※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
st
ココロ・悩み

最近上の子に怒鳴ってしまうことがあり、その後罪悪感を感じています。育児に疲れており、怒鳴りたくないです。怒鳴りそうになった時の対処法や心に余裕を持つ方法について教えてください。

最近すぐ上の子に怒鳴ってしまいます…。
怒鳴っても解決しないし、もしかしたらトラウマにさせるかもしれないのに怒りが爆発してしまいます。
上の子は言葉が遅かったのもあり、文章も曖昧なところがまだまだあってこちらが言ってることを理解できないことも多々あります。
そのやりとりにも疲れてしまい、最近は仕事探し、風邪などとバタバタで自分に余裕がないのも原因だとは思います。

怒鳴ったあと罪悪感がすごくて、ママに嫌われないように言うことを聞く姿にどうしていいか余計にわからないです…。
育児に疲れました。
みなさん怒鳴りそうになった時どうしてますか?
出来れば怒鳴りたくないし、もっと心に余裕がもてるようになるにはどうしたらいいですか?

批判的なコメントは遠慮願います。
自分でダメな母親だって分かっています。

コメント

はじめてのママリ🔰

怒鳴りそうな時、、怒鳴っちゃってますね😂
下の子も1歳ですし、やることもたくさんで大変ですよね。
毎日お疲れ様です😭✨

アンガーマネジメントなんてありますが、
ママも人間なので怒っちゃうこともあると思います。
時間が経ってから、ハグしてます💓

はじめてのママリ

とりあえず別室に行くようにしてます。怒鳴った後態度を変えて謝って抱きしめる、みたいなのが1番子どもを混乱させてよくないと聞いたので、とりあえず自分も子どもも冷静になれるまで離れる(別室でなくても泣いてる子どもから距離を置いて自分は黙って皿洗ってみるとか)ようにすると意外と切り替えられます
子どもの方が先に立ち直って普通に接して来てこちらも気持ちがほぐれることもあり情けないですが💦

はじめてのママリ🔰

もういいよー、勝手にして。と言います☺️
怒鳴るのは自分もストレスになるし、疲れるし、しないですね🤔
その子その子で効く効かないあると思うので、どんな方法がいいかは試してみないと分からないので、色々試してみるのがいいかなと思います😁✨✨
怒鳴りそうになったら、まずはその場を退席する、その後で色んな伝え方を試してみられてはどうでしょうか👊😆🎵
うちは、もういいよって言われるのが苦手みたいなので↑のようにしてます☺️