※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヒラメ
妊娠・出産

双子妊娠中の方で、胎動が片側に偏っていることに心配がある。先日の診察で胎動を言及したが、エコーが受けられず、不安を感じている。性格の違いも考えられるが、心配な時もある。

双子妊娠中( or出産経験あり)の方で、胎動が片方に偏ってたりした方いませんか?👶👶

わたしは現在28週(ddツイン)でよく動くのがおへその上あたり〜右半分です。

27週ころから張りやすくなり、先日、緊急で診てもらった際に
「胎動はある?」って聞かれて、
「...あります」とは答えたものの...
片側なんだよな〜と思いつつ、言えなかった🥲

胎動があるって言ったからか
おなかのエコーも取ってもらえず、
少しもやっと🌀
(子宮頸管の長さだけ測っておわりでした)

おなかの子それぞれの性格もあるのかな〜とは思いますが
やっぱり心配になるときもあります〜🥲

コメント

蒼

まさにその通りです‼️
私は左半分で胎動を感じます💦
同じく「胎動はありますか?」と聞かれ、「あるんですけど、左側だけなんですよね」というと、「あー2人とも左に足が寄ってるから、どっちが蹴ってるか分からないよねー」と言われました(笑)
でも昨日あたりから右側も胎動を感じるので、また移動したのかな?と思ってます✨

お腹のエコーって今日ないんですか?って聞いてみてもいいと思いますよ😁✨
私ガンガン自分から質問するタイプなんで、よく聞いてます(笑)

• ヒラメ

ヒラメ

回答ありがとうございます!!💕
    蒼さんは左側メインなんですね。
    緊急で受診予約して、1時間待って、混んでるのかな〜とおもって遠慮してしまいました🥲
    でも、モヤモヤするくらいなら聞けばよかったと後悔です🥲
    今度から蒼さん見習ってガシガシいきます!笑

• 11月24日
Yu-chi

緊急で受診したのにエコーなしなのは心配ですよね😭

私も右側(肋の下くらい)しか感じません💦
激しさもなく1人しか動いてないんじゃないか?っていつも思います😢私も質問しましたが双子が上下反転して入っていて大体大きい方の子が右側にいるからそっちばかり感じるのかも!小さい方の子も動いてないわけじゃないよーと言われました。

心配になったときはエンジェルサウンズで心音聞いて安心してます。(2つ見つからず焦るときもありますが💦)
後期は色々トラブル出てくると聞くので不安になりますよね😢

• ヒラメ

ヒラメ

回答ありがとうございます!💕
    せっかく受診したんだから、赤ちゃん元気な姿みて安心したかったです😮‍💨

ゆーちさんも同じく右側メインなんですね。
    エンジェルサウンズ、わたしは買わなかったけど、後期になってもこんなときは役立ちますね!👏

ドコドコ激しいのも困るけど、大人しいのも不安だし、不安は尽きないですよね〜!

• 11月24日
  • Yu-chi

Yu-chi

そうですよね!!
    エコーが唯一私達の目で見て安心できるものなのに。ですね😭

最初からずーっと右側のみです💦
    エンジェルサウンズは1人目のときに心配で購入しました!
    早剥とか、へその緒がねじれてとか聞くのでなんだかんだ頻度は減っても産まれるまで活躍してました!

痛いくらい、時には骨折する人もいると聞きビビってましたが今のところ大人しすぎて不安が勝ってます😂

お互い無理せず過ごしましょう☺️✨

• 11月24日
🪿

私もmdですが左の方が多く心配になります。手を当てると右も動いてるんですけど左ほど活発ではないです💦
先生は2人の胎動を左で感じてるというんですけどほんとかよーと内心思ってます笑
こればっかりは場所の問題だったり性格の問題らしいですが不安ですよね🥺

• ヒラメ

ヒラメ

ご回答ありがとうございます!💕

この間定期検診があってやっと先生に質問してみました。
    「正面から見て、少し斜めに入っているから、ふたりとも足が右寄りに集まっているよ」
    と言われ、やっと納得できました!☺️

saaさんももしかしたら少し片寄っているかもですが、個々の性格かもしれませんし、生まれるまではほんと心配が尽きないですよね🥲

• 11月28日