※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみみ
妊活

不妊治療で子供を授かった方への質問です。二人目の妊活について悩んでいます。仕事や育児との両立が心配で、クリニックに行くか迷っています。旦那は楽観的で緩く取り組んでいます。

不妊治療で授かった方、二人目の妊活はどうしましたか?
そろそろ2人目を考えているのですが、今の子は男性不妊で人工授精で妊娠しました。
二歳差で欲しいと思っているんですが、仕事、育児をしながら不妊治療できるのかという自分のキャパのなさでクリニックに行くことを悩んでいます。
旦那は楽観的でまだいいでしょ!と言っていて緩く妊活している状態です。

コメント

ママリ

少し状況違いますが
私も人工授精です!旦那がED気味でタイミングうまく取れなかったので😭
私は保育園入れていなくまだ育休中で仕事はしてませんが、それでも子供連れてクリニック行くの難しすぎてためらってます
旦那もマイペースでまだ行かなくても...とか言います😖😖自分が原因じゃん...と思いながら悩ましいです

• みみみ

みみみ

子連れでクリニック行くの躊躇ってしまいますよね🥹
    旦那が悪いわけではないんですが、私もそう思ってしまいます😂

• 11月24日
のり

1人目は4年かかって、体外受精までいって授かりました。
2人目でそこまでは無理だなと思って、もう30後半なので子供が3歳になるまでゆるく妊活しようと思って、タイミング法(クロミッド服用)だけ産婦人科でしてたらなぜかすぐ授かりました。
でも無理だろうと思ってたし、子供1人でもそれはそれでいいかという気持ちでした。
実際、2人目妊娠はつわりとか上の子の世話とかかなり大変ですし、キャパはよく考えたほうがいい気はします😥

• みみみ

みみみ

二人目はタイミングのみで授かれたんですね!
    幸い余り手のかからない子ですし、夫も協力的なので妊娠したらのことは大丈夫だと思うんですが妊活となると基礎体温とか漢方とか後回しになりそうでできるか不安です😂

• 11月24日

2人目は2歳差が良かったのですぐに通院開始しました!
子供連れて通院でした。
3人目はとりあえず自己タイミングでやってます😭

• みみみ

みみみ

やっぱり子供連れての通院になりますよね🥲
    色々考えてしまって躊躇してしまいますが2歳差がいいので早めのほうがいいですね🥲

• 11月24日