※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maru
家族・旦那

長いです。実母が数ヶ月ぶりに孫に会えたからテンションがあがって起こ…

長いです。
実母が数ヶ月ぶりに孫に会えたからテンションがあがって起こした行動なんですが…皆さんなら許せますか?

①家に来て、手を洗わずに娘に抱こうとするので洗面所を伝えて手を洗うように言うと、別にいいじゃんね?と娘に言ってから手を洗いに行く。石鹸で洗わずに水で指先だけ洗って、キレイに洗いました~と言ってくる。
②娘に顔を近づけてあやしてるとき、娘が手をのばしたらその手をガブリ。すかさず、やめてよ!と怒って虫歯菌のことを話して手を拭く。(手に口をつけるまではギリ許すけど手を口に入れるのは無理。母治療歯あり)私が歯が弱く遺伝だと母から聞いてたのに言ってないと言い張る。
③母がベランダに出たとき、スリッパが濡れていて足が濡れたので近くにあったティッシュを渡すも拭かずに家に入る。あげく、洗濯干すときに娘を寝かせるジョイントマットで足を拭いて、足乾いた!ティッシュいらない。と言い張る。
④娘のガーゼや玩具、お昼寝毛布などを気にせず靴下のまま踏む

全てあり得ないと思い、注意しました。
そしたら、母にこの家はルールがありすぎて来たくなくなるな~と言われました。来たくないなら来なくて全然構わないですがね…

①~④許せますか?
私が気にしすぎですか?

コメント

mah32

私なら守れないなら来なくていいと言います(笑)子供がいるいないに関わらず、手を洗うとか、布団を踏まないとか当たり前のことのような気がしますよね😟💦

• maru

maru

コメントありがとうございます!
    そうですよね!当たり前の事ですよね💦
    他県にいる姉に同じ月齢の子がいるのですが、私なら気にしない。片親で私達を育ててくれたのに感謝はないのか?文句言うのが腹立つ。と言われたことがあり…感謝してても親でも最低限のマナーは必要だと私は思ってたので。許せない私が心狭いのか?私が間違えてるのか、、と思っていたのですが聞いて良かったです(>_<)

• 3月3日
  • mah32

mah32

そんなことないですよ😟💦子供にだって帰ったら手洗い、うがいと教えるわけですから、その親やおばあちゃんがやらないなんて、おかしいです😖この事が、感謝してないということとは繋がらないと思います💦大切なマナーですから、間違ってないですよ😊

• 3月3日
  • maru

maru

マナーですよね😢優しいお言葉ありがとうございます😭
    この4つは皆さんの意見聞けて間違えてないと自信持てました😣

• 3月3日
ちぃちゃん

許せないです!😣💦
やってることは、些細な事かなぁと思いましたが、どれを取ってもお母様の態度が腹立つ!笑
来たくないなら来なくてよろしい!!💢と伝えて出禁にします💀笑

• maru

maru

許せないですよね😣そうなんです!母の態度が一番頭にくるんです!笑
    注意とか言うと、お前はそうですか~で、流せないのか?いちいち反論してくるよね。とか言ってくるんですよ😩⤵
    きっと母の態度が気にくわないから余計許せないのかもしれません(>_<)
    本当に守れないなら出禁にしたいです!笑

• 3月3日
  • ちぃちゃん

ちぃちゃん

下の他の方へのコメントも拝見したんですが、ちょっとちょっとお姉様!😑💔
    私も片親で育ちました。確かに今まで育ててくれたことに対して感謝こそしてますが、だからと言ってマナー違反を許すのは違うと思いました。💦
    そんな事言ってたらお母様何でもありじゃないですか💥
    間違ったことしても『育ててくれたから…』って何でも目を瞑るんですかね?
    お姉様が仰ってる事って、それとこれとは別問題ですよね😱💦

• 3月3日
  • maru

maru

私の心の声をそのまま言って貰えて凄く嬉しいです😣
    感謝はしてますが、最低限のマナーや私の子育てのやり方は守ってほしいし、それを許してたら虫歯とか守ってあげれなくなっちゃうので私は嫌なんですよ😩
    姉が母に、maruが文句言うのがおかしい。私は全然気にしない。Welcomeだよ!などなど、言っているので母が詫びること、理解してくれる事は少なくて⤵
    別問題と言って貰えて凄く自信持てました😭!

• 3月3日
  • ちぃちゃん

ちぃちゃん

子供を守るのが母親の役目ですし、実母だろうと姉だろうとお子さんのお母さんはmaruさんですから!😊❤️
    自身を持ってください!👍✨

そもそも、間違ったことしておいて、あーだこーだ言うのは絶対おかしいです!筋が通った意見ならともかく…そんな意見聞く必要ないです😭💥
    私はmaruさんが気にしすぎとも思いませんし、何も悪くないと思います!( ๑>ω•́ )۶💕

• 3月3日
  • maru

maru

本当にお優しいお言葉沢山ありがとうございます😢✨
    そうですね…子供を守るのが母親の役目😭虫歯などから守ってあげるって決めたなら自信もって行動しなきゃ駄目ですね!
    姉にも何を言われようが、間違えてると思ったことは聞き流して頑張ります😣

• 3月3日
kachi♡

いや、全部許せません(笑)
追い出します😯出禁!!!👎

• maru

maru

許せないですよね!姉は許せるらしく…私だけなのかと思って😩良かったです😣!

