※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かびごん
住まい

マイホーム検討中で江別市(大麻駅周辺)で検討していますが、野幌駅周…

マイホーム検討中で江別市(大麻駅周辺)で検討していますが、野幌駅周辺のほうが住みやすかったり、子育てしやすいでしょうか?(学校の治安など)
勤務地は札幌市内になるのですが、札幌市内でマイホームは高騰しすぎて手が出ません。
将来的に単身赴任になることから利便性重視で駅やバスの便が良いところがいいですが雪の多さが心配です。

現在は旭川市在住で江別市や札幌近郊の土地勘がないため色々教えていただけると助かります。。

コメント

はじめてのママリ🔰

江別市出身江別市在住です

大麻はいま土地が値上がりしていて、一軒家を建てるくらいだと1500万くらいします
大麻→野幌→江別と札幌から離れていくにつれてお安めになっていきます

また、学校の関係ですが大麻地区だと大麻中・大麻東中になりますが、普通の田舎の中学校という感じです
比較的大きな商業施設が近い野幌地区の方が少しやんちゃかなと思いますが、それでも個人差で収まる程度だと思います

お時間かかるかもしれませんが、他に気になることがあればお教えできる範囲でお伝えします!

• かびごん

かびごん

江別出身在住の方からの意見が聞けて嬉しいです!

やはり札幌近くなると値段上がるんですね。
    勤務地が札幌市内になることから大麻近辺で考えてましたが日常生活する分には困らないでしょうか?
    大麻の方は野幌か新札まで足をのばして買い物済ませるかんじですかね、、?
    大麻中、大麻東中だとどちらが評判良いかなどお時間あるときでいいので教えて頂けると嬉しいです(>_<)

• 11月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

札幌駅から大麻駅と札幌駅から江別駅だと10分くらいしか違わないので、大麻も野幌も江別もそこまで通勤の利便性に変わりはないかなと思いますよ

大麻にもホクレン・フードD・トライアルなどのスーパーがありますし、ツルハは3店舗、バースデイやジョイフルエーケーもありますよ
    野幌にはイオンやイオンタウン・生鮮市場・ビッグハウスがあり、正直好みです笑
    新さっぽろまで足を伸ばすことはありますが、日常の買い物は大麻に住もうが野幌に住もうが変わらずできます

大麻中も大麻東中も同じ公立の学校なので本当にたいして変わりはありません
    規模でいうと大麻中の方が少し大きく、大麻小学校と隣接しているので進学時に通学路に大きな変わりが出ないのがメリットだとは思いますが、比較的大きな通り(片側2車線+中央分離帯)に面しているのでそれが嫌な方もいるかもしれません

• 11月23日
  • かびごん

かびごん

詳しくありがとうございます♪
    気にするほどの距離感はないんですね!!
    江別市に行ったことがなくイメージ湧かなかったので助かります!
    そしてスーパーも大麻もそれなりにあり生活には困らなそうで安心しました!
    イオンなどある野幌も魅力的ですね!

中学校もそこまで気にして土地選びする必要なさそうですね!
    地元ならではの声が聞けて参考になります!!
    江別の子どもたちは札幌の高校などに進学する子も多いのでしょうか?
    色々質問ばかりすみません。。

• 11月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

江別市には大麻高校・江別高校・野幌高校の公立高校と、とわの森三愛高校・立命館の私立高校があります
    立命館(SS65〜70)、大麻(SS58〜60)、江別・とわの森(SS45〜50)、野幌(SS40)で、大麻より上の公立高校に行きたい子や大麻と江別の間の高校に行きたい子は札幌に出る子も少なくないです
    市内の高校に通う場合もJRやバスを使う子がいるくらいなので、駅またはバス停が近い家はどこに通うにも便利だと思います!

