※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆいな
お仕事

子供が小学生になるので退職し、パートになりたい。学童の手続きや就職先について悩んでいる。4月から働く予定だが心配。

色々悩みます。

来年から小学生になる子供がいます。子供優先の生活にしたくて3月いっぱいで退職し、パートになります。

学童のことで悩んでおり、まだ申込用紙を見ていないので分からないのですが、4月からの就職先などを書かないといけないのですかね?

まだ就職先も決まっていないし、保育士の求人が出るのも1月以降なのかなと思い、来年から動こうと思っています。

4月からだと子供も私も慣れない環境で大変だと思うので4月中旬から働ければと思っているのですが、。こんなこと出きるのか、色々先が見えず心配です💦

コメント

はじめてのママリ

来年4月からの申し込みはうちの地域だともう終わってますね🤔
就職先の記載ではなく夫婦2人の就労証明書を提出しないと学童に入れないです💦

なので学童利用したいなら就職してからになります。

学童によって色々違うので途中入所出来るのか、枠はどのくらいなのかを確認しといた方がいいですよ。

• ゆいな

ゆいな

就職が決まってからなんですね!入所申し込みの提出が12月までだったと思うので、明日申請書を学童に貰いに行った際に聞いてみようと思います😭💦
    入れなかったらどうしましょ~、働けません💧

• 11月23日
chitta

来年度の利用について、上の方と同じく私の地域でも既に募集は終わっています。
就労理由で学童を利用したいのであれば、両親の就労証明書と応募用紙が必要です。
産前産後の理由であれば母子手帳、病気の理由であれば診断書など色々必要なものが変わってくるので、早めに申し込み用紙をご覧になったほうが良いと思います。

私は昨年の3月に就職したので、学童申し込み期間はとっくに過ぎてしまっていましたが、市役所に確認したところ学童に直接申し込みをすれば空きがある所であれば大丈夫とのことで、学区内の学童全て問い合わせましたが空きなし。
通年利用ではなく、長期休暇だけの季節利用を考えていること、新1年生であることを伝えると1カ所は受け入れてくれたので救われました。

私の地域では学童はどこも定員いっぱい、またはオーバーしており、季節利用に関しては学校の空き教室を開放して一時的な学童にしていることでなんとか預かりができているので、本当に早めに動くことをお勧めします。

• ゆいな

ゆいな

大変ですね、私は田舎なので、去年はギリギリの提出だったけど間に合ったよと聞いて安心していましたが、就職先が決まっていた方だったので間に合ったのかもしれませんね。明日、学童に行って聞いてきます!💦

• 11月23日
たけこ

退職はもう決定ですか?(職場の人も知っている?)
まだ職場の人は知らないなら取り敢えず一旦今の職場で書いてもらって、辞めてから求職に切り替えることも可能だと思います。

もう退職すると伝えているなら、初めから求職中で申し込むのが良いかなと思います。
うちの自治体では求職中で申し込めます😊

• ゆいな

ゆいな

退職は決定しています。上司には伝えてあり、年明けに退職届を書いて欲しいと言われました。

休職中でも申し込めるんですね、それなら助かります、職場が決まり次第、就労証明を書いてもらい提出すれば良いのですか?

• 11月23日
  • たけこ

たけこ

そうです☝️
    学童が始まってから90日以内に決まらなければ退所になりますが、それまでに就労証明書を提出できれば大丈夫です😊

• 11月23日
我輩は猫である🐶

私の地域の学童は働いていなくても預けられます。就労証明書は延長を使う人のみ提出ということになっています。

一度問い合わせて、相談してみたらどうでしょう??

• ゆいな

ゆいな

そうなんですね、それぞれですね、早めに動きます😭

• 11月23日

うちの自治体は求職中は申し込めません😥
学童は自治体で全然対応違うので、早めに確認されたほうがいいです💦

• ゆいな

ゆいな

ありがとうございます。焦ります😭💦

• 11月23日
miu

ゥチの市は、4月の学童申請は11月にあります!
夏休みの学童申請はGW明けにあるので、それまでにパート決めないとですね💦

ゥチの学校はGWまで給食食べたら帰ってきたので帰宅が1時半とかでした!

わたしは6月から午前パート始めたので、夏休みの学童申請出来ず、弟の園で小学生のサマースクールやってるので、そちらに預けてパートしてました。

• ゆいな

ゆいな

11月!過ぎてますね😰
    長期休みだけってことですかね?
    もう平日預けられなかったら長期休みの時だけでも申請しなきゃです💧
    13時半、早いですね、学童預けられなかったら半日のパートじゃないと厳しいですよね~😂💦

• 11月23日