• 3月3日
バターちゃん

①は許せます( ^ω^ )
実際にうちの実家がそうなので…
②は私も注意します!
③④はあんまり気分はよくないですね😑💦
うちは同居なので、義両親は娘が寝るマットの上を普通に素足だったり靴下で歩きます😭
注意もできず、心の中で思うばかりです😭😭
まぁ、猫ちゃんがいるので、普通にマットの上にいたり、寝たりしてるので…気にしても仕方ないでしょうが😭

• maru

maru

手はインフルとか流行ってなければ洗って欲しいのに…で、諦められたかもしれないですが駄目でした😅
    義両親だと言いにくいですよね💦私も義両親はガーゼ毛布は踏まないですが布団は気にせず踏むのでモヤモヤ😌笑 ガーゼとかは踏まないので、干せばいいか~で、注意しないですが😂💦

• 3月3日
レオン✳︎

全部許せません。
うちも、義父母が、娘が寝る布団毎回踏みます(>_<)
ありえないですよね(>_<)

• maru

maru

許せないですよね💦
    他県にいる姉に同じ月齢の子がいるのですが、私なら気にしない。片親で私達を育ててくれたのに感謝はないのか?文句言うのが腹立つ。と言われたことがあり…感謝してても親でも最低限のマナーは必要だと私は思ってたので。許せない私が心狭いのか?私が間違えてるのか、、と思っていたのですが聞いて良かったです(>_<)
    本当にありえないですよね😭

• 3月3日
おでんくん

①外から帰ったら手洗い、基本ですよー。あなたは子供に教えませんでしたか?じゃああなたは孫に手洗いを教えないつもりですか?許せません。
②もし虫歯になったら実母のせいだと連絡してやる!
③、④娘宅とはいえ、よその家。少しくらい気をつけろ!

私も実母のガサツさや、周りを気にしないテンション、ちょーっとくらいいいじゃん!が大嫌いなので、許せませんね。

• maru

maru

そうなんです💦ガサツで、子供大好きだから主人よりあやすのが上手い!と、不愉快になる発言テンション連発。少しぐらいいいじゃん!ってタイプなんですよ😣本当に嫌ですよね!
    姉は許せるらしく…わかってもらえて凄く嬉しいです😭

• 3月3日
ねお

ウッカリなら気をつけて!でいいのですが、全然悪びれてないのが腹立つかなと^_^;
と言うか、毛布やガーゼを踏むのは赤ちゃんのものでなくてもだらしなく感じます😓

• maru

maru

そうなんです!あ、ごめんね💦とか言ってくれたり態度に出してくれたらいいんですが…あんたは気にしすぎなのよ!ってかえってくるんです😩
    娘がガーゼで遊ぶのでマットの上に置いといた私も悪いのですが、踏むのは普通に考えてないですよね⤵

• 3月3日
ngs❤︎ママ

maruさんは子供のために色々
気をつけてる事に対して、考えた
ルールに理解してもらえないので
あれば、来てくれなくて結構だと
思います😒

私なら、じゃぁ、もう来なくて良いよ
私も気ぃ悪い。
礼儀も知らない子供じゃあるまいし。
って言いますね(´・ω・`;)

• maru

maru

礼儀も知らない子供じゃあるまいし。本当にその通りですよね😩言われたときに言い返せればよかったですが💦
    理解してくれないのに、娘を預かる気満々なんです⤵
    預ける気ないんですが😌もう呆れてしまってます😂

• 3月3日

私はどれも嫌ですが、人によっては気にならないのかもしれません。
「細かいかもしれないけど、どうしても気になっちゃうから協力して」と柔らかめにお願いしてみたらどうですかね。

• maru

maru

他県にいる姉に同じ月齢の子がいるのですが、私なら気にしない。片親で私達を育ててくれたのに感謝はないのか?文句言うのが腹立つ。と言われたことがあり…母も姉にこれを聞いてるので詫びることが殆どないんです⤵
    最初のころ提案したのですが、全て姉と比べられて話を聞いてもらえませんでした😢

• 3月3日
Satimon

お母さま、がさつなのか、子離れできてないのか…
客観的にみても嫌な人は絶対いるだろうな〜という内容ばかりです
これ友人の家でやったら、縁切られてもおかしくないと思うレベルだと思います
ルールじゃなくてマナーかと…

個人的にはですが…私だったら、5ヶ月なら①④は気にならないかなぁ

• maru

maru

両方です💦片親で育ててくれたので、私が育ててあげたのよ!だからもっとお母さんの相手しなさいよ!ってタイプです😩そして、母が一番!間違いなし!って考えが殆どだと思います⤵
    月齢修正6ヶ月です。何でもアムアムする時期なので私も敏感になってました💦
    でも、そうですよね…友達の家でやったら嫌われる行為ばかりですよね😰

• 3月3日
あみ

うち、旦那がそれやります(T . T)
さすがに②はないですが、毎回毎回怒っています!!
その時は「あっごめん」て言いますが、無意識にしてしまうみたいです…
毎日毎回言い続け、4ヶ月経ってようやく手は洗うようになりました 笑
間違ったこと言ってないのに開き直ったり逆ギレ?されるのはいくら大事な親でも嫌ですね(T ^ T)

• maru

maru

旦那さんが😲でも、謝ってくれるだけでも羨ましいです💦
    娘が産まれてから姉と私を比べて文句つけてきたり、完母で娘の体重が増えなくて悩んでるときに、孫が可哀想だから、不味いおっぱいあげないでミルクあげてください。とか言ってくる母なので、もう距離置こうか悩むレベルで嫌になってきてるんです⤵だからと言って、娘からおばあちゃんを取りあげるのも…って感じで😩
    言い続けるのも大事ですよね😭私も皆さんのコメントで自信持てたので頑張って言い続けてみようと思います😣

• 3月3日