• 11月23日
  • かびごん

かびごん

そんなにたくさん高校あるんですね!!
    詳しくランクまで教えていただきわかりやすくて参考になります!!
    市内にも通学しやすい立地を選べばさらに選択肢広がりそうですね♩
    最初は札幌市内に憧れもありましたが今は江別市に住みたい気持ちが強くなってきました!!!
    子育て支援や市の医療費補助的なものは何かあったりするのでしょうか??

• 11月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子育て支援や医療費補助は特に力を入れているわけではないので、他の市とあまり変わりないと思います
    子育て支援センターやファミサポ、一時預かり(預かり場所は隣の市になるそうです)などです
    子供の医療費補助は最近ようやく拡大されて、中3までが対象になるそうですよ

• 11月24日
  • かびごん

かびごん

他の市と変わらないなら特に気にする必要ないんですね!!
    病院なども札幌近いのでどうにでもなりそうですもんね!
    中3まで拡大されるのうれしいです!!
    色々教えてくださってありがとうございます♩

• 11月24日
はじめてのママリ🔰

野幌の方が私はいいと思ってます!
スーパーがたくさんあるので😊
大麻駅周辺はあんまりないような?🤔
雪のことを考えれば、大麻の方が少しは少ないですが、どんぐりの背比べかな…と。。。

• かびごん

かびごん

コメントありがとうございます。
    野幌スーパーたくさんあるの魅力的です!
    野幌→大麻の距離感はどの程度でしょうか?
    買い物で行くには億劫にならない距離なのか気になります(>_<)
    雪はどこも同じかんじなんですね、、!

• 11月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

電車なら一駅なので、2、3分くらい、車なら10〜15分程度です!
    私は野幌に住んでるので、買い物には困ってないです。徒歩圏内にもあるし、車で行けばイオン、マックスバリュ、トライアル、ビックハウス、選び放題です笑

• 11月23日
  • かびごん

かびごん

ありがとうございます!
    そんなにスーパー充実してるなんていいですね!!
    老後車運転できなくても困らなそうですね♩
    治安というか学校などは大麻のほうが良いと不動産屋から言われてましたが野幌の小中学校でおすすめなどありましたら教えてほしいです(>_<)

• 11月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

小中学校の治安は正直変わらないんじゃないかな?って思ってます💦
    野幌高校は偏差値低いので、いい評判は聞きませんが、そこもだいぶ駅から離れてるところなので、気にしなくてもいいかと。
    野幌駅近くに住むとなると、第二小学校、中学校、又は東野幌小、野幌若葉小、野幌中だと思います😌

• 11月23日
  • かびごん

かびごん

色々教えて頂きありがとうございます♪
    土地選びの際も学区を気にしなくて良さそうですね!
    旭川は評判の良し悪しがあり学区越えて通う子がいて心配してました、、。
    どこの学校にもやんちゃな子真面目な子それぞれいますもんね笑
    学校や駅までの距離重視で土地選びしたいと思います!

• 11月23日
かな

大麻出身です!!
今は札幌に住んでますが、本当に大麻住みやすいところだったなって思ってます☺️
東小→東中で中学校は少し遠くなりますが雪道歩く忍耐がつきます笑
地元の友達と久しぶりに会っても毎回言うのは大麻神だよね〜です笑
そして国道とかが遠いので夜が静かでいいです!
バスも2番通りと3番通りどちらも通ってるのでその辺りに住んでれば本数も多く感じます✨
野幌も良いところだと思いますが、国道近いとちょっとガヤガヤしてるかもです!

