※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷー
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが離乳食を始めるタイミングについて相談です。赤ちゃんの様子を述べ、ヨダレが減ったことを伝えています。離乳食を始めても良いでしょうか?

今5ヶ月ですが、離乳食を始めるタイミングが不安です。
今の状況
①私が食べてる時じーっと見つめる
②口にスプーンを持って行くと口を開ける
③腰は座ってないが、支えてあげると少しの間座ってられる
④マグで上手に白湯が飲める

4ヶ月の頃凄いヨダレだったけど、今は全く出てません。

もう離乳食始めても良いのでしょうか?

コメント

華🌹❤

最初の段階には入って大丈夫だと思います!
長く椅子に座らせなければ負担は
あまりないと思うので(´∀`)
もしくは椅子を、空気を入れて使うタイプにしてあげたりタオルを入れてあげたり
工夫次第だとおもいます🎵

• ぷー

ぷー

そうなんですね!
    バンボがあるのですが、5分も座ってると全身で嫌がります^_^;
    椅子も離乳食用に購入予定ですが、何を買ったら良いか悩んでたので参考にします‼️

• 3月3日
  • 華🌹❤

華🌹❤

基本的に最近は5ヶ月から始める子が
    多いですが、6~7ヶ月からでも
    大丈夫ですよ(﹡ˆoˆ﹡)!

離乳食用の椅子うちは、
    カリブのベビーチェアと、ハイローチェアのみです(´∀`)腰を考えて、ハイローチェアで
    5~6ヶ月の時は食べさせてました☆*。

最初は1口からなので5分も座らないとおもいます(´∀`)♡
    あとは体調のいい日に食べさせてあげてください(´ー`)

• 3月3日
  • ぷー

ぷー

バンボを買った後にカリブを知って後悔しました💦ハイローチェアも無いので何か購入しないとな!と考えてます!
    5ヶ月〜7ヶ月位に始める人が多いんですね⁉︎遅れてるのかと焦ってしまいましたが、ゆっくりタイミング見て始めようと思いました‼️
    最初一口だったらバンボで大丈夫そうです!
    詳しく教えて頂いて有難うございます!

• 3月3日
emasara

上の子の時、かかりつけの小児科の先生に相談したら、お座りがしっかりできるようになってから、と言われました。
うちは7ヶ月から始めましたが、スムーズに食べられるようになり、離乳食で困ったことは無かったですね。
離乳食ってほんと大変なので、あんまり早く始める必要もないのかなと思います💦

• ぷー

ぷー

なるほど!お座りはまだ出来ないです💦バンボも嫌がります(T_T)
    周りに5ヶ月からの人もいれば、7ヶ月からという人もいるので判断に困ってました!
    お座りは一つの基準なんですね!参考にさせて頂きます!有難う御座いました‼️

• 3月3日