではないですが、AちゃんがBちゃんの子どもをスタンプ無しでストーリーにアップしてて驚きました!
Bちゃんは自分の子供を鍵アカのみでアップしてる子なのに、AちゃんはSNSでワークショップの宣伝とかしてるので、Bちゃんが知られたくない範囲にも大公開してました😱

その後、色々トラブルあってもう会ってはいないらしいです🤔

プライバシーの意識低い人には、やんわり言っても察してくれないので、家の中は仲良い人にしか知られたくないから、家の中はSNSでわからないようにしてほしいと言います🤔

• はるぼん

はるぼん

いろんなトラブル😱
    そうなんですよね💦意識の違いってありますよねぇ
    うちは顔出しもせずに出しても後ろ姿とかにしてるので違和感バリバリでした💦
    他に気になるところもあるので付き合い方考えようと思います。

• 11月25日
3kidsママ

お家の中や幼稚園等個人情報が分かりそうなのは切り取っておいて欲しいですよね💦私のママ友も起業してからSNSに対しての危機意識が低いのが気になってます😅運動会の写真や動画、かかりつけの小児科のキッズスペース等、えっアップして良かったっけ?って気になる投稿が盛りだくさんです笑

• はるぼん

はるぼん

顔出ししてるとフォロワー増えやすいですよね。それでどんどん緩くなるのでしょうか、、自分の子どもだけにしてほしいです😅
    うちの近所の小児科はSNSにアップ禁止!って張り紙してありました。
    守るべきルールをやぶっていたとしたら問題ですよね🤔

• 11月25日
ゆな

義妹がSNSでうちの子たちを顔隠さず何回か載ってたんで
本人にLINEしてはっきり言いましたよ!
そういうタイプの人はやんわり言ってもあまり伝わらないのではっきり言った方がいいですよ!
たまたまわたしが見てるSNSだからよかったけど、わたしが知らないSNSだったらわたしの知らないうちに勝手に載せられてたんだなーって思うといやです😢

• はるぼん

はるぼん

ほんと我が子以外を勝手にそのまま載せるの腹立ちますよね😅?
    このご時世、、何考えてんだ?となりました🙃
    ゆなさん、すぐ発見できてよかったですね😔

• 11月27日
あづ

ハッキリ言わないと絶対分からないと思いますよ😓
やんわりで気付く人なら最初からやらないです。

やんわりとはちょっと違うかもしれないけど、棚に白い布をかけたり、写真とかは別室に移動したりしておくのは対策としてありかなと思います😌
私はお友達呼んでパーティーとかする時そうしてて、おもちゃも「今使ってないな」ってものは隙あらばささっとまとめたり片付けてます。

私もお友達と遊んでる時に写真撮ったりするけど、後ろが結構散らかってたり、洗濯物や車のナンバーとかが背景になってたらシャッター切らないです😥
SNSに上げる時もカバンやおもちゃの記名とかが写ってないか、窓ガラスの反射まできっちり確認します。
でもそこまで気遣いする人ってほとんどいないし、はっきり言うか自分で対策するかのどちらかしかないと思います🤔

• はるぼん

はるぼん

前にストーリーで写真立てを出されてしまったんで今回はあらかじめ外しておきました
    自衛大事ですね💦学びました😔

• 11月27日
🌼ことママ🌼

やんわりだとちゃんと伝わったかな?こう言いたいのかな?とお互いモヤモヤしそうなので、いっそのこと、”我が家で撮った写真とかはSNSアップ禁止ね!😁”
と笑顔でハッキリ言ってみてはいかがでしょう?一瞬で終わるし、相手が不服ならもうお家には遊びにはいらっしゃらないかと思います。ハッキリ物事を言い合える仲でないとかなり勢いが必要かと思いますが、これからずっとモヤモヤして時間と心をすり減らすよりは、お互い節度を持ってお付き合いできるキッカケになるのでは?

• はるぼん

はるぼん

かなり勇気いります、、!!!笑
    でも正直なところ、そのママ友との関係より我が子の方が断然大事なのでこれが考えるタイミングかもしれません😌

• 12月1日
ママリ

私の友人もそういう方います!
しかも写真撮ってなにやらスマホをしばらくいじってると思ったらもうインスタにアップされてました!←私は遊びが終わった後にインスタ見たらリアルタイムで投稿されてたことに気付きました。せっかく一緒に遊んでるのに撮影ばかり、そしてその場でアップするためにスマホいじる、私のこともタグ付けされるので私の友人にもバレる…とモヤモヤしたので距離置きました!