• かびごん

かびごん

大麻出身なんですね!!!
    そして地元の方が住みやすいというのは間違いないですね!
    心強いです!!
    小学校中学年ぐらいに転校することになりそうなんですが、転校生などもある程度いるのでしょうか??
    地元の輪が強くてなかなか馴染めなかったりとかあるのかなーっと少し不安で、、
    バスの本数も多く便利なんですね♩
    雪でバスやJRの運休や遅延なども多いのでしょうか?
    質問ばかりすみません。。

• 11月23日
  • かな

かな

自分が子供の時の話で古い情報ですが毎年2~4人くらいは転校生いましたよ☺️
    たしかに保育園などたくさんあるわけではないのでそのまま小学校も一緒な子がほとんどですが、逆に転校生嬉しかった派が大多数でした🤣
    雪でのバス、JRの遅延はよくあります!
    ただこれは野幌も状況としては変わりません!
    とりあえず大麻駅まで歩いて行って着いてから考えようって事が多かったです笑
    なので中学、高校生以降は自分で時刻表見て調べて行くってしてたので1人でどこでも行けるようになりました✌️
    気になることあればなんでも聞いてください😊

• 11月23日
  • かびごん

かびごん

転校生も何人かはいるんですね!!安心です!!
    大麻の中でも色々な地名があってどこが治安良いなどありますか??
    大学が多いみたいなので大学側じゃないほうが良いなど教えていただけたら嬉しいです!
    そうですよね!!大麻だから遅延するわけじゃなく天候荒れると全体的に交通網麻痺しますもんね。。
    大麻から1番近くて大きい街は新札幌でしょうか?
    中高生になると大麻の子はどこに遊びに行くのかなーっと!

• 11月24日
かな

どこの地区も治安は悪くないと思います!
ただまばらに道営住宅や公団があるのでそういうのが気になるようでしたら少し離れた地区を選ぶといいと思います!
結局は学校が同じですが💦
ヤンチャな子もいましたがだいたいどこの学校にも数名居るような気がします😅
住む地区によっては中学から隣の中学に行く人いたのでそこも気になるのであれば校区調べた方がいいです!
たしか大麻中は遠いと自転車通学あります!
東中は遠くても自転車通学ありません😭
大学側(12号線より上)はめっちゃ大学生いますし、国道沿いになるので少し危ない?かもしれません。
部活が無い日は自転車漕いで野幌イオンに行ってマックでポテト食べたりプリクラ撮ったりしてました笑
年に1.2回バスで友達と新札幌行ってました!
高校は行く高校によって遊び場所変わると思います!

• かびごん

かびごん

地元の情報すごい助かります!
    ありがとうございます!!!

大麻全体的に治安良いんですね⭐️
    道営、公団も気になりますが公立の学校に行くならそこまで気にする必要もないですもんね!
    そして東中は自転車禁止なんですか😭
    東中の学区だと距離も気にしたほうが良いんですね!
    こんなに大学密集しててびっくりしました!笑
    12号線の交通量が多いんですかね?
    通学路になるとしたらそこは渡らない経路のほうが良さそうですね💡
    大麻から野幌まで自転車で行ける距離なんですか!!
    JRかと思ってたので学生でも気軽に遊びに行ける距離でうれしいです♩
    高校もJRやバスを使えば札幌出るのも苦じゃなさそうなので大麻すごい魅力的です🥹🥹

• 11月25日
  • かな

かな

東中は学区の端っこからだと30分以上歩くと思います!
    そして東中があるのは吹きさらしのど真ん中なので冬はまじでヤバいです笑
    12号線は交通量多いです!
    前に文京台の方を夜車で通ったんですけど、場所によって街灯少ないので女の子だとちょっと不安になるかもです💦
    学生なら全然チャリで野幌行けちゃいます😛
    そして野幌もめちゃめちゃいいところですよ✨️
    まだ引越しまで時間があるようならたくさん悩んでみてください😌

• 11月26日
  • かびごん

かびごん

返信遅くなってしまってすみません💦
    機種変したらログインできなくなってしまって🥲

地元ならではの意見が聞けて本当に参考になります🙏🫧
    吹きさらしの中にある学校…なかなかハードですね😭
    学校の治安?的に野幌より大麻かなと思っているのでもしそこの学校になったら親も子もがんばらないとですね笑
    高校は大麻の子は札幌まで出る子も半数ぐらいはいるのでしょう?

• 1月11日