※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M♡
ココロ・悩み

上の子が学童に入れられない理由について相談したいですか?

発達障害の子と学童について、
同じような方がいたら教えてください😭😭😭


下の子が発達障害(息子、3歳)知的中度
上の子は定型発達、次小1になります。

来年下の子は
保育園、児発(多分週1か2で送迎なし)、言語リハ(月2)、定期検診(数ヶ月に1回程度)あります。

本当は上の子を学童に入れて働きたいのですが、児発、言語リハや定期健診の送迎等があるため、学童の条件(週4以上勤務)に当てはまりません、、、

働きたくても、働けないというか…

そういうのって市役所とかに相談しても無理ですよね?🥲

似たような相談したことある方いますか?

コメント

まろん

就労以外にも疾病なども理由になるので、学童に確認されたほうがいいかなと思います。

  • M♡

    M♡


    ありがとうございます😭

    本当ですか🥲
    でも疾病になるのか…一応障害者扱い(療育手帳あり)にはなるので相談したみます🥹🥹🥹

    • 11月24日
はじめてのママリ🔰

就労+介護要件で行ける可能性あります。
ちなみに保育園は決まってるんですよね?
保育園行けてるなら同じ内容で大丈夫だとは思いますが、、、

  • M♡

    M♡


    ありがとうございます😭

    保育園はうちの市では空いてるところだと入れるので、今その二次募集が終わったところで結果待ちです!
    が、よっっっぽど入れると思います😊

    そういう送迎とかもあり、60時間以上働くのが難しいため、そういう保育園(保育園は学区外)を選びました!

    介護でいけるんですね☺️
    それなら週4働かなくても週3とかでいけるって感じですかね?☺️

    • 11月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    学区外だと入園要件満たしてなくても大丈夫なんですか?
    要件満たしてないと入園できても継続できなくないですか?
    地域によって変わるのでなんとも言えないですが、相談してみるしかないと思います。

    • 11月24日
  • M♡

    M♡


    学区外にしか対象の保育園(空きがあれば入れる保育園)がなくて😭
    なので働いていなくても、60時間未満でも入園できます👍

    • 11月24日
  • M♡

    M♡


    あ、ちなみに継続もできます!
    入園の際にそういう契約?みたいなので入るので😊

    • 11月24日
M♡



先程聞いてみましたが、やっぱり対象じゃないと言われました😭

ギリギリで働こうと思います😭