※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

母乳あげても飲んでくれず、増えず。保護器の影響か。助産師は飲んでるかもと。咥えさせ続ければ飲むようになるか不安。

母乳あげてたけど飲んでくれてなかった、、という方いらっしゃいますか?😭

生後7日なのですが、生後3日目からおっぱい飲む練習を始めて、張りもあり今ではなにもしなくてもポタポタ垂れるほど分泌はされています。

今日、助産院の産後ケアで、授乳の前後スケールで測ってもらうとなんと増えゼロ、、、
全く飲んでませんでした。

保護器を使っているからでしょうか?

分泌はしっかりしてるし、
飲んでくれてるときもあるかも、、と助産師さんも気を遣ってくれたのかそうおっしゃってました。

今後も続けて咥えさせていれば、
飲んでくれるようになるのでしょうか、不安です😭

コメント

ママリ

あたしもそうでした!
母乳量は良かったんですが
1週間で退院時の体重から100gしか増えてなくて💦
飲めてなかったことがわかり
今は体重を増やすこと優先との事で
搾乳した母乳を哺乳瓶であげてました!

今は体重もしっかり増えてきて
吸う力もついてきたので直母多めの搾母乳で少しずつ直母に移行してます✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お話聞かせていただきありがとうございます😣🙏🏻
    直母に移行中とのことで、すごいです🥺
    搾乳でも母乳量は減らなかったですか??

    • 11月26日
  • ママリ

    ママリ

    初めての出産で最初は本当に滲む程度しか母乳出てなくて💦
    搾乳でも減る事はなくむしろめちゃくちゃ出るようになりましたよ✨
    搾乳もしっかり3時間おきに絞って出なくても片乳5分ずつ頻繁に刺激をしてました!

    • 11月26日
  • ママリ

    ママリ

    補足です!
    下の方もおっしゃってるように
    まだ小さくてうまく咥えられない、吸えてないのもあるかなと✨
    うちの子も小さく産まれたので吸うのめちゃくちゃ下手でした😅
    でももうすぐ1ヶ月なんですが最近すごい上手にゴクゴク飲んでくれるようになったので
    しばらくは根気強くやってくしかないかもです💦
    その子によって違うかもですが
    2週間くらい搾乳した母乳を哺乳瓶であげてましたが今のところ直母拒否にもなってないです!
    今も1日3〜4回は哺乳瓶続けてます!

    • 11月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね😭!

    いつ頃から母乳たくさん出るようになりましたか??

    3時間ごとに吸ってもらっていますが、
    母乳量はそんなに増えてない気がして、胸の張りがおさまってきてしまっていてこのまま出なくなるのではと不安です😭

    • 11月26日
  • ママリ

    ママリ

    退院後2〜3週間経ってからですね🤔
    あたしの場合は完全に搾乳で母乳量増えました!
    飲めないとわかってから直母はしてなかったので!

    あたしも入院中〜退院後までは痛いくらいに張ってましたが
    今は張るは張るけどそんなパンパン!って感じに張ることはなくなりました👍
    それでもしっかり母乳は出てるので
    張りだけが母乳量の判断要素ではない気がします!
    おっぱいが母乳を作るのに慣れた?感じですかね🤔

    • 11月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    えーそうなんですね!!
    体験談ありがとうございます😭心強いです😭🫶🏻

    私も搾乳もしつつ母乳量増えるように根気強くいきたいと思います!

    なるほどです😳
    絞ってもまだポタポタ垂れて20取れるかな、、?くらいしか出なくて😭
    もっと頑張りたいと思います!

    • 11月27日
  • ママリ

    ママリ

    あたしも最初はそんなんでした😊
    毎日続ければ本当にみるみる増えます!

    大変なことも多いですが
    お互い頑張りましょう❣️

    • 11月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうなんですね、、!

    ありがとうございます!
    頑張りたいと思います💕

    • 11月28日
りん

最初はそんな感じでした🙋🏻‍♀️
しっかり咥えれてないのかなと思います😊
乳輪までしっかり咥えないと乳首だけ吸ってるだけじゃ飲めないです😭
赤ちゃんも上手になったら吸えるんじゃないですかね?
保護器使っても飲ませられるので咥えさせ方じゃないですかね💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね😭
    保護器使って咥える練習を根気よく続けていきたいと思います!
    ありがとうございます☺️

    • 11月26日