※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

保育士の産休報告について、最終出勤日に保護者にご挨拶やプチギフトを渡すことを考えています。準備が過剰ではないか不安です。

保育士の産休報告!

小規模園で副担任として働いてます。
産休を予定より早めて12月から入らせていただくことになりました。

保護者の方は妊娠に気づいてる方もいれば、たぶん知らない方もいるかと思います。

小規模園のため、最終出勤日のお迎え時に1人ずつご挨拶できたらと思います。
また、勤務時間の関係で直接会えない場合は連絡ノートに一言書こうかなと思うのですが、、、

やりすぎですかね😂?
産休に入る職員が今までいなかったので、どうしたら良いのかなと緊張してます🥺

また、職員には皆で食べていただく用の菓子折りと1人ずつにプチギフト(メッセージ付き)を用意しました。
これらも最終出勤日に手渡そうと思うのですが、これだけの準備で失礼ないですかね😣?

コメント

ママリ👧👧👦

十分だと思います。
保育士ではないですが、保育園で働いています。
パートです。
私の働いている園は基本的に産休でも退職でも何故か保護者に言ってはいけないルールがあるので羨ましいです😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊!

言ってはいけない、、何故でしょうね!?
    私も自分から保護者に妊娠報告をすることは無かったですが、気がついて声をかけてもらえたら素直にありがとうございますと答えてます🥺

• 11月23日
はじめてのママリ🔰

素敵な気配り!!

連絡ノートは上司に確認したほうがいいかなと思いました💦
お子様の成長記録として残るものだからと、うちの園はこまめに書き方のチェックが入ってましたので..。
ご挨拶はシフトがわかっていればお会いできない保護者も把握されてますものね☺️
お迎え時にこだわらずに最終日の朝だったり、前日の帰りとかもアリじゃないかなと思います!
朝と帰りでパパママ分担されてる方もいますし☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

職員向けも十分だと思いますよ✨✨✨

• 11月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

確かにノートは残るので、相談してからにします!
    私が固定シフトのためなかなか全員に会うのは難しそうなので、その場合どうするかを確認してみます🥺

• 11月23日
かりん❁

正規保育士で、2回目の産休育休中です!
フルタイムのため保護者には全員会えたので挨拶しました✨
会えなければ、ノートもアリだと思います☺️
ただ私なら何となく職員の個人的な内容をノートに書くのはな、と思うので付箋などに書いてノートに貼るかもです!

職員には産休前は菓子折りだけでした!
こちらは産休育休取る方が沢山いて、出産祝いのお返しにプチギフトって感じです🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

付箋の方が良いですね😣✨アドバイスありがとうございます!
    固定シフトのため、全員に会うのが難しいかなと思うので、その場合は付箋でも良いか職場に確認してみます!

菓子折りだけでも十分でしたかね😳産休を少し早めてもらったので、気持ちばかりのプチギフトも用意してみましたが🥺

• 11月23日