• はるぼん

はるぼん

例のママ友もそうです、、ご飯の写真もかなり撮るし、ついでに私が作ったパンやスイーツもさも自分が作ったような感じで載せることもモヤっとしています💧

• 12月1日
はじめてのママリ🔰

私もSNSはしていますが子供の写真は鍵垢ですが顔隠して投稿しています!私の周りの子はほとんど顔出しで投稿とかしてますがその友達「他人」なのに可愛いとかストーリーで見ますが他人の子を載せるってどうなのと思ってしまいます!

• はるぼん

はるぼん

鍵垢で顔隠し、私もそのくらいの気持ちです。
    園名、小学校名とか隠してても制服載せてるとかね💧バレバレ怖いですよね😅

• 12月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい!怖いですよね💦我が家はまだ保育園とか行かせてないですが行かせても園に関係するのは載せないです

• 12月1日
  • はるぼん

はるぼん

それがいいと思います。
    他人が心配しすぎ!と思っててもそんなの構わないですよね。我が家のルールでいけばヨシだと思います!

• 12月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい!自分の子供は親が守らないといけないですもんね!他人の意見なんて聞いてられませんよね…

• 12月5日
  • はるぼん

はるぼん

そうなんです。考えが違う人もいるんだからネットに写真あげるのってほんと慎重になってほしいですよね。
    私はティックトックはほぼ見ませんが子どもが踊ってる動画もすごい心配になります💧

• 12月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね!TIK Tok・Instagram・Twitterみると全部載せてる人多いですもんね…💦

• 12月5日
  • はるぼん

はるぼん

話ズレるかもですが間取りとか載せてる人も大丈夫なのかな??と心配なります笑
    まぁよその家庭のことですがね😅

• 12月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かにそうですね🤔間取りも心配ですよね

• 12月5日
  • はるぼん

はるぼん

そうなんですよね。窓の場所とかも丁寧に書いてる方とかもいますからね💦

• 12月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんな人いるんですね💦

• 12月7日
はじめてのママリ🔰

学生時代から意識の差ってありました。
私はSNSには絶対顔など載せませんが、プリとか一緒に撮ったやつは許可なしに勝手に前略プロフとかに載せてましたね、友人は。
載せるのに許可取らなきゃとか感覚わからないんでしょう。
当時はどーでもいいや。って感じでしたが、子どものことになると話は別ですよね。
自分の身は自分で守れるけど、子どもの身を守れるのは私たち親。って思うと、そういう人とは距離置きたいって思っちゃいます。

• はるぼん

はるぼん

許可取るという感覚ないですよね。
    というか「載せていぃーー?」って聞かれるけどその勢いで「やめてよ」って言いにくかったりするし、我が子以外は載せない、っていうのが当然になってほしいです。

• 12月1日
chitta

多分注意したところで、まるちゃんさんをストーリー非表示にして載せ続けると思います。
遊ばないのが一番ですね…

• はるぼん

はるぼん

あーなるほど非表示という方法があったか💦
    ほんと家に呼ばないのが一番ですね💧

• 12月3日
あずき

ママ友ではないのですが
義母に対して同じ気持ちを抱いたことがあります。
みてねというアプリで
共有しているのですが
義母は宗教をしていてお寺の定期清掃?とかで
孫の写真を見せびらかして
動画まで知らない人に送ってました…

相手もこちらの知らない人ですし
可愛いねって言ってくれたのよ~!と
それを嬉しそうに
報告してきたので
え😅?ってなりました。

• はるぼん

はるぼん

その場で見せるだけならまだしも、送るのは勘弁してほしいですね😅💦💦

それは ん?え??ってなります…!!

• 12月4日
  • あずき

あずき

やばすぎですよねw
    そういうのが嫌だから
    わざわざ家族共有に
    とどめてるのに💭

• 12月5日
  • はるぼん

はるぼん

知らない人に見せないでくださいね!と言っても隠れてみせるでしょうね💦かわいい孫なんで😅

• 12月7日
はじめてのママリ🔰

お家は恥ずかしいな〜とかやんわり言ってみるのはどうでしょうか!

• はるぼん

はるぼん

実は言ったことありまして、、
    「片付いてないし恥ずかしいわ〜」→「そんなことないない!綺麗やしおしゃれやし!!」で流されました😅通じなかった、、、

• 12月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そう言う人ならばはっきり伝えた方がいいですね。
    でも私は嫌だからやめて欲しい。と!

• 12月6日
  • はるぼん

はるぼん

本当そうですね。家の様子がわからんようにして!と伝えてみますっ

• 12月7日
ゆきだるま

そういうタイプ嫌いです。
自分の写真が良ければ、他人も良いだろうって考えですかね😅

自分を軸に考えないで欲しいですね。

• はるぼん

はるぼん

今児童館や支援センター、いろんなところで「写真は他の方が写らないように配慮を」と買いてあったりしますが、インスタ見てるとちゃんと隠してる方もいれば他人を隠してない方もいて。お互いに配慮すること、大事ですよね。

• 12